タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

最近僕のブログにスパムコメントが…!

はい、MUCHUKOです。
今日は仕事を定時で無理矢理上がって歯医者に行ってきました。
ようやく歯医者に行けた・・・!
銀歯を被せて終わりの状態だったので、今日で歯医者とはお別れだ!!
と喜んでいたら・・・
歯科医師「ちょっと長い間治療中の歯を放置しすぎたせいか、歯がズレてしまって用意しておいた銀歯が使えません。もう一度作り直します。」

っざっけんな、バカ野郎!!!!
クソ残業のせいで何度も歯医者の予約キャンセルしてたから仕方ないけど、こんなのありかよ!!
仕事なんか辞めちまって、自分の歯を大切にして生きていきたい!
結局そのズレた歯だって、また「形を整える」とか言って削られたでしょ。
どんどん自分の歯が小さくなっていく・・・。
今回ばかりはもう予約キャンセルできません。これ以上自分の歯を後回しにすることはできませんから。
次の予約は平日の真昼間です。仕事は午後から出ることにします。
上司に何を言われようと関係ない!!俺は仕事よりも自分の歯が大切なんだ!!!
わかったかコノヤロー!!!!!!!!!!!

って感じで、またしても自作PCの話じゃなくて申し訳無さがありますが・・・。

はい、本題です。
最近僕のブログに毎日のようにスパムコメントが投稿されるようになりました。
キャプチャ3
↑こんなコメント。(クリックで拡大

結局のところ、FC2の迷惑コメント対策みたいな措置も全然役に立ってませんし、自分で一つずつスパムコメントを削除しているんですが・・・。

実は以前にもこういうことがあったんですよね~。
いつの間にか無くなりましたが。

それにしても頭の悪いコメントですね。
「すぐに裕福になれる方法」「一生使い切れないほどの大金」から伺える馬鹿さ加減は相当のモノです。

で、あんまりにも似たようなコメントばかり・・・というか差出し元が全て同じなので調べてみました。

と言ってもググるだけですが(笑

はい、検索ワードはもちろん、コメント本文に記載されているメールアドレス「emi_himitu☆yahoo.co.jp」です。

emi_himitu☆yahoo.co.jp Google検索結果

もう今更僕のブログでネタにするのも馬鹿らしいってくらい、かなりの数のFC2ブロガーが被害に遭ってます(笑

なんでFC2ブログばっかり・・・・って、多分FC2はそういうの緩いんでしょうね、スパム対策とか。
まぁどこも似たようなもんでしょうけど。

特に僕のブログでは、コメントの確認画面を一切無くしてありますから、もちろん画像認証も無しです。
その上、管理人の承認無しで直接記事にコメント付けれますからね。
スパムコメントにはうってつけのブログですよ!

いや、そうじゃなくて、全ての人にとってコメントしやすい環境を目指してるんですがね、僕は。
「コメント書くのは好きだけど、画像認証が面倒くさい!」っていう人、少なからずいると思います。実際僕がそうですし…(苦笑

そういう体制とってる以上は、今回のスパムコメントに限らずいろいろあるんですけど、
さすがに今回はちょっと規模が大きいですよね。
こうも短期間の間にFC2ブログに集中してスパムコメント発生しちゃうと、イヤ~な感じです。


う~ん。まぁ僕はFC2ブログから移転する気は今のところ無いので、こういうスパムとも気長に戦っていこうと思います。



って感じで、そんな感じでした。

以上、もう寝ます!

平日深夜の!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/07/31(木) 23:55:11|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕のギターとりあえず無事(?)でした。

いろいろあった僕のAC1Mですが、今日の夜に楽器屋に持ち込んで診てもらいました。

P1101035[1]
↑楽器屋に持ち込む前に、自分でトップ板のブレイシングの浮きなどはトップ版を小突いたり、ペインティングナイフなどを使って診ておきました。
とりあえずブレイシングは浮いてなかったですが・・・。

そして楽器屋でいろいろ診てもらいましたが、
現時点で目に見える損傷以外の症状は出てない、ということでした。
まぁ、とりあえず一安心です・・・!

「現時点で」というのも、これは季節的な問題を兼ねておりまして。
夏なのでギターが湿気を吸ってしまってトップ板にせよ何にせよ、すこしサイズが変わってしまっているんですよね。
これはギター、特にアコギでは一般常識的な問題ではありますが、そのせいで仮にトップ板とブレイシングの間にホンの少しの隙間が空いている箇所があったとしても、木が湿気を吸って膨らんでしまっているのでなかなか探し出せない。
という状態です。

また涼しくなってから、秋頃ですかね。ギター中の水分がある程度引けてから、また診断する必要がありそうです。

そして、トップ板の膨らみとブレイシングの痕ですが…
まぁこれは分かっていたことなのですが、「リペアする」ということは出来ないので・・・潔く諦めます!!

トップの膨らみやブレイシング接着部分の痕などは、通常は経年劣化などで見られる症状なのですが、リペアする方法はありません。
現実的な方法としては、トップ板を張り替えたり、再塗装などで誤魔化したり・・・やりますが。
基本的にはトップの膨らみを直すってのは出来ないですね。
・・・できないですよね?

と、楽器屋の店員さんに確認してみたところ「そりゃそうでしょ」て感じだったので、やはりそうなのでしょう。

トップ板の張替えが現実的な方法・・・とは言っても結局のところ十数万円~ウン十万円かかるでしょ。
そんなの僕としては「現実的」のげの字もない話だし。

ってことで、トップの膨らみとブレイシングの痕については諦めます。
もう、なってしまったものは仕方がないのですから。

特に今回は、目に見えない部分になにか重大なダメージがいっているのではないか、というのを心配していたわけで、その心配が今日になって軽減されたワケですから、トップ板の膨らみとブレイシング痕の2点についてはあまり気にしないようにします。



そんな感じです。
まずは秋まで、今までどおり弾き込みます!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/31(木) 01:58:18|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最新記事

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ