タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

HOWARD Feed-N-Wax 家具用ワックスでギターがピカピカ!!

どうもMUCHUKOです。

先日久しぶりに趣味の物にお金を使いまして、嬉しくて写真何枚も撮ったので記事にしました(笑

まぁ記事タイトルで分かるとおりギターの話なんですが。
僕、実は今までアコギにワックスかけたこと一度もなかったんですよね。
なんでかって、面倒くさかったから。

でも今回は思い切ってワックス買ってみたんです!
キッカケはもちろん僕のMorris S-101Ⅲを長く使っていきたいという気持ちですよ!

購入したワックスはこちら↓
P1100938[1]
↑HOWARD Feed-N-Wax
ビーズワックス(蜜ロウ)、カルナバワックス、オレンジオイルを配合した木材用ワックスです。
蜜ロウもカルナバも買うとなると高いんですけど、このワックスにはそれらが配合されてるのでコスパもかなり良いです!
記事タイトルにもあるように、これはギター用というわけではなく至って普通の家具用ワックスなんですが、ギター(特にアコギ)には最適で、アコースティックギタリスト界隈にはかなり有名な品です。

P1100940[1]
↑ボトル裏面には日本代理店の粋な計らいで、日本語で取り扱い説明が記載されてます。
・・・が、アコギにワックスを使用するにあたって1つ注意点があります。
このワックス、どんな塗装にも対応しているとありますが、ギターに関してはそういうわけにもいきません!
ギター、特にアコギに多いですがサテンフィニッシュ(サテン塗装、艶消し塗装)のボディにはワックス厳禁です!!!
エレキでもネックはサテンフィニッシュだったりすることが多いですけど、ワックス、ダメ、ゼッタイ!

P1100939[1]
↑ちなみにこれはボトリングされた日付です。
06年03月13日・・・・ではないですよ!!!
米国製なので13年06月03日という読み方ですね、はい!
(こういうの読む度に思いますけど、ホント面倒臭いですよね、さっさとISO規格みたいなの作って世界基準で統一しろって感じです…)

P1100941[1]
↑キャップはこんな感じ。ボトルをギュッと押すとワックスがニュッと出てきます。

P1100943[1]
↑ほんの少量をクロスにとって、ボディに伸ばすようにして塗ります。
ボディ全域にワックスかけるなら、個人的には写真の量の3倍くらいは必要だと思います。
ギターはYAMAHA AC1M、ポリウレタン塗装です。

P1100944[1]
↑そしてワックス塗布後20分ほど時間をおけ、と取説にはありますので、ギターハンガーにかけて放置。
その間にシャワーでも浴びてルンルンルン~♪
ってやってたら20分経ってたので部屋に戻ってみたらオレンジオイルの良い香りが部屋中に広がっていてホントこれ
「シャワー上がりにこの香り最高だな、今後このワックス使う際はシャワー浴びる段取りもしておく必要あるな」
などなど、ワックスと全然関係ないことばっか考えてました。
P1100945[1]
↑そして拭き取るのですが、全然拭き取れない!
予想以上に時間がかかりました。拭う、というよりは引き伸ばす、といった感じですね。
この拭き取り作業で20分以上ギター磨いてました。
でもやっぱり仕上がりも最高でして、ツルツルのピカピカになります。
ギターのボディにしっかりと自分の顔が映り込むくらいピカピカになります。
とにかくワックスやってよかった!というのが一番の感想。

P1100947[1]
P1100950[1]
P1100951[1]
↑同様の作業を、本命のMorris S-101Ⅲにも行います。このギターはラッカー塗装です。
やはりツルツルのピカピカに。
これはやる価値ありですね!
といっても、これは気が向いたときにやるぐらいがちょうどいいのかな~なんて思ってます。
まぁ僕なら1ヶ月に1回とか。
あんまり神経質になってワックスかけるのも、良いような悪いような・・・って感じです。

そして、以前S-101Ⅲに貼り付けた液晶保護フィルムですが・・・。
P1100952[1]
↑今回ワックスかけるにあたって、剥がしたんですよ。
もう剥がすにしても全然剥がれなくて苦労したんですが、剥がしたら剥がしたで最悪・・・。
貼り痕が少し残ってしまいました・・・!!!クソ萎えてます・・・。
やっぱり液晶保護フィルムは吸着力(?)が強すぎるんですかね・・・。
今度は、これもまた以前購入したARIAスクラッチガードなんてものを使ってみようかと思います。
こっちの方が簡単に剥がせますし、やっぱりギター用ですからね。



って最後は盛大に話が逸れましたが、
今回僕が使用したHOWARD Feed-N-Wax、かなり(ワックスなのに良い香りなので)オススメです!(笑
いや、良い香りしなくてもオススメですけどね!
ホントにツルツルピカピカになりますから!


そして、にほんブログ村 PC家電ブログのランキングで4位にくい込むことができました!!
皆さんいつもありがとうございます!これからもよろしく!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/30(月) 23:17:32|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源ボタン&フロントパネル基盤のアルミカバー完成!

どうもMUCHUKOです。
今日はバイトが終わってからダラダラと過ごしてましたが、なんとかブログの更新だけはやっておかなければ!
てな感じで、毎日更新をモットーにしているのです。

TS3V0445[1]
↑とりあえず弟を引き連れて久しぶりにラーメン食べに行きました。
やっぱラーメンてのは美味いですね!

そして本題。

長い間制作していた電源ボタン&フロントパネル基盤のアルミカバーですが、ようやく完成しました。
前回:電源ボタン&フロントパネル基盤のアルミカバー作成! その3

今日の夜に塗装から上がってケースに組み付けました。
P1010957[1]
↑5度塗りです。
かなりしつこく足付けをしてしまったので、塗り重ねないと線傷が目立って仕方がありませんでした・・・。
でもこれならちょっとやそっとのことで塗装が剥がれるなんてことはないですね!

P1010960[1]
↑取り付け。
ちなみに、念のため赤色の紙ワッシャーを挟んでいます。
ネジ頭に緩み止めの切り欠きが付いてるので、締め込んだら簡単に塗膜剥がれそうで怖かったものですから・・・ええ。

P1010963[1]P1010964[1]
↑マザーやその他もろもろのパーツも全て組み付けてみましたが、干渉する部位は無いようで一安心です。
ケース内での位置関係など何も考えずに作りましたからね~、途中で結構修正するハメになってしまいましたが、特に難しいところもなく普通に取り付けられるのでこれなら文句ナシです!(自画自賛

P1010965[1]P1010967[1]
↑真正面から。
まぁ、このとおりそもそも全然目立たない部分なのでアルミカバー必要ないかも?なんですが・・・。
それでも作っちゃうんですよね~!
必要かどうか、なんて言い始めたらもうアレですよ、まずこのPC必要ないですから(笑

P1010968[1]P1010969[1]
↑久しぶりにサイドパネル閉めてみました。


う~ん、そろそろ本格的♂にスリーブケーブルや光り物など考えていかねばなりません!
スリーブに関しては、SATAケーブル用とUSB用は持ち合わせてないんですよ・・・。
いい加減買わなければ・・・・、何色にするかまだしっかり決めてませんけどね!

そんなわけで、いつ完成するのかサッパリ見当もつかない自作PC、まだまだ続きます!
次回もお楽しみに!!(やってる自分が一番楽しんでる感

さ~て、ぶっちゃけ眠すぎて自分何書いてんだか分からない感じなのでもう寝ます。

いつもありがとうございます!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/06/29(日) 23:55:25|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中型トラックの卒業検定、合格しました!

どうもMUCHUKOです。
今日は朝から自動車学校へ行って卒業検定を受けてました。

結果は見事、合格です!!

特に緊張することもなく、まるで根拠のない自信を持ったまま検定に挑めたので、そこが良かったですね~個人的に。

ただ、検定中に一つ凡ミスやらかしました・・・。
路上へ出てまもなくの交差点で右折をしなければいけないのですが、ウィンカー出し忘れました!!!
教官に「ウィンカー出てないよ」と言われてからようやく気付いてウィンカー出しました。減点対象ですね・・・・。



まぁ、なにはともあれ合格できたので良いんですよ!
P1100953[1]
↑卒業証書

あとは公安へ行って免許証書き換えたらOKです!

そして忘れちゃいけないのがOD式安全性テストの結果。いわゆる運転適性検査みたいなもんですが・・・。
そう、僕は毎度毎度このテストの結果がめちゃくちゃ悪いんです。
P1100956[1]
P1100955[1]
↑結果です。毎度のごとく恥ずかしげもなく全て公開。(笑

運転マナーとかA-C判定の「C」ですからね。
そもそも、身体的健康度のA判定以外にAもらってないですね!?!?
ひどすぎる・・・。やっぱ僕って運転は向いてないんですよ。(確信

まぁいいか、これからも「明日は我が身」の精神で、交通事故起こさぬよう気を付けていきたいところですね!


そして、現在製作中のアルミカバーですが・・・
P1100936[1]
↑大きなキズを消してから足付け作業をして、
P1100937[1]
↑今のところ塗装中です。

明日には完成ですね、はい!


そんな感じで、・・・・そんな感じだ!!!!!

今日も明日も!クリック一発!!ですよ~☆彡
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
  1. 2014/06/28(土) 23:16:56|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はいよいよ中型トラック免許、卒業検定です。

どうもMUCHUKOです。

今日も疲れました・・・、仕事帰りに自動車学校へ行って路上教習・・・。
でも今日が最後の路上教習でして、あとは卒業検定に合格すれば免許取得です。

それが明日なんですよね。
実は昨日も自動車学校で路上教習だったので、最後はワリとトントン拍子で事が進みましたね。

う~ん、まぁ合格間違い無しって感じですよ僕なら!!!!!
普段の僕ならこういった勝負時は大抵の場合不安に駆られて緊張のあまり胃が痛くなっているのですが、今回は何故か根拠のない自信に満ち溢れてます。

ちなみに検定料金ですが・・・
技能検定料 7,500円
消費税 600円
公安手数料 1,600円
合計 9,700円です。

・・・・・たっけぇんじゃボケ!たかが小一時間ばかし車乗るだけでなんぼカネむしり取っとるのだ。大概にせぇやバカが!!!


って叫びたいくらいには不服です。
いや、こればっかりは仕方のないことなんですけどね。


まぁ、とにかく頑張ってきま~す!!

ってもう深夜2時!?!寝なければ・・・!!

その前に!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/28(土) 02:11:20|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源ボタン&フロントパネル基盤のアルミカバー作成! その3

どうもMUCHUKOです!

ふは~、なんとか作業が一段落つきました!
今日はとりあえずアルミカバーをケースに仮組みするところまでです。

前回:電源ボタン&フロントパネル基盤のアルミカバー作成! その2

P1080929[1]
↑基盤の取り付けにはマザーボード用スペーサーを使います。

P1080930[1]
↑アルミカバー。このままだと少し高すぎるので、ほんの数ミリ切り取って調整します。
P1080931[1]
↑調整後。写真奥側のフロントパネル基盤用は3.5mm低くしました。
写真手前の電源スイッチ用は2.0mm低くしました。

P1080932[1]
↑フロントパネル用アルミカバーはケースの隅にあたる部分にアールを付けます。

P1090935[1]
↑そしてケースに仮組みします。
とりあえず何の問題もなく取り付けできたので、あとは塗装ですね・・・!

日曜日には完成するような・・・しないような予定です!
さっさと作ってOS入れて動作確認しなければ・・・!(クチだけ番長


今日も明日も!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/06/26(木) 23:55:13|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝帰りの男、MUCHUKO

どうも、むちゅこです!
疲れました・・・・・・・・・。


疲れましたけど、楽しかったです!!
昨日の夜から今日の朝までずっと遊んで(?)ました・・・!

現在午前5時過ぎ・・・、やっと帰宅です。

あと2時間後には仕事ですよ、もう寝ます!

むしろ寝ずに仕事行ったほうが良いような気が・・・。
下手に寝ると睡魔に負けて通勤中に事故りそうです・・・・。



マジでもう寝ます。
でも今日はホントに良かったですね、充実してたんですよ、僕の人生の中で間違いなく5本の指に入るくらい。

そんな感じなんです・・・!


全然意味わかんない記事で申し訳ないですけど、そんな感じだったんです!


おやすみ、皆様!

追伸:久しぶりににほんブログ村自作PCランキング、ギリギリ1位です!
本当にありがとうございます!
またすぐ2位になると思いますが、今後ともよろしくです!
クリック一発!!ですよ~☆彡


では、ノシ (=-ω-)zzZZ乙乙

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2014/06/26(木) 05:20:19|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源ボタン&フロントパネル基盤のアルミカバー作成! その2

どうもMUCHUKOです。

今日は仕事帰りに歯医者へ・・・。
もう、めちゃくちゃ痛かったです。
もうね、やり方がホント雑で・・・歯を削るんだって自分で言っておきながら歯茎削ってんですよ、マジでヤブ医者かよ。
ホント痛すぎました・・・。椅子も机も蹴り飛ばしてド猛ってやろうかと思いましたが、グッとこらえて帰宅。

小一時間ほど経ってもまるで止まる気配のない歯茎からの流血に耐えながらアルミ板の加工です!!!

前回の記事:電源ボタン&フロントパネル基盤のアルミカバー作成! その1

P1060922[1]
↑前回切り出したフロントパネル基盤用のアルミ板ですが、ちょっと採寸をミスってしまって、どうにもこのままま取り付けるの難しいな~って状態だったので、思い切ってケース下側になる方をスッパリ切り落としました!

そしてドリルで取り付けの穴を開けますが、ドリルがバッテリー切れで動かなかったので充電・・・
P1070923[1]
↑その間にスイカバーなどを嗜んで、熱を持って腫れ上がってしまった歯茎周辺を冷やします。
スイカバー久しぶりに食べましたが美味しいですね。1年以上食べてなかった気が・・・・。

P1070924[1]
↑そして充電完了したドリルで取り付けの穴を開けます。
写真のとおり、配線用のスペースを設けるべくもう一度採寸してハンドニブラーでカットしました。

P1070925[1]
↑そして曲げ加工。
ワリとこういった小物の方が真っ直ぐ曲げるの難しいんですよね。
曲げのラインをけがいておくのですが、けがいたラインの長さが長ければ長いほど端々の位置を合わせやすいです。
今回のような小物は曲げのラインを合わせづらいです。
端と端で0.1mmもズレてたら、曲げた後に物を見ればすぐ分かっちゃいますからね。
ってわけで、安物なりのコツが要るんですよ・・・ホーザンK-130 板金折り曲げ機

P1070926[1]
↑一応、電源ボタンとフロントパネル基盤。
カバーに収めるとこんな感じになるんですが、実際にケースに取り付けるにはあともう少し加工が必要なので、暫しお待ちを~・・・!!!

ってことで、今日はここまでです!
次回に乞うご期待!!クリック一発!!ですよ~☆彡


やばい、またしても午前2時だ・・・。寝なきゃ!
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/06/24(火) 23:55:37|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何もやってないのです。

どうもMUCHUKOです!
今日はね、何もやってないんですよ。

極悪がんぼの最終回を視聴すべく母宅へ行っていたんですよ。

今日は母も仕事だったので僕は自宅で夕食をとったのですが、月曜日は母宅で夕食をいただくのがここ最近の流れだったので、毎月曜日は食後に極悪がんぼを母と一緒に見ていたんです・・・。
やっぱり最終回って気になるじゃないですか。

自宅では父が違うテレビ見ていたので、わざわざチャンネル変えるよう頼むのもイヤなので母宅に極悪がんぼ最終回を見に行ってたんです。

極悪がんぼ最終回・・・アレよく1時間でまとめましたね。(まとまってない

でも面白かったです、良かったですよ。
まぁ僕は基本的に何観ても面白いな良いなって思うので、僕の感想ってあんまりアテにならないんですけどね(笑


で、そんなこんなで母と弟と駄弁っていたら深夜1時過ぎてしまいました・・・。

現在午前2時・・・。
もう寝なければいけません!!
寝不足は注意力散漫のもとです!仕事にも支障が出るんです!!(実例アリ

こんなことやってるから職場で「これだから最近の若いのは・・・」「これだからゆとりは・・・」って言われるんですよ!

あのね、俺がだらしないのは俺のせいであって、時代のせいでもゆとり教育のせいでもないんですよ!
自分のせいなんですよ!

「最近の若いのは・・・」ってそれ多分100000000000年くらい前からあるフレーズだわ、いつの時代もそんなもんでしょ!

で挙句の果てに「これだからゆとりは・・・」
ってそれ、ただの責任転嫁でしょうが。
ホントにゆとり教育が悪いのか???
ゆとり教育が悪害だとしても、
少なくとも俺は、ゆとり教育の実害をモロに受けるほど教育に対する意識は高くなかったし真面目な学生でもなかったです!!
ゆとり教育って言ってもそれって一応学校という組織の一つの指針なのだから、真面目な生徒なら、もしかしたらゆとり教育の悪い部分も良い部分も身体に染み込んでいるのかもしれませんね。

俺が悪いのは俺のせいであって、ゆとり教育や時代のせいではないんです!!!




・・・と、ここまで言っておいて自分の悪い部分を改善していこうという意識が低い点については、これただのクズ野郎なんですよね・・・ええ。


あああこんなくだらないこと書いてたら貴重な睡眠時間が!!!(アホ

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2014/06/24(火) 02:14:34|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ