タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

どうすればカッコよくなるのか!

前回の落書きの続きなんですが・・・

どうすればカッコよく見せることが出来るのか、いろいろ描いては消して描いては消してを繰り返してるのですが、なかなか答えが出ません。

P1020387[1]
↑最初のラフ
5ドアっぽくしようかと思ってました。
フロントマスクはこの時点で既にデザイン決定・・・というよりも、僕はいつもフロントマスクから描き始めるのですが、良い感じに描き始めることができたのでそのままのデザイン採用してるだけです。

P1010389[1]
↑ルーフをかなり低くしました。
そして、5ドア案は廃止。
使える線を拾って、だいぶ見やすくなってきました。
P1020410[1]
↑そして現在こんな感じ。
リヤスポを付けようとして止めた痕が・・・。
あとは全体的にバランスの修正・・・。ちなみにパースは狂ったままです。
このバランス修正が一番難しい。
なんとなく、どこをどうすればいいか頭の中で分かってはいるのですが、全ての部分を頭の中にある修正案通りに描き変えていったらきっと在り来りなデザインになると思うんですよ。

う~ん、難しい。
この絵は特に完成させるつもりもないので、練習がてらいろいろ描いたり消したりします。
そんなことやってたら一日終わりました・・・。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/28(金) 23:55:05|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許証更新♪ ついでにアストロプロダクツで買い物。

今日は代休だというのにいつもの平日と同じ時間に起きて、そそくさと免許センターに行ってきました。

TS3V0403[1]
↑愛知県豊川市にある東三河運転免許センターです!

余裕を持って家を出たはずが、渋滞に巻き込まれてしまい08時45分から始まる受付に危うく遅れるところでした・・・!
でも思ったほど混雑していなかったので、別に9時頃に到着してても問題なかったですね。

僕が受ける初回講習はやっぱり2時間だそうで、9時40分開始で11時35分頃に終了でした。
残念なことに講習中は睡魔に勝てず、3分の2は居眠りなど嗜みました・・・。

それにしても、免許の更新で初回4000円って・・・冷静に考えるととんでもなく高いですね。
P1010395[1]
↑そして新しい免許証を受け取って終了!!
ギリギリ昼12時前に終われたので良かったですね~。

そしてそのままちょっと寄り道してアストロプロダクツに行きました!
LEDライトだけ買いに行ったのですが、結局余計な物まで買ってしまいました~。(いつものこと

P1010397[1]
↑まずはこれ! OIL FILTER FOR TOYOTA A-329
トヨタ車用のエンジンオイルエレメントです!!
なんと1個320円!!安い!!!!安すぎて2つ買っちゃいました!
純正エレメントの1/3くらいの値段です・・・安すぎて心配、これホントに大丈夫なんでしょうか?(笑
安かろう悪かろうじゃなければいいんですけど・・・。
P1010399[1]
↑開封してみました。
このエレメントはトヨタ純正エレメント番号の下三桁が001及び003用です。
僕の車はカローラフィールダーなので、純正エレメント番号は下三桁が003でOKです。
他にも下三桁004タイプのエレメントや、その他車種用のエレメント、どれも500円以下で置いてありました!

P1010400[1]
↑ちょっと注意しておきたいポイントが、このOリングです。
トヨタ純正エレメントのOリングにはあらかじめグリスが塗ってあるのですが、このエレメントにはグリスが塗ってありません。自分で塗ってから取り付ける必要があります。
まぁ別にグリスでもエンジンオイルでも、自分の塗りたい方を塗ればいいんですけど。
ちなみに僕はちゃんとグリスを塗ります。もちろんエンジンオイルを塗っても何ら支障は無いので、ほんとにどちらでも構わないです。

う~ん、こないだオイル&エレメント交換したばかりなので、今すぐ使ってみることはできません。
まともな商品であることを祈ってます(笑

P1010401[1]
↑続いて180円のピンセット4本セットです!
まぁ、安いなりのクオリティなので使用感については全く期待してませんね。
P1010402[1]
↑ただ、このピンセットに惚れてしまったのです!!
かっこいいですね~~!僕はたまにこういうクソどうでもいい商品に目を向けてしまいます!
P1010404[1]
↑指で挟むとピンが開いて、離すとピンが閉じる。
ピンセットのバネの力だけで挟むことができるので、手芸に向いてそうですね~。
僕はたまに細かい作業をするので重宝しそうです!(多分

P1010406[1]
↑そしてこれが欲しかったLEDライトです。
これ実はもう3個目の購入なのですが、1個目は大型ダンプに轢かれて、2個目は作業中に踏み潰してしまったので買い直しました。
P1010407[1]
↑ボタンを押すと・・・。 1回目
P1010408[1]
↑2回目
P1010409[1]
↑3回目

とても使い勝手が良くて、毎日使ってます!単4電池2本使いますが、電池の持ちもなかなか良いです。
値段は480円と、これまた安い!
オススメです~。

P1010398[1]
↑そして最後はこれ。
キーホルダーなんですが、どうやらアストロプロダクツ100店舗目の記念商品らしいです。
レジ前に置いてあったので店員に「何ですかこれ?」と訊ねると、

店員「キーホルダーっす~。応急的にプラスとマイナスが使えまっす~!」

とのことでしたが、どう考えてもその宣伝文句はちょっと無理ありますね(笑

僕としては、このプレートのお尻の部分がコインドライバーなんだと思っていて、カーバッテリーのキャップを回すのに使えそうで良いな~と思ったのですが・・・。
違うんですかね・・・???!?!

まぁいいや、こんなもん1個100円くらいだろ~ と思ってピンクとブルーを購入。

店員「お~!ありがとうございまっす~!!」

いいってことよ、アストロプロダクツ好きだからな。

そしたら、全然100円じゃなかった~!!!(笑
1個280円だった~!2個買ったから560円だった~~!!(爆笑

たっ、高っ!!ぼったくりかよ!!(値段見ずに買っておいて散々な事を言うMUCHUKO

ということで、免許証の更新に行ったつもりがなんだかんだで思わぬ出費に繋がる今日でした。

明日に繋がる!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/27(木) 17:55:54|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は免許の更新に行ってきます。

どうもMUCHUKOです。

今日も写真の無い記事です。
文字だけだと読む気失せますよね~・・・。
でも載せる写真もないので勘弁です!

さて、明日は代休を貰っているので免許の更新に行きます。

う~ん、朝から行っても昼ごろまで掛かる気がします・・・。
なにせ僕は以前に事故やってますからね!
その講習が2時間?くらいあると思うんです。

それにしても、18歳で普通MT免許取ってからもう3年ですか・・早いですね。
これからも運転には気をつけて、事故とか無いようにしていきたいですね!

先日、会社の保険屋が実施した運転適正診断では、散々な結果でしたからね~。
P1010392[1]
総合評価:C
特に酷いのが、協調性:C 心のゆとり度:D

これは、なんだ・・・公道走らないほうが良さそうですね?

P1010393[1]
↑そして個別診断でも散々なこと書かれまくってます。

運転中、心にゆとりがないってのは確かに当たっている気がします。
とてもせっかちなんです。そりゃバックで突っ込んで弟の車全損扱いにもしますわ・・・。


そんなわけで、まずは明日の免許更新。
免許更新に行く途中に事故ってたらワケないので、運転には気をつけます!

そして環境に優しい運転というヤツですね!
EROECOドライブを心がけましょう!!

クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/26(水) 23:55:26|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型一種を一発取得!?

MUCHUKOです!

今日は仕事でトラックの下に潜って3時間ほど溶接をしていたのですが、真っ赤に焼けた鉄くずが左耳の中に入ってしまい、鼓膜に直撃しました。

めちゃくちゃ痛い!!!トラックの下でのたうち回りました(笑
けど、仰向けになって溶接なんてしている以上は気を付けようがないので仕方がありません・・・。

仕事中は左耳がほとんど聞こえませんでしたが、今はぼちぼち聞こえているので鼓膜は無事だったのかなぁ・・・?と、勝手に判断。

そしてこの記事のタイトルにもなっているとおり、大型一種を一発取得するという話。

じつは、今月21歳になって、来月には普通MT免許を取得してから3年になるので大型一種免許の取得条件が揃うのです。

半年くらい前から会社の上司たちと、試験場に一発で取りに行けばいいんだよ~~(笑
なんて話し合っていましたが・・・

実際のところ、具体的に何をどうすれば大型一種免許が取得できるのか僕自身さっぱり分かっていなかったのでGoogle検索で調べまくりました。(笑

するとどうでしょう、なんでも平成19年の法改正後から一発取得が出来なくなっているそうじゃないですか。
ちなみに平成19年の法改正というのは中型免許の設立です。

法改正前は技能試験を一発合格すればそれで免許もらえたらしいのですが・・・いや僕もそういう認識でいたのですが。
どうも調べてみると、
法改正後は
まず試験に使用する車両が4tベース増t仕様車からフルキャブ10t車に変更されて、
大型一種の仮免を試験場内で取得
仮免を取得してから3ヶ月以内に大型車両にて同乗者を乗せて1日2時間で5日10時間以上練習(←これがクセもの)
その練習の証明をしてから路上で大型一種の本免許試験を受ける。
本免許を取得したら取得時講習を受ける。
そして大型一種免許交付。


・・・・・・・・・・はて、一発取得とは。
まぁ一番肝心なお金の話、だいたい10万円前後で取得できるそうですが。
10万円前後の前後というのは、試験前の練習(9000円)の回数であったり試験の回数が個人差によってかなり違うので何とも言えないんですね。

以前にも言ったとおり僕は愛知住まいなんですが、↑のことが出来る場所はただ一つ、平針試験場しかありません!

これがまた自宅から遠いんですよ・・・。片道150kmはザラにあります。
この交通費も考えると、う~ん・・・・ちょっと微妙な心境です。


ですが、自動車学校に通って大型一種を取得するとなると35万円かかります!!
それを思えば・・・なんて、甘い考えもしてられません。
多分、仮免も本免も1回の試験で合格だなんて無理だと思うんですよね、僕。
大型の運転には自信がありませんから!
その点を踏まえて計算すると、試験代や練習代が嵩んで、10万円前後というわけにはいかないと思うんです。
きっと、僕の場合は20万円前後コースでしょう・・・・。
まぁ仮に20万円前後かかったとしても、自動車学校に通うよりかは安いんですが、ここでまた別の問題が。

その問題というのも、平針試験場は大混雑するので練習にしろ試験にしろ予約が全然取れないんです。
ですから、一度試験不合格して次の予約を取ろうとするのならば平気で3週間先、1ヶ月先の予約になります。
それを何度も不合格食らってチャレンジしている間に2014年も終わるというワケなんですね。

そんな馬鹿なことしてたら上司たちになんて言われるか・・・(ため息
で、1日2時間×5パックの練習なんて・・・僕の勤め先の会社にも仕事というものがあるのに、一体誰に同乗を頼めというのでしょうか。

ということで、かなり悩んでます!!

まぁ、今すぐ大型一種取らないとマズいわけでもないのでゆっくり考えますが・・・。
う~ん、どうやら考えが甘すぎたようです。
多分、上司たちは↑のことを一切知らないんでしょうね・・・みんな法改正前に一発取得してますから。



さ~て、免許取得費用は一切支給されず実費でまかなうMUCHUKOにクリック一発!!(全然関係ない ですよ~☆彡


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2014/02/25(火) 23:55:33|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絵を描いてます。

いや~、昨日は怒りのあまり一睡も出来ませんでした・・・・。

久しぶりに腸が煮えくり返る思いをしましたね!!

そして、これを機に

K88_201402250120560a9.jpg
ホーザン ハンドニブラー K-88
K130.jpg
ホーザン 板金折り曲げ機 K-130

↑この2つを購入しようと思ってます。
結局、買ってしまうのです。
今回の自作PC制作にかかる金額の話を以前書きましたが、やっぱりどれだけPCパーツをケチって節約しても設備投資にお金が掛かってしまうのです。

でも、とりあえず給料が入るまでは待ちます。(笑

給料が入るまでの間は絵を描いたりギターを弾いたりしてダラダラ過ごそうかな~なんて、思ってます。

P2070155[1]
↑こないだ買ったちょっくら良いギターもなんだかんだで全然弾いてないですし・・・。(何故買ってしまったのか


さて、記事タイトルの件。

また落書きしてます。いつものごとくオリジナルデザインの車。
P1020387[1]
↑なんだかんだでパースがトチ狂ってしまって、修正面倒臭さに負けてそのまま描いてます。
ルーフはチョップトップ気味にしておこうかなぁ~なんて。
いろいろ妄想しながら書くんですけど、そうするといつも筆がまとまらないんですよね。


今日も元気にクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/24(月) 23:55:48|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケースのサイドパネルを自作!! 大失敗!!

今日はバイトでした。
家に帰ってからゴソゴソとサイドパネル製作の続きを・・・。
前回の記事はこちら

といっても、結論から話しますと大失敗して作り直す羽目になりました。

サイドパネルぶち壊すまでの過程↓

P1010373[1]
↑サイドパネルをニブラーで切り出す際に、かなりのマージンを取って採寸したので少し天板にサイドパネルが被っています。

P1010374[1]
↑被っている部分をペーパーで削り落とすのですが、当て木が無かったのでフロッピードライブを代用しました。
ちなみにペーパーは180番です。

P1010376[1]
↑十数分でサイズぴったりになるまで削れました。

P1010381[1]
↑そして電動ドリルで取り付け用のネジ穴を開けます。

P1010382[1]
↑取り付けのネジはテーパなので、ネジ穴にもテーパを掘りました。

そして、サイドパネルをケースに当てがってみます。

P1010385[1]
ケースバック、ネジ穴が見えませんね。
P1010383[1]
↑ケースサイド、ネジ穴が見えませんね。

ということで、ネジ穴の位置を4箇所とも間違えました。

オリジナルのサイドパネルと面合わせにしてネジ穴の位置をけがいたのですが、面合わせにしたのがいけなかったようです。
実はこのネジ穴が微妙に上下対称ではなかったため、面合わせで採寸したネジ穴は実際にケースに取り付けて見てみると上下のズレ分だけ位置が違うのです。


は~~、ダメでした。
せっかく作ったのに。
やっぱり不器用で要領悪い奴は結局なにやってもダメですね。
絶対に失敗だけはしないという思念のもと制作していたので、本当に腹が立ちます。

こんなゴミ作るために何時間もかけてたわけか、あほらしい。


では、ノシ





にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/02/23(日) 23:55:23|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月22日、僕の誕生日です!21歳になりました。

今日は土曜日、休日出勤でした。

そして今日は僕の誕生日!!21歳になりました!!

帰宅後、弟が僕の誕生日を祝ってくれました。
寿司奢ってくれたのでとても幸せです。
別に寿司じゃなくても、なんでも幸せなんですけど。


そして母と、バイト先の人から誕生日ケーキもらいました!!
TS3V0401[1]
ありがとう!食べます・・・!!!!


はぁ、幸せだ。こんなに幸せなのなら、明日も誕生日であってほしい。

そして去年の誕生日にも言ってた気がするんですけど。
なんだか自分がもっと幼い頃、小学生だとか中学生だとかそのくらいの頃。
ただ漠然としたイメージでしかなかったけど、成人した男というと、もっと頼りがいのある大人なんだと思っていましたが、
いざ実際に自分が成人を迎えて、今日で21歳になってみて思うことは
「歳ばっかり喰って、中身は依然としてガキのままなんだな」ということです。
何も成長しないまま歳を取っていくということを実感しています。

ただ・・・
たかが21歳のクソガキがこんな風に思って、それをブログに書いて偉そうにしている
というこの事実だけは、遠い未来の自分がいつか今の自分を振り返った時に「あの頃はガキだったなぁ」と年甲斐深く思うことが出来そうなんです。

働くアナタもお休みのアナタもクリック一発!!ですよ~☆彡


明日はバイトです。がんばりまーす!
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/22(土) 23:49:43|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケースのサイドパネルを自作!! その1

どうもMUCHUKOです!
両足がしもやけまみれでまともに歩けないMUCHUKOです!

愛知県民なのでたかがマイナス2度の外気を8時間ほど嗜み続けただけで身体に支障が出ます。

う~ん、もっと寒い地方では自動車整備工とかどうしてるんですかね~。
やっぱり工場は扉付きなんでしょうか・・・、冬は閉め切ってるんでしょうかね。
いや確実にもっと上等な設備が整ってるんでしょうけども(笑

僕は吹きっさらしの中、大型トラックの整備やってます。(悲しみ



さて、本題!

ケースの天板自作に続き、サイドパネルも自作していきます!

今回も1.2mm厚のアルミ板使います。ちなみに この記事 参照。

TS3V0400[1]
↑結局、アルミ板を折り曲げる方法は叩き曲げです。
万力に2つのアングルをカマして、そこにアルミ板を挟み込み角材をあてがって叩きました。

P1070359[1]
↑それが、これ。
仕上がりは・・・・ハッキリ言って微妙!!中の下もいいとこです。
やっぱり叩き曲げは土台がしっかりしてないとダメですね~。今回はちょっとアングルの程度が悪すぎました。
なにせ端材を拾ってきて使ってるもんですからね・・・。

P1070360[1]
↑アングルの錆の凹凸がそのままアルミ板に食い込んでしまってます。
一応サンダーで擦ってサビ落としたんですが、ダメでした♪
これは後にパテで埋めて修正するつもりです。

P1070361[1]
↑そして全く切れないニブラーでガチャガチャやること40分!!!
ようやく切れました。
そもそも刃が全然切れなくなってしまっているうえに、アルミ板を90度角で曲げてあるので狭くてしっかりニブラーを握ることができず大苦戦しました。

おかげで手も傷まみれです。擦り傷に始まり水膨れから内出血まで。

まぁ、何を言っても仕方がありませんね。1300円のハンドニブラーですから。こんなもんです。

P1070363[1]
↑とりあえずケースに合わせてみました。
実はサイドパネルのたて幅だけはかなりマージンとって切ってあるので、あとコンマ5mmほど削り落とす必要がありますがそれ以外は良い感じにピッタリですね!

あとはアクリルウィンドウを切り抜いてネジ穴開ければ、一通り形にはなります。
そしてパテ埋め、塗装。



ということで今日はここまでです!!
気長にやっていきますので、ご閲覧よろしくどうぞです!

慈愛に満ちたクリック一発!!ですよ~☆彡


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/02/20(木) 23:55:24|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング