タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

サテンフィニッシュの楽器にワックスを使った結果

どうもMUCHUKOです。

先日、ゴダン5th Avenueにワックスをかけました。
この記事参照→クソ久しぶりにギターの弦交換

ちなみに↑の記事の中ではゴダン5thAvenueはサテンフィニッシュではないけどグロスフィニッシュでもない~みたいなこと言ってますけど、コレやっぱりどう考えてもサテンフィニッシュですわ。 

で、そんなサテンフィニッシュのギターにワックスをかけたんですが、意外と大丈夫でした。
むしろ良い感じです。サテンの質感もそのまま、ばっちりワックスかけ終えました。
P1100938[1]
↑何度でも紹介しますが、僕が使っているのはFeed-N-Wax(フィーデンワックス)です。

ワックスかけた後↓
P1010035[1]
↑こういう細かい部分。まぁ、僕の個体だけかもしれないですけどこのギターなかなか塗装が雑でして(笑、塗装難とまではいかないけどfホールの淵とか全然色が被ってなかったりするんですが。
そういう無塗装な部分にもしっかりこっきりワックスかけましたが全然平気です。

P1010037[1]
↑あとはネックのジョイントなど、ワックスの拭き残し多発ポイントはかなり丁寧に磨きましたね~。
フィーデンワックスってホント拭き取りづらいんですよね・・・。
写真で見てもわかるとおり、特にこれといってワックスによる変色も無いし、いいんじゃないでしょうか。

P1010038[1]
↑このギターはサテンフィニッシュ、つまり半艶(=つや消し)なんですけど、少し‘艶’の要素が強いですからね。
だからワックス大丈夫だったのか、それとも使ったのがフィーデンワックスだったから大丈夫だったのか・・・

まぁとにかくフィーデンワックスおすすめです。(宣伝
結局のところ、このワックスはレモンオイル入ってますし、レモンオイルでならサテンフィニッシュの塗装面を磨いても問題無いですしね。まぁそれもあまりやらない方がいいといえば、そうなんですけど。
そういうことなんですかね~。

あと補足ですが、サテンフィニッシュと同類ではあるんですがマットフィニッシュという塗装もありまして。
これはサテンよりもさらに艶消しの塗装なんですが、これは多分レモンオイルなどもダメだと思います。
根拠はありません、そんな気がします!

だから僕はマットフィニッシュの楽器に対しては一切ワックスもオイルも使う気ありませんね!だって、嫌な予感するもん!
言ってみれば今回ゴダンのサテンフィニッシュにワックスかけてみたのだって、「なんか大丈夫そうだったから」ってだけですし、まぁそんなもんですよ。
ちょっとでも「うわ、これ怖いな」「やめとこっかな」って思ったらそれはもうやらない方が良いんですよ。
やるにしてもちゃんと調べてからね、やるんですよ。それで何か失敗してもそりゃ自分のせいなんですから。

今回は結果としてサテンフィニッシュの塗装面にワックスかけても大丈夫でした~!ってワケなんですけど、
最後に言っておきますと、サテンフィニッシュの手入れは基本的に乾拭きオンリーです!!!

サテンフィニッシュはワックス、特にポリッシュは絶対ダメですから!これ基本ですよ。
僕のゴダン5thAvenueのサテンフィニッシュがワックス大丈夫だっただけで、世の中の全てのサテンフィニッシュの楽器がそうだというわけではありませんから。
ワックスやるにしても、目立たない箇所に少しワックス付けてみて大丈夫かどうか確認してからですよ!


「あんたの記事読んで自分のサテンフィニッシュのギターにワックスかけたら艶でちゃったんですけど!!」
とか、クソほどバカ丸出しのコメント来ちゃっても、俺マジで手に負えねぇからな・・・?!?!?!
やるなら自己責任ですよ!それができないってんならカネ払ってショップに頼む!

って思うので、そこんとこよろしくです。

とにかく、今回僕のゴダンのサテンフィニッシュに関しては、ワックス大丈夫でした。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/29(月) 00:43:34|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ