タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

メンテナンスのためメイン機をOHしてます。

どうもMUCHUKOです。

最近ことごとく調子の悪いメイン機、今日ようやく重い腰を上げてケースを横倒しにする段までいきました。

ちなみにサブ機使って記事書いてます。
なんだかんだで超久しぶりにサブ機の電源を入れた気がします。

P1010147[1]
↑メイン機。
ただバラして組むだけにしても、グラボについては今回CFXやめるかもしれません。
どうにもこうにもセカンダリ側のグラボが調子悪いので。

あとサウンドカード。不定期的に度々ドライバーが吹き飛びますが・・・これはCREATIVE製品のもっとも得意とする技でして、言わば「お家芸」なので壊れてるわけではありあせん。多分今後も使います。

ストレージはSSDが多分もうダメですが、今回は様子見です。

P1010149[1]
↑ホコリまみれのメモリクーラー。よくもまぁここまで放置しましたね、僕も。
全体的にかなり埃まみれなので今回しっかり掃除しておかねば・・・。
僕はタバコ吸わないのでPC内部ベタついてないだけまだ楽ですね。

P1010150[1]
↑CPUの水冷システム。
今回のOHに合わせてクーラント交換します。
1年以上クーラント無交換でポンプ回してますけど、これは別に問題ないです。
と言うのも僕の場合は車用クーラントをさらに精製水で薄めて使ってる上に、水冷システムのリザーバー容量が2500ccほどあり、さらにラジエーターを使っていないので交換周期はかなり長めで大丈夫です。
これが小容量リザーバーでラジエーター介してPC用のUVだとか蛍光色だとかのシャレオツクーラントを使ってるとなると交換周期は短いです。(←いやこれが一般的なんですけどね笑
使用環境にもよりますけど、これは半年~1年くらいで交換したほうがいいと思います、個人的に。

自動車のエンジンオイルとほぼほぼ同じ考えです。
例えばエンジンオイル容量3リットルのエンジンとオイル容量6リットルのエンジンではもちろんオイル容量6リットルのエンジンの方がオイル交換の周期は長いですよね。

っていう風に僕は解釈してますけど、まぁこの辺は人それぞれ考えがありますので(笑
お好きなように。



って感じで、最後話が逸れちゃいましたけど。
ぼちぼちメイン機のOHやっていこうと思います。
ブログ更新できない日があるかもしれませんが、なるべく毎日更新で頑張ります!

クリック一発!!ですよ~☆彡
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/10/30(木) 02:29:16|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4段ツールボックス TOOLPOWER 23127購入。

どうもMUCHUKOです。
一昨日の記事でポロっと紹介した工具箱が届いたので紹介します。

P1090135[1]
↑TOOLPOWER 23127 4段ツールボックス 外箱。
「drawer portable tool box TBD134G」と書いてあります。もちろん海の向こうの国で作られた製品。
TOOLPOWERで購入しましたが、これはOEM品なんですよね。ちょっと供給元のメーカー調べられてないので、気になる方はググって、どうぞです。

P1090139[1]
P1090138[1]
↑写真ブレましたが・・・。
●本体サイズ:幅520×奥行220×高さ355mm
●引き出しサイズ:幅445×奥行190×高さ40mm×4段
●重量:8.8kg (TOOL POWER商品ページから引用

見た感じ触った感じ悪くないですが、引き出しのレールが固いです。
これは別に粗悪品だとかそういうことではなくて、ただ単にボールベアリングが付いてないからです。
定期的にオイル注せばちゃんと長持ちする…はずです。

ロック付きの引き出しなので、上蓋を閉じると引き出しにロックが掛かります。これは持ち運びの際かなり便利です。
と言いたいところですが、持ち運びの際は注意が必要です。
この工具箱、サイド板にハンドルが付いてないんですよね。上蓋に安いプラ製のハンドルが1つ付いてるだけです。
この工具箱に限った話じゃないんですけど、工具満載の状態でこのハンドル持って提げたら確実にハンドル取れて壊れます!!
ホントですよ!壊れますよ!(笑 絶対壊れますから、やらなくてもわかります!やらないように!!

P1100146[1]
↑パッチン錠。(ちなみに正式名称は「ファスナー留め(止め)金具」というらしいです。知らんかった…。
南京錠で施錠できるタイプのパッチン錠ですね~。
それにしても粗悪!素手で触ったら手ェ切りますよコレ!面取りもバリ取りも出来てないです。
まぁこのあたりは個人的に大した問題じゃないですけどね。

P1100145[1]
↑そして最大の意味不明ポイントがこれ。
引き出しの底に2つ穴が開いてます・・・なんだこれ・・・なんで開けたんだ。
引き出し4つとも全て同様に空いてます。
ちなみに、穴の直径は約6.7mmでした・・・。(クソどうでもいい情報
どういう意図で開けてあるのかサッパリ分かりませんが、とりあえずこれも個人的に支障無いのでスルーです。

P1090143[1]
P1090142[1]
↑作業部屋に移動して工具積みました。
一応ハンマーとか重量物入ってますけど、基本的に軽作業や自作PCのDIY程度に使う工具ばかりなので、全部詰め込んでも軽いですね。
それでも上蓋のハンドルは使いたくありませんが(笑

僕が職場で使ってる工具箱もこのくらいの大きさですが、ヘタすると腰をヤるくらいには重たくなってます。


まぁ、そんな感じで。
用途にもよりますけど、これで約6000円なら買い得なんじゃないでしょうか。
端々の作りを見ると、安いだけのことはありますけどね。
趣味で使う程度ならこれで十分のような気がします。



10月後半の急な冷え込みに完全に負けても!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/28(火) 23:22:59|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MORRIS S-101Ⅲのネックが逆反りしてしまった。

こんばんは、福山雅治です。

僕のモーリスがネック逆反りしてしまいました。
P1090133[1]
↑写真だとマジで全然分かんないどころか、むしろ軽く順反りなんじゃないか。
と思うんですけど、逆反りです。
長い間1音下げのままハードケースの中に放置してたら逆反りになってました・・・。
しかも張ってある弦がマーティンのシルクなんですよね。巻き弦だけナイロンなのでそもそもテンションが低いんです。

う~ん、これは大失敗だ。


P1090130[1]
↑そしてまたしても大失敗。
普通のマーティン弦張ったんですけど、1弦だけ張れませんでした。
少し巻きが甘かったようで、レギュラーまで張ると「バイィンッ」って外れてしまいます。
超初歩的なミスですね~、と言いつつたまにやるんですよコレ。僕は全然巻きませんからね~。

P1090132[1]
↑仕方なくストックしてあったダダリオから1弦だけ拝借。
マーティンにダダリオって全然合わないんですけど、まぁプレーン弦なら何とか使えるかな・・・て感じです。
これが巻き弦だけ一本交換となると、マーティンに対しダダリオ、その逆も然り、全然ダメですね。
いや、弾けるし使えるんですけど、どうしてもソロギターやるとなると単音ひとつひとつの音が大事なので、弦1本だけ音色が違うとなると違和感が凄いんですよね。
アレコレ言いましたけど、とにかく1弦から6弦までセットで交換しときゃワケないんですよ。

P1090134[1]
↑いつもは2巻きだけど、さっきそれで外れたので3.5巻き。
巻きすぎだろ!!!つっても、このくらいなら普通のような気がします。

で、レギュラーチューニングのまましばらく置いておこう。
もちろん毎日弾くようにするけど、弾き終わっても弦は緩めずレギュラーのままで保管って感じで。

こないだ少しトラスロッド戻したんですけどね、あんまり変わってないし。
できればトラスロッドはあんまり回したくないんですよね~。

ていうお話でした。。。

やっぱハードケースの中に入れっぱなしってのがダメだったのかな。
俺が持ってるほ他のギター、ヤマハもゴダンもアイバニも1音下げのまま放置してるけど、ネックはしっかりフラット出てるもんね。

さて、どうなることやら。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/28(火) 01:15:58|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスワーク スタンドルーペ

どうもMUCHUKOです。
昨日は久しぶりにお休みだったので一日中ゴロゴロしてました。

そして今日、バイトが終わって帰宅してから弟と喜多方ラーメン食べに行ってました。
あれ美味しいですね。

そして荷物が届いていたので開封。
P1080123[1]
↑gootヒートクリップとスタンドルーペ。

最近ハンダ付けなど以前よりも頻繁にやるので持っておいて損はないはず・・・と思い購入しました。

P1080125[1]
↑スタンドルーペ
箱から出したらバラバラのクタクタになってました。ていうか既に箱がもうボロかったんですけど。
そしてルーペのレンズが最初からクソ汚い。ルーペ自体かなりの粗悪品で、キズなどあります。
ルーペの機能が欲しくてこの商品の購入を検討している方、考え直してください。

P1080126[1]
↑手で素組みしてパッケージと同じ状態にしてみました。
う~ん、まぁいいんじゃないですか。
全体的に作りが雑でボロいですが、これ中国製です。
安っぽいのではなく実際に安いんです。Amazonで1100円くらいだったかなぁ。

P1080127[1]
↑値段が値段な上に中国製ということもあり、悪いところを挙げればキリがないですが、1つ挙げろと言われたらコレですね。
一番肝心な支柱の固定に使ってるネジ。
ほかのネジは全てハンドルネジなのにこれだけ普通のネジ。
全然固定できません。グラグラですね。
プラスドライバーで思いっきり締めてやったら固定できましたが、そもそもネジが粗悪なのか簡単にナメてしまいそうです。
ここは要交換ですね。まぁ一度締めたら後は緩めたりしないとは思いますが・・・。

って悪いところ1つだけってのもなんか記事として物足りないし、全部書いておこう。

・金属パーツの面取りができてない。特にルーペの部分、手を切ってもおかしくないです。
・クリップがテストリードなどの流用品。
・ルーペが粗悪。レンズが汚すぎる。
・ベース部分の処理が雑。底面までデコボコになってるので卓上で使うと卓上に傷が付きます。
・支柱とコテホルダー用の固定ネジが粗悪すぎる。ほぼ使い物になりません。
・そもそも使い易くはない。


でもでも、やっぱり無いよりかはいいんじゃない?くらいのつもりで買いましたからそこまで悪くは感じませんね。
決してまるっきり使えないというわけじゃないので。
もっとイイ値段出せばまともなモノ買えるわけですし。
あと再三言うようで申し訳ないですが、これ中国製なんですよ。
でもAmazonの商品ページに「中国製」っていう記載はされてなかったと思うんですよね・・・。
僕自身、商品届いてパッケージ見て初めて中国製だと分かったんですから。
う~~ん、そういうところダメですね。


やっぱりね、こういうのは「俺は安物を買ったんだぞ」っていう意識がね、かなり必要ですよ。
良い物欲しけりゃ大枚叩けってことですよ。


まァそんな感じで。

キャプチャ3
↑そしてツールボックス買いました。
部屋に置きます。そろそろ工具が溢れかえってきたので。


明日はギターの記事・・・いやメイン機バラす記事か・・・多分書きます。

クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/26(日) 23:55:03|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

書いておきたいこと。

どうもMUCHUKOです。
だらだら夜更ししてたら午前5時・・・ビックリなんですよねェ・・・。

そうそう、夜風にでも当たろうと思ってちょっと散歩に出かけたんですよ、ついさっきの話なんですが。
溶接の火の粉で焦げて穴開きまくったシャツ一枚に裾が擦り切れてボロ切れみたいになってるスウェット穿いて、挙句の果てには裸足でサンダル履いて1時間も歩いてたわけですが、これがまぁほぼほぼ苦行のソレでして。
は~~、どえらい寒いんじゃないですか。もうすっかり冬ですね。
いつからか春夏秋冬なんて言わなくなりましたね。夏か冬のどちらかですよね。

まぁそんな話もさておいて本題なんですが。
別に長々と書きたいことでもないんですが、今日ちょっと良いなって思うことがあったので忘れずに書いとこうかと思って。
ホント、クソガキみたいな話なんですが・・・(笑

仕事中にですね、自分の中にある一定のペースというかそういうのがすごい調子良くてですね。
いや、とにかく調子が良かったんですよ。
最近はずっとミスばっかりで怒られまくって、しょげて気持ちもげんなりでウンザリ。そんなんばっかりだったんですけど、今日はとても良かったんですよ、そういう仕事中の負の感情というか意識というかそういうのがあまり無くて。
それで、あんまりにも自分の中のペースが乱れないもんだから「はぁ、明日も頑張ろ」って思えたんですよ。
これは僕にとって凄いことでしてね。(笑 自分で凄いって言っちゃうくらいには凄いことなんですよ。
普段は最悪の気分で過ごしていて、クソみたいな低賃金で重労働を強いられていると「クソだ、クソ。何もかもクソ。全員死んじまえ。」って思うんすよ。
そんなクズがですよ、「明日も頑張ろう」って思えたのがとても嬉しかったですね。
いつもはそんな風に思うことなんて一切無いんで、こういう自分の中で沸き起こるプラスの感情に対して敏感なんですよ。
マジでクソみたいな毎日を送ってるから、迫り来る明日に対して「頑張ろう」とか全然無かったのに、
まだまだ自分がそういう風に考えられる人だったんだなっていうのを再認識できて、とても嬉しかったっていう話です(笑


まだ若いですから、僕。21ですよ。


こういう風に、その日感じたこと意識したこと、忘れないうちに書いておきたいですよね。


で、その肝心の「明日」とやらは久しぶりに休日でして、ゆっくりする予定なんですけどね(笑

ま、いいんですよ、明日でも明後日でも、明々後日でも。
なんか、仕事中にそういう感情が芽生えたことが嬉しかっただけですから。


って、思いました。以上です。
はい。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/25(土) 05:34:04|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしてもメイン機の調子が…

どうもMUCHUKOです。

帰宅してすぐパソコンの電源を入れる習慣がついている僕ですが、今日は大苦戦しました。
何度やっても「ようこそ」の画面まで到達しません。
ブツっと画面が真っ暗になってそのままです。
電源も落ず、ブルスクも出ず・・・そのままです。

これ実は今までにも何度か、定期的になってる症状なんですよね。

う~ん、メイン機もうダメか。なんだかんだ言ってもう古いし・・・。

多分グラボはもうダメ、惰性で動いてるようなもんです。
SSDも3枚使ってるうちの1枚がどうにもおかしいし。認識したりしなかったり。

あ~~~ん、なかなか腰が上がらず放置されてるメイン機、とりあえず一度バラしてまた組み直すだけでもやっておきたい~~~。
意外とオーバーホールだけで直ってしまう症状もあるってもんです。



さて、明日も仕事だしもう寝るか~~~。
筋肉痛と腰痛で体のあちこちが痛い・・・。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/24(金) 01:07:36|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに買い物でもしようかな

どうもMUCHUKOです。

もう最近ダメダメです。足と腰が。
ホントにぼろぼろですね・・・。
あと手首を曲げるたびに変な音がするようになりました。半年くらい前・・・いやもっと前か。
「そのうち治るだろ」と思って放っておいたのですが、治りません。
まぁいいか。


で、
キャプチャ
↑久しぶりにAmazonで買物しようかな~と思って、ショッピングカートにポイポイ突っ込んでます。

Amazonベストセラー1位の表記に頼ってばっかりのノータリンになるの待ったなしです。


あと、この「あわせ買い対象商品」ってやつ。
合わせ買いすると少し安くなってお得なんですが、合わせ買いしない場合においては不便の極みですね。
せめて合わせ買いしない人のために適正価格の項目を作って欲しいですね。


さ~て、今日は今日は特に書く事もないしもう寝ます。
この頃は疲れるのが早いのでもう眠いのです。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/23(木) 02:06:15|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アコースティックギターにLEDテープ貼り付けた。

どうもMUCHUKOです。

友達のアコギにLEDテープを貼り付けてみました。
先日一緒にアコギを弾いていた友人、たまたま僕の部屋に転がっていた青色のLEDテープを見つけては興味深そうにしていたので
「そのアコギにソレ(LEDテープ)張り付ければライブで目立つかもよ(笑」と言ってみたらグイグイ食いついてきたので、マジで実行することになりました。

本人の了解を得て写真バシバシ撮りつつ作業しましたので公開します。

P1010109[1]
↑友人のアコギ、エレアコだったので助かりました。
プリアンプの9Vから電源を取ります。

P1010110[1]
↑プリアンプのボックス、電池側だけ曲げてネジで固定されてるだけだったのでここも非常に助かりました。
写真では既にクソ汚いハンダ付けが施されてます。
午後9時過ぎから作業開始しておきながら、友人の要望により「日付が変わる前に完成」を余儀なくされていたのでハンダ付けなんかテキトーです。
本来なら酸化した金属はペーパーなどかけてフラックスでも塗ってからハンダ付けすれば綺麗に仕上がります。

P1010112[1]
↑プリアンプのボックス底面にハンドニブラーで切り込みを入れ、そこからLEDテープ用の配線を出してます。

P1010113[1]
↑次はスイッチを取り付けます。
大胆にもサイド板に12mmの穴を開けました。思い切りの良い友人で助かりましたね。
普通の2極のオンオフスイッチです。コレがないとLEDテープが常時給電されてる状態となり、9V電池がいくつあっても足らなくなります。
ちなみにマスキングテープは特に意味ありません。大体の位置の目安のために貼り付けただけです。

P1010115[1]
↑ホームセンターで買ってきた安いプッシュスイッチを取り付けました。
この時少しハンダ付けを失敗してしまい、スイッチのケースが溶けてしまいました・・・。許せないミスですね。
スイッチの動きが鈍くなってしまいましたが、使える状態だったのでとりあえずこのまま作業続行です。
スイッチは後日、新品交換とシャレこみましょう!

P1010116[1]
↑点灯テスト。良いですね。

P1010118[1]
↑LEDテープはトップ板のブレイシングに貼り付けました。
側面発光タイプのLEDテープなので、写真の状態だとバック板を照らしてます。
間接照明ってヤツです。

P1010120[1]
↑写真だと分かりづらいですが、スイッチにはマイナス線を配線してます。
トップ板にはワイヤーステッカーを貼り付けて配線を固定してます。いくらテキトーとはいえ空中配線はダメだよなぁ~なんて思います。

P1010119[1]
↑サウンドホールの中がぼんやり光ってます。
友人曰く「良い感じ」だそうなので僕も満足です。

午後11時30分頃に作業終了しました。どうにか間に合いましたね!

P1010121[1]
↑友人に持たせて写真撮りました。
こうして見ると意外と目立っていて、なかなか良いですね(笑
たかがコレだけのためにサイド板に穴ブチ開けてしまいましたが・・・う~ん、やはりバカなのでは!!

友人から「何から何までありがとうございました」とのことでしたが、僕としてもかなり面白い時間を過ごせたので感謝の極みです。
これからもこのギターにいろいろ手を加えていきたいらしいので、僕も厚かましく手伝っていこうと思います!


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/10/21(火) 23:42:38|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング