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住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

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愛車のエンジンオイル&オイルエレメント交換

今日は土曜日。
休日出勤でした。

昼休みに急いで愛車のエンジンオイルとエレメント交換しました。
その間、約15分。
まだまだ時間かかってますね~・・・。と言ってもオイルが抜け切るのを待つ時間などありますしね。

まぁ、あんな小さいドレンコックからでは本当に抜かなきゃいけないオイル以外の何かは抜けませんし、なによりドレンコックがオイルパンの真下に付いているわけでもないですからね。
目視で大体オイルが抜けたことを確認できればそれでOKです。
そんなに古いオイルと不純物が気になるのならオイルパン外せばいいんですよ。
って俺は思うんですけど・・・・ね?

とか何とか頭の中でごちゃごちゃ考えながら作業してたらハナからミス寸前(笑
TS3V0365[1]
↑あと少しで乗り越えるところでした…。
安全靴のままペダル踏むもんじゃないですね。つま先がブレーキペダルに引っかかってブレーキのタイミングが遅れた結果です。
とっさにクラッチ踏んでサイドブレーキ引いて事なきを得ました…。
TS3V0366[1]
↑エアクリ。そろそろ・・・いや、今すぐにでも純正に戻したいです。
走ってるとわかるのですが、下がスカスカなんです…。
やっぱり普通のボックス型のエアクリがトルクバランスも良くて使いやすいですね。
この車の純正エアクリ、自宅に放置してますが一応フィルターはHKSがハマってます。

TS3V0367[1]
前回のオイル交換から2650km走行後の交換。ちょっと気が早すぎましたね(笑
だいたいいつも3000kmに一回エンジンオイル&エレメント交換してます。
TS3V0368[1]
↑そして総距離数88745km。
そろそろ10万kmの大台に乗ってしまいます。
まぁ、毎日通勤で使ってますしね~、仕方ないです。

次回のエンジンオイル&オイルエレメント交換は今から3000km走行後の91745km時!
忘れないようにしておかなければ・・・!
そのための記事なんですけどね。

では、ノシ

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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/14(土) 23:55:06|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
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