タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

アコースティックギターにLEDテープ貼り付けた。

どうもMUCHUKOです。

友達のアコギにLEDテープを貼り付けてみました。
先日一緒にアコギを弾いていた友人、たまたま僕の部屋に転がっていた青色のLEDテープを見つけては興味深そうにしていたので
「そのアコギにソレ(LEDテープ)張り付ければライブで目立つかもよ(笑」と言ってみたらグイグイ食いついてきたので、マジで実行することになりました。

本人の了解を得て写真バシバシ撮りつつ作業しましたので公開します。

P1010109[1]
↑友人のアコギ、エレアコだったので助かりました。
プリアンプの9Vから電源を取ります。

P1010110[1]
↑プリアンプのボックス、電池側だけ曲げてネジで固定されてるだけだったのでここも非常に助かりました。
写真では既にクソ汚いハンダ付けが施されてます。
午後9時過ぎから作業開始しておきながら、友人の要望により「日付が変わる前に完成」を余儀なくされていたのでハンダ付けなんかテキトーです。
本来なら酸化した金属はペーパーなどかけてフラックスでも塗ってからハンダ付けすれば綺麗に仕上がります。

P1010112[1]
↑プリアンプのボックス底面にハンドニブラーで切り込みを入れ、そこからLEDテープ用の配線を出してます。

P1010113[1]
↑次はスイッチを取り付けます。
大胆にもサイド板に12mmの穴を開けました。思い切りの良い友人で助かりましたね。
普通の2極のオンオフスイッチです。コレがないとLEDテープが常時給電されてる状態となり、9V電池がいくつあっても足らなくなります。
ちなみにマスキングテープは特に意味ありません。大体の位置の目安のために貼り付けただけです。

P1010115[1]
↑ホームセンターで買ってきた安いプッシュスイッチを取り付けました。
この時少しハンダ付けを失敗してしまい、スイッチのケースが溶けてしまいました・・・。許せないミスですね。
スイッチの動きが鈍くなってしまいましたが、使える状態だったのでとりあえずこのまま作業続行です。
スイッチは後日、新品交換とシャレこみましょう!

P1010116[1]
↑点灯テスト。良いですね。

P1010118[1]
↑LEDテープはトップ板のブレイシングに貼り付けました。
側面発光タイプのLEDテープなので、写真の状態だとバック板を照らしてます。
間接照明ってヤツです。

P1010120[1]
↑写真だと分かりづらいですが、スイッチにはマイナス線を配線してます。
トップ板にはワイヤーステッカーを貼り付けて配線を固定してます。いくらテキトーとはいえ空中配線はダメだよなぁ~なんて思います。

P1010119[1]
↑サウンドホールの中がぼんやり光ってます。
友人曰く「良い感じ」だそうなので僕も満足です。

午後11時30分頃に作業終了しました。どうにか間に合いましたね!

P1010121[1]
↑友人に持たせて写真撮りました。
こうして見ると意外と目立っていて、なかなか良いですね(笑
たかがコレだけのためにサイド板に穴ブチ開けてしまいましたが・・・う~ん、やはりバカなのでは!!

友人から「何から何までありがとうございました」とのことでしたが、僕としてもかなり面白い時間を過ごせたので感謝の極みです。
これからもこのギターにいろいろ手を加えていきたいらしいので、僕も厚かましく手伝っていこうと思います!


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/10/21(火) 23:42:38|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです。コンデンサ買ってきました。

お久しぶりです。お久しぶりです。

またしてもブログを書かずに寝落ちしました。今月全然ブログ書いてないな~~。

それにしても・・・・マジで疲れが全然とれない・・・。
どこかで一日ゆっくり休みたいですね。

日曜日、午前中に駅前までコンデンサを買いに行ってました。タケウチ電子というお店ですね。
この日はどうもお祭りだったらしく、駅前の通りが3本ほど交通規制かかってました。
地下の駐車場に車を止めて徒歩でタケウチ電子まで向かう際、かなりの数の人で溢れていて酔いそうでした・・・。

その中でも、高校生くらいの女の子たちが派手な衣装を身にまとってダンスか何かの出番まで待機していたのですが、これが結構可愛い子ばっかりだったんですよ。
へ~、可愛いな~って思って僕めっちゃガン見してたんですよ。
衣装がですね、なんだろ、なんて言えばいいんだ・・・ノースリーブでスカートもちょっと短くて、なんかそんな感じの。
僕、腋フェチなんですよね・・・多分。腋めっちゃいいっすよ、腋。・・・・まぁいいや(笑

で、その女の子のことガン見してるのは僕だけじゃなくてですね。
ハゲ散らかしたキモいおっさんたちがメチャ高そうな一眼レフでその女の子たちのこと舐め回すように撮ってるんですよ。
もうホント気持ち悪くて!!!!
いや、僕全然他人のこと言えたモンじゃないですけど!(笑
女の子たちも女の子たちですよ・・・たとえ相手がキモいおっさんでもカメラ向けられてチヤホヤされたらちょっとカメラ目線で軽くポーズとったりして「撮られる意識」が芽生えちゃってるんですよ・・・!
あ~もうバカだなぁ~、後でその写真どうなるか分かったもんじゃないのに・・・。
キモいおっさんの秘蔵コレクションとなり快適なオナニーライフの糧にされるか、画像掲示板にうpされて同じくキモいおっさんたちのオナニーライフの糧にされるかの二択なんだ、これは。

ちなみにその女の子たちの写真が画像掲示板にうpされてんだとしたらもちろん僕もダウンロードするかの一択なんだけどな、これは。(クズ

は~、いい値段するデジイチ首から提げてりゃ堂々と街で女の子撮っても大丈夫なのかな・・・買おうかな、デジイチ・・・。

って、こんなクソどうでもいい話はさておき。

P1010122[1]
↑電解コンデンサ手に入りました。
220μF25Vです。105℃のモノは置いてなかったので85℃のモノを買ってきました。

そしてコンデンサを入手した後は駅ビルの中でオシャレな名前のシュークリームっぽい何かを購入して、それを手土産にバイト先へと向かうのでした。


さ~て、できれば今週中に、元気があればファンコンと配線直して、MUCHUKO PC
完成させたいですね~。

そんな感じで、今日も終わりです。寝ます・・・!
身体の節々が痛い・・・・。さっさと寝なければ。

いつもありがとうございます!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/21(火) 01:06:40|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ