タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

落書き中…

どうもMUCHUKOです。

先日からちょっとずつ描いてる落書き。
P1050027[1]
P1050030[1]
P1020039[1]
↑またしてもセダン車。

明日は少し早めに家を出ないといけないのでもう寝ます!
おやすみなさい!!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/30(火) 00:21:14|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サテンフィニッシュの楽器にワックスを使った結果

どうもMUCHUKOです。

先日、ゴダン5th Avenueにワックスをかけました。
この記事参照→クソ久しぶりにギターの弦交換

ちなみに↑の記事の中ではゴダン5thAvenueはサテンフィニッシュではないけどグロスフィニッシュでもない~みたいなこと言ってますけど、コレやっぱりどう考えてもサテンフィニッシュですわ。 

で、そんなサテンフィニッシュのギターにワックスをかけたんですが、意外と大丈夫でした。
むしろ良い感じです。サテンの質感もそのまま、ばっちりワックスかけ終えました。
P1100938[1]
↑何度でも紹介しますが、僕が使っているのはFeed-N-Wax(フィーデンワックス)です。

ワックスかけた後↓
P1010035[1]
↑こういう細かい部分。まぁ、僕の個体だけかもしれないですけどこのギターなかなか塗装が雑でして(笑、塗装難とまではいかないけどfホールの淵とか全然色が被ってなかったりするんですが。
そういう無塗装な部分にもしっかりこっきりワックスかけましたが全然平気です。

P1010037[1]
↑あとはネックのジョイントなど、ワックスの拭き残し多発ポイントはかなり丁寧に磨きましたね~。
フィーデンワックスってホント拭き取りづらいんですよね・・・。
写真で見てもわかるとおり、特にこれといってワックスによる変色も無いし、いいんじゃないでしょうか。

P1010038[1]
↑このギターはサテンフィニッシュ、つまり半艶(=つや消し)なんですけど、少し‘艶’の要素が強いですからね。
だからワックス大丈夫だったのか、それとも使ったのがフィーデンワックスだったから大丈夫だったのか・・・

まぁとにかくフィーデンワックスおすすめです。(宣伝
結局のところ、このワックスはレモンオイル入ってますし、レモンオイルでならサテンフィニッシュの塗装面を磨いても問題無いですしね。まぁそれもあまりやらない方がいいといえば、そうなんですけど。
そういうことなんですかね~。

あと補足ですが、サテンフィニッシュと同類ではあるんですがマットフィニッシュという塗装もありまして。
これはサテンよりもさらに艶消しの塗装なんですが、これは多分レモンオイルなどもダメだと思います。
根拠はありません、そんな気がします!

だから僕はマットフィニッシュの楽器に対しては一切ワックスもオイルも使う気ありませんね!だって、嫌な予感するもん!
言ってみれば今回ゴダンのサテンフィニッシュにワックスかけてみたのだって、「なんか大丈夫そうだったから」ってだけですし、まぁそんなもんですよ。
ちょっとでも「うわ、これ怖いな」「やめとこっかな」って思ったらそれはもうやらない方が良いんですよ。
やるにしてもちゃんと調べてからね、やるんですよ。それで何か失敗してもそりゃ自分のせいなんですから。

今回は結果としてサテンフィニッシュの塗装面にワックスかけても大丈夫でした~!ってワケなんですけど、
最後に言っておきますと、サテンフィニッシュの手入れは基本的に乾拭きオンリーです!!!

サテンフィニッシュはワックス、特にポリッシュは絶対ダメですから!これ基本ですよ。
僕のゴダン5thAvenueのサテンフィニッシュがワックス大丈夫だっただけで、世の中の全てのサテンフィニッシュの楽器がそうだというわけではありませんから。
ワックスやるにしても、目立たない箇所に少しワックス付けてみて大丈夫かどうか確認してからですよ!


「あんたの記事読んで自分のサテンフィニッシュのギターにワックスかけたら艶でちゃったんですけど!!」
とか、クソほどバカ丸出しのコメント来ちゃっても、俺マジで手に負えねぇからな・・・?!?!?!
やるなら自己責任ですよ!それができないってんならカネ払ってショップに頼む!

って思うので、そこんとこよろしくです。

とにかく、今回僕のゴダンのサテンフィニッシュに関しては、ワックス大丈夫でした。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/29(月) 00:43:34|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3000円の机買いました。

どうもMUCHUKOです。
結局昨日は仕事から帰ってきてダラダラとブログも更新せずそのまま就寝。

そして今日は休日だというのに何故か平日と同じ時間に、5分おきにセットされているアラームがドカドカに鳴りまくって起床。

朝飯を食べてからチルボドの「The Days Are Numbered」を30回くらいリピートしてたら疲れたのでもう一度寝ました。

そして夕方、ホームセンターで机を物色。

3000円の小さな折りたたみ式の机を買ってきました。
P1050028[1]
↑パタパタデスクとかいうフザケた商品名

P1050031[1]
↑机を置くことが出来るであろうスペースが幅80cmしかなかったので仕方なく幅80cmの机探してたらちょうどこのパタパタデスクが幅約80cmだったから最高。(部屋が汚い

ちなみに、残念ながら椅子を買い忘れてしまったので以前購入した安物のカホンを椅子として使ってます。
ちょうど良い高さです。

P1050029[1]
↑そして、なんと僕の部屋史上初となる「机の上にメシを置く」
今まではメシを置くスペースが部屋になかったので敷布団の上にそのまま皿とかコップとかいろいろ置いてメシ食ってたんですが・・・。
今日にしてようやく食事のスタイルが文化的になってきました。

P1050032[1]
↑そしてこのように、もう6年ぶりくらいですが「机に向かって絵を描く」
これが実現しました。
今まではメイン機のPCデスクのキーボードを置くスペースで大変狭い思いをしながら絵を描いていましたが、ようやく解放されました…。

P1050034[1]
↑ついでに言っておくと、こういう打痕やら細かい汚れがあります。
でも3000円なので何の文句もありません。普通に使えます。

いや~良い買い物しました!
これでイロイロ作業が捗りそうです!(多分


・・・・最近全然自作PCの記事書きませんが、ただ単に全然作業してないだけです。
またいつか自作PCの記事書くつもりなのでよろしくです!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/28(日) 02:44:06|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教育給付金支給申請書 様式第33号の2 記入例

どうもMUCHUKOです。

今日は教育給付金支給申請書の書き方についてまとめました。
自分にとっての備忘録でもありますが・・・。

ちなみに今回は先日僕が実際に記入して提出した教育給付金支給申請書 様式第33号の2についての記入例を作成しました!

332-0.jpg332-1.jpg
↑教育給付金支給申請書 様式第33号の2
ハローワークインターネットサービスからpdf形式でダウンロード可能です!
こちらからどうぞ→教育訓練給付金支給申請書


332-0[1]
↑掻い摘んで説明するとこんな感じです!画像クリックすると別タブで拡大され見やすくなります!
赤ペンで手書きしました!読みづらいかもしれませんが、読めたら読めたで役に立つはずです!

332-0記入済み
↑教育給付金支給申請書 記入例 こちらも画像クリックすると別タブで拡大され見やすくなります!
上記の赤ペン通りに記入していくとこんな感じになります!

教育給付金支給申請書 オンライン記入例
↑ちなみに、上記の教育給付金支給申請書 記入例は、記事冒頭で紹介したハローワークインターネットサービスの教育給付金支給申請書ダウンロードページから「内容を入力して印刷」を使って作りました。
こんな感じに必要事項を入力して、最後に「帳票作成」をクリックすると完成します。後は印刷するだけの簡単仕様です。

教育給付金支給申請書 オンライン記入 失敗例
↑記入漏れや不備があるとこの通り赤文字で修正箇所を指示され、修正箇所は黄色に変わってます。
画像では既に修正済みです。

ちなみに申請書を手書きで記入する場合ですが、ハローワークの職員によると、全てボールペンで書いて大丈夫だそうです。OCRの記入枠も鉛筆を使用する必要は無いそうです。全てボールペンで記入して差し支えありません。


ということで、教育給付金支給申請書 様式第33号の2 記入例でした!

ちなみに、この給付金制度、教育訓練の費用を自分で負担した場合のみが対象です。
勤め先の会社が費用を全額負担しているのに給付金を受け取ることはできません!
いや、できるっちゃできるけど…それ不正受給ってヤツですから!!
そして会社が費用を一部負担している場合、ハローワークの窓口にて会社が負担した金額を申告することができます。
その場合は(教育訓練費用 - 会社が一部負担した金額) × 給付金支給掛け率 で給付金が支給されると思います。

僕は自分で費用全額を負担してるので↑については、確証ありません。今後、制度が変わる可能性もありますし…。
ただ、勤め先の会社による費用負担の有無については、自己申告という形ですが一応書類を書かされましたので、その部分は間違いないと思います。

不正受給、ダメ、ゼッタイ。

ってことで、実際にハローワークにて提出してきました。

P1020024[1]
そして給付金は最大の支給率20%で支給していただきました。

何か質問があれば、コメントにてお願いします。
僕が答えられる範囲で答えます。



以上!
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2014/09/26(金) 01:07:03|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型免許取得完了!!

どうもMUCHUKOです。

TS3V0046[1]
↑今日は仕事を休んで朝から東三河運転免許センターへ行ってきました。

大型一種の免許申請のためです。

受付開始時間が午前9時30分なのか午前9時ちょうどなのか分からず、仕方ないので午前9時前に到着しましたが窓口にて確認してみると受付開始時間午前9時30分からでした。
・・・・既に眠い。


ってことで9時30分ジャストに一番乗りで受付を済ませてそこから1時間待ちぼうけ。
免許証に使う写真を撮って免許証代2050円を支払ってさらに待ちぼうけ。
免許証を手に入れたのは午前11時過ぎになってからでした。

P1020021[1]
↑ってことで免許証!!
は~、ようやく手に入れました。
この免許証のために支払った金額35万円以上…クソです。最高にクソなシステムです。
カラープリンターと画像編集ソフトを使えばこんな免許証くらい簡単に作れるのに。(犯罪

それにしても免許証の写真、自分太りすぎですね???
やばい、痩せなきゃ……。顔パンパンやないか。(プリンを食べながら記事書いてる

そしてその後は地元のハローワークへ行ってきました。
教育訓練給付金の書類を提出するためです。

ちなみに再三書いておきますが、教育訓練給付制度。
厚生労働省による労働者・離職者向けの給付制度で、免許、資格取得に掛かった金額の最大20%が支給されます。
詳しくはこちら→厚生労働省 教育訓練給付制度 ハローワーク 教育訓練給付制度

まぁそんなこんなで面倒くさい書類を書いてハローワークに持っていき、その日のうちに支給・不支給が通知されます。

P1020024[1]
↑こういう通知書を貰います。教育訓練給付金支給・不支給決定通知書です。
僕の場合は満額の支給率20%で支給されました。
ハローワークの職員によると、大体1週間程度で指定した口座に振込まれるそうです。
それについての通知は無いので自分で通帳記入などして確認するように、だそうです。

あ~、それとこの教育給付金を貰うのに必要な書類、「教育訓練給金支給申請書」というヤツですが、書き方について記事にまとめようと思ってます。
僕自身もわからない箇所があって、ハローワークの職員に教えてもらいながら書いたので(笑
まぁ、今後の備忘録としてまとめておくつもりです。

まとめ終わり次第↓に記事URL貼っときます!

まとめ終わりました。→教育給付金支給申請書 様式第33号の2 記入例

ってことで、いろいろ動き回って書類書いてかなり疲れた一日でした。
もう寝ます!おやすみなさい!!
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2014/09/25(木) 02:46:01|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総閲覧者数290,000人突破&総アクセス数440,000HIT突破!

MUCHUKOです!

おかげさまで総閲覧者数29万人を超えました!!

過疎ブログからの脱却を目指す僕としては、この調子で1000000000000000000000万人くらい超えて欲しいです!!

キャプチャ
↑現在
総アクセス数:442094HIT
総閲覧者数:290670人

無理のない毎日更新でブログ運営をモットーに!(ちょっと下方修正キメた
これからもよろしくお願いします!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/09/25(木) 00:51:17|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MUCHUKO PC ファンコンにON/OFFスイッチ増設 完成!

どうもMUCHUKOです。
仕事から帰ってから、なんかもうイロイロ嫌になってしまって布団に潜ってたらまさかの爆睡!!
起きたら朝の4時!!
ウソでしょ!?!?4時に寝ようかと思ってたのに、まさかの寝落ちで起きたら4時・・・・・つらい。

でも、久しぶりに朝日が昇るのをしっかり見た気がして、なんか良かったです。
P1010014[1]
↑久しぶりにカーテン開けて、これまた久しぶりに蛍光灯以外の光で照らせれてる自室。
部屋汚すぎ問題は後回しだ。
P1010015[1]
↑重ねて久しぶりに窓を開けてギターを風に当ててます。
夏は絶対に窓を開けなかったから、多分今年のゴールデンウィーク以来ですね、窓開放・・・。
ギターのヘッドだけ色褪せる事案待ったなしだ。

外の空気が部屋に入り込んでくる感覚が久しぶり過ぎて涙出てくる。


さて、本題。

前回塗装から上がったブラケットにON/OFFスイッチを組み付けて、そのまま配線作業を行いました。
P9220012[1]
↑完成です。もちろんスリーブ化。

P9220013[1]
↑ファンコン側の端子は2ピンで電源側の端子は3ピンで作りました。

P1010016[1]
P1010017[1]
↑そしてファンコンに取り付けて完成!

は~、ようやく作り終わった・・・。これだけのことに一体何時間かけてるのか。
やる気全然無いと時間ばっかりかかっちゃってしょうがないですね。

まぁ、そんな時もある!!!


┗(⌒)(╬´◓ω◔`╬)(⌒)☛ クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/09/23(火) 06:46:33|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日もおやすみ ※作業進捗状況公開

どうもMUCHUKOです。

なんだかんだであっという間に午前2時です!

ね、眠い~~~!久しぶりに本気で眠い!

でも腹減ったからご飯食べました。
ByEa6P4CcAAYFKZ.jpg
↑深夜に食べるコンビニ飯って最高すぎるでしょ・・・ホント。(デブ


そして午前2時から突然始める作業!(前回:MUCHUKO PC ファンコンにON/OFFスイッチ増設 その1.5
P9200010[1]
↑塗装から上がったPCIブラケット。
P9200011[1]
↑スイッチは意外とがっちりハマったので接着剤使わないことにしました。

そして一気に配線、もちろんスリーブ化も終わらせました!
が、写真は明日です・・・。お楽しみに!

もう眠いので寝ます!!!

押すも押さないもその日の気分!僕が読者なら面倒だから押さない! クリック一発!!ですよ~☆彡

とか言いつつ意外と他人様のブログでランキングサイトのバナーとか押したりしますけどね、僕!?(媚びアピール


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/09/22(月) 02:44:09|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ