タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

ドラシャフのオイル漏れ修理完了。

どうもMUCHUKOです。

僕のカローラがオイル漏れ起こしてるってのは以前の記事に書いてあります。

今回は2箇所あるオイル漏れのうち、1箇所を修理しました。

ドライブシャフトのシールを左右とも交換しました。
仕事中に工場に入れて修理したので写真はありませんが、備忘録がてら書いておきます。

ドライブシャフトのインテシール(ミッション側)ですが、トヨタ純正の部品名は確か「デフミットO/S」です。
O/Sはオイルシールの略称。

シール交換によりミッションオイルは全て流出。
ミッションについているオイル注ぎ口から溢れるまでオイルを注ぐ・・・なんて面倒臭いのでテキトーに2リットル注いでおきました。

確かこのミッションのオイル容量が約2リットルだったと思うんですよね。

そしてもう1箇所のオイル漏れ。
ミッション上のチェンジのシール。

これはなんだか大掛かりな作業になりそうだったのでやめておきました。
あんまり長い時間工場に自分の車入れておいたら陰口叩かれますしね・・・そうでなくとも叩かれてますが・・・。
今回もいろいろあって怒られました・・・。僕が悪いんですけどね!

総走行距離97304kmでの修理でした。

TS3V0432[1]
↑そしてこれはフロントタイヤのディスクブレーキパッドです。
パッドがかなり減っていたので今回交換しておきました。
社外品です。会社で部品頼んだら8000円もしました。定価じゃねーか、アホか。(笑
ちなみにこれAmazonで見ると4000円くらいで買えます。
絶対に自分で買って交換したほうがいいですね。店に修理頼んだら少なくとも工賃込みで12000円くらいは取られますから。

TS3V0435[1]
↑そしてヘッドライト。
曇りまくりの黄ばみまくりだったので磨きました!
これには満足。


さ~て、最近は寝不足が酷いのでもう寝ます!
おやすみなさ~い!

日中の暑さに負けてもクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/14(水) 23:55:32|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

どうも。

今日届くと思ってたピックガードが届かなくてイライラしてます、MUCHUKOです。

もう4日待ってるのに届きません・・・。
県内ですよ。愛知県内、名古屋から豊橋への発送ですよ。
どないなっとんねん!!!!!!!!!!!!!

ってことで、今日の予定が狂ってしまったのでトライバルのデザインを何パターンか描いてみようかと・・・。

P1040756[1]
↑全然トライバルじゃないですね。
途中から方向性が逸れてしまって、そのまま描き進めたらコレです。

あと、やっぱり色使うの良くないですね。
自分の配色のセンスの無さを痛感します。
素直に黒一色でやるべきでした。

P1040756[1][2]
↑黒一色。
う~ん・・・・そもそもデザインがダサいのか(苦笑

う~ん・・・・・・・・・・・。


で、話は変わりまして

Premium-07CX-375x1024.png
↑このメーカーのギター気になってます。
Ayers(エアーズ)というメーカーなんですが、良さそうです。
写真のギターのモデル名はPremium-07。
アームレストがおしゃれですね~。

sub_01-3312773001_l.jpg
↑アームレスト付きのアコギといえば、ビシバシ楽器が取り扱ってるMeridaExtrema(メリダエクストリーマ)から約5万円で出てますよね。
これは前々からメチャクチャ欲しいです。
どんな音が出るのか知りませんが、トップ/スプルースでサイドバック/マホガニーならもう大体そういう音が出るんでしょう。想像つきます。
まぁこれは、使われている木材による音の傾向が把握できているということであって、細かいこと言い始めると同じ木材でもボディサイズや板の厚み、ブレイジングなどetc...で多種多様様々な音色があるんですが・・・。


そんなこたぁどうでもいいんですよ、どうせ僕のギター選びはルックス重視ですから。


さ~て、もう寝よ。
おやすみなさい!!
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2014/05/13(火) 23:55:07|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターにトライバルペイント

先日ピックガードを剥がしたFG-201B、久しぶりにトライバルペイントでもやろうか、と件の記事中にも書いていましたが、先週の土曜日にやりました。

P1010751[1]
↑布団の上しか作業スペースが無いってのがかなり支障ありますが、もはや仕方がありません。今までもずっとそうやって支障を感じていたのに改善しようとしなかったのは自分ですから。

P1010755[1]
↑アップでもう一枚。
今までどおり下書きせずに筆で一発描きです。
それがまた面白いんですよね。
脳内に簡単なイメージを浮かべて、まずは適当な箇所にラインを1本描くと、そこからあれもこれもといろんなデザインが脳内にブワッと広がるんです。
描いてる間はその感覚が連続しているのでとても好きですね。
まぁ、その脳内から出力されたデザインが人に評価されるか、と言ったらそれはまた別の話ですがね。


↑PIXIVにもアップしました。よかったらどうぞ。

で、このトライバルの上に透明のピックガードを貼ろうと思って先週の土曜日にAmazonでポチっておいたのですが、まだ届いてません。
明日には届くはずですが・・・。


そしてそして、ピンストライプとかもやってみたいんですよね~~。
ただ塗料持ってないんです。
あんな綺麗にスッと伸びる塗料なんて100円じゃ買えませんからね・・・。
僕が愛用してる100円のMR.HOBBY水性ホビーカラーではどうにもならないでしょう?(笑


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/12(月) 23:55:50|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛んで当然!壊れて当然!だってCREATIVEだもの!

こんばんは。
今日のバイトは暇でした。
なぜか今日は来るお客さんの殆どが万券での会計をご所望・・・!
レジの中から5千円札と千円札が消え失せました・・・。

そしてタイトルの件。
僕のメイン機のサウンドカード、CREATIVE SoundBLASTER TitaniumHDのドライバーがまたしても吹き飛びましたっていうお話。

CREATIVEの製品とうまく付き合っていくには無慈悲にも飛びまくるドライバーを全面的に許容することが欠かせません。

キャプチャ
↑今回も何かの拍子でドライバーが完全に吹き飛んでしまいサウンドカードを認識しなくなったので潔くドライバーを再インスコします。
(写真クリックで大きく表示できます。)

再生デバイスからもCRETIVEのコンソールからも全く認識しません。


この症状は今まで何度も起きてまして、大体はドライバの再インスコで解決します。
サウンドカードを抜き差しすると直る・・・なんてこともありましたが。

で、今回は結局ドライバー再インスコしても直りませんでした!

5回くらい再インスコ試したんですけどね・・・ええ。

はい、原因不明です。
完全にサウンドカードが差さってないことになっちゃってます。

キャプチャ2
↑仕方がないのでWindows標準ドライバーでやり過ごします。

さて、これはまたしてもOS再インスコの流れなのでしょうか・・・・。
最近かなりの頻度でOSぶっ壊れてるので何の抵抗もありませんがね。

そういえばSSDでraid0を構築して各ストライプサイズによる速度差の検証などやっていた時期が僕にもありました。
懐かしいですね~、1日に30回くらいOS再インスコしたりザラでした。

まぁそんな昔話は置いておいて。

う~ん、とうとうサウンドカードそのものが壊れたか・・・。
だとすれば原因はクロスファイアX組んである2枚の爆熱グラボに板挟みされてる事案でキマリ。

ぐぬぬ・・・そろそろこのtitaniumHDの音にも飽きてきたしオペアンプでも交換してみるかと思ってたのに・・・・・!!!!!!!!


そんなわけで、最近冴えない様子のメイン機でした。


今日も元気にクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/05/11(日) 22:46:39|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総閲覧者数250,000人突破&総アクセス数もうすぐ390,000HIT突破!!

どうもMUCHUKOです!!

今日は休日でしたので一日中ダラダラと部屋でくつろいでました。

そして、なかなか書けずにいた総閲覧者数25万人突破の記事!

こうしてカウンターのキリ番を踏む度に記事書いてます。
思えばこれはカウンターを設置した当初からずっとやってますね。

キャプチャ1
↑現在
総アクセス数:389,524HIT
総閲覧者数:251,247人

明日には総アクセス数39万HITを突破してるはず!!!

もしよければお願いします!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/05/10(土) 21:07:29|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく剥がれた・・・。

あとは粘着のりを剥がすだけとなったFG。

今日ようやく全て剥がすことができました!
つかれた・・・。

P1080749[1]
↑全て消しゴムで落としました。
これがまた大変なんですよ・・・。

P1010750[1]
↑そしてこのピックガードの淵の境界線にある茶色いシミ。
これは塗装の割れです。萎縮していくピックガードに引っ張られたのか、ワリと全体的に割れが発生してます。
こればっかりはどうにもなりません。が、まぁいいでしょう。

かなり愛着あるギターなので、リペアショップに持ち込んでトップ板の再塗装を頼んでもいいくらいなのですが、今回は現状維持ということで。

僕も「あ、なんか嫌だな」と思う部分は自分でアレコレ試して改造したり修理したりしてますけど、
それは「ダメなところを直したい」のではなく、「自分が許せない部分を直したい」んですよね。
たとえギターとしてダメな部分があったとしても、そういうダメな部分を隅から隅まで全部直したりしません。
なんというか、そういうダメな部分を認めていくこともギターを弾く上で面白いなと思っているんです。
僕はリペアマンじゃないしギタリストと名乗れるほどの腕でもないですが、好きなんですよ。ギターが。


さ~て、今回は久しぶりにトライバルペイントでもやってみようと思ってます。
せっかくピックガード剥がしたんですから、そこにトライバルを描くつもりです。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2014/05/09(金) 23:55:35|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンコンステー制作 その3 ようやく完成

どうもMUCHUKOです。
やる気の無さを理由に1週間以上も制作を放置したファンコンステーがようやく完成しました。
前回の記事→ファンコンステー制作 その2

と言っても、何を放置したかって組み付けです。
塗装を終えてから延々と放置。いやぁ、またしてもギターに対する熱が自作PCに対する熱に勝ってしまいまして。

P1060736[1]
↑お決まりのマットブラック。
更に言うならばお決まりのクソ安いスプレー缶塗装なのでどんなに些細な接触によるキズであろうとも剥がれるときは剥がれるマットブラック。

P1060738[1]P1060739[1]
↑ファンコンを組んでみました。
やはり塗装した甲斐がありました。シックに決まっていて良いですね。

ちなみに僕の自画自賛が絶えない原因はもはやこのブログを毎日書いていること自体そのものだと思ってます。
パッと完成写真だけ貼り付けて「できました。」なんてクールにキメられるほど自信家じゃないんです。
たとえ大した作品ではなかったとしても、評価が得られない作品だったとしてもアピールポイントはきっちりと挙げていきたいし、自分の評価と感想も述べたいですね。

まぁこんなこと書いてる時点で露呈したようなものですが、お察しのとおり僕は自分が大好きなんですよね。
これからもブログ書き続けます。

大幅に話が逸れました、本筋に戻ります。

P1070740[1]
↑まずボトムパネルを外した状態のケースにファンコンを組んで、
P1070741[1]
↑そのケースをスポッとボトムパネルに下ろせば組み付け完了です。
ケース内が狭すぎて手が全然入らないのでこうする他ないんですよね・・・。
床板の塗装に引っ掛けてキズでも作らないかと内心ヒヤヒヤで嫌なんですが。(苦笑

P1070743[1]
↑完全にポン付けなのにケースの雰囲気に溶け込んでます。

P1070744[1]
↑ケースリヤ側。
・・・・なんかファンコンステーのPCIブラケットが歪んでるような気が・・・。

気のせいではありませんでした。ケースに引っ掛けてネジ一本で固定という極めてアバウトな取り付け方法ではファンコンの重みに負けてしまうようです。

P1070748[1]
↑カメラのアングルが違うので分かりにくいかも知れませんが、PCIブラケットの歪みを修正しました。
と言っても、ボトムパネル取り付け後にネジを締めなおすだけ。


あとはSSDの取り付けだけですね。
このことで一つ失敗がありまして。
ファンコンの裏にSSDを積む予定でしたが、SSDの寸法を全く気にしないままファンコンステーを作ってしまったので案の定SSDを搭載するだけのスペースが確保されてませんでした。
大人しく諦めて何か別のスペースを考えることにします。


今日もクリック一発!!ポチッとな!ですよ~☆彡


では、ノシ  

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/05/08(木) 23:40:49|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FG-201Bのピックガードを剥がそう!

どうもMUCHUKOです。
今日は疲れました・・・・。
ついでに3か月前の自分のミスが今日になって発覚してメンタルボロボロです。萎えました。

で、帰宅してからは趣味に没頭。
僕の一番の愛機であるFG-201Bのピックガードを剥がします!!
まぁ思いつきといえば思いつきなんですが。 
真面目な話、ピックガードの萎縮が気になってまして、
これは僕が手に入れた時には既に萎縮があったんですが、やっぱりどうにも気になるしこのまま放置していればいずれトップ板が割れる事態に繋がりかねないので思い切って剥がすことにしたんです。


P1050733[1]
↑ハードケースに入っているのは出先のため。
母に呼ばれて夕飯を一緒に嗜んでいたものですから。

P1050734[1]
↑早速剥がしました!
・・・・が、やはり製造から30年以上経っているピックガードをキレイに剥がすのは至難の業なんですよね。
ギターにダメージを与えない程度にドライヤーで温めつつ、スクレーパーで少しづつ剥がしていきました。
それだけで数十分経ってます・・・・。
ちなみに紙製の両面テープで貼り付けられているので、さらにここから紙を剥がしていきます。

P1060735[1]
↑それがこの状態。
両面テープそのものも剥がし終わって、あとは粘着を取り除くだけです。
と言ってもこれが一番しんどい作業でして、ここで僕が使うツールは消しゴムとレモンオイルのみ。
レモンオイルなんて最後の仕上げだけで、作業全般ずっと消しゴムで粘着をこするだけです。
もっと良い方法があるなら誰か教えてください・・・(切実
トップ板を傷めたくないので溶剤の類は絶対に使いたくないですね~、根気よく消しゴムかけることにします。


と言いつつ今日はここまでです!
こういうのは気長にやりましょう。急いでやっても何かしら失敗するだけです。
なにせ自分不器用なものですから。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/07(水) 23:55:06|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

最新記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ