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怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

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ルキア!

またしてもルキアです!
前回、途中で飽きて放置したルキアを描き進めてました!
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P1250385[1]
↑かなりテキトーに描き進めましたが、なんとかモノになりました☆彡


この紙いっぱいにルキアを描きます!まだ続きます!

では、ノシ

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テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/31(水) 23:48:02|
  2. 絵画
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カローラフィールダー 1NZ-FE ギヤオイル交換

どうも!
昨日の記事で「明日ギヤオイル交換しようかなぁ~」なんて言ってましたが、そのとおりギヤオイル交換してきました。

仕事の昼休憩中に作業しました。
この記事ではギヤオイル交換方法を載せます!
写真多めです☆彡
TS3V0243[1]
↑ということで早速、ドレンコック位置の写真です。写真中央の大きくて薄い六角ボルトの頭がドレンコックです。
あ、車の下に黒いカバーが付いてるんですが、見た感じ外さなくても作業できそうだったので今回は外さずにやりました。
TS3V0244[1]
↑こちらがフィラーコック。写真中央です。車の下から見上げるようにして撮ってます。
コックはドレン、フィラー共に全く同じものを使ってます。
TS3V0253[1]
↑今回、ギヤオイル交換で使う工具はこれだけです。
じょうご(オイルを入れるために。別にこれじゃなくてもオイルを入れるためのものならなんでも)
ハンマー(コックを外す際に、必要な場合は使います。)
24mmメガネ(オフセットのキツいメガネは苦労するかもしれません)
マイナスドライバー(叩いても大丈夫なもの)
あと、写真には載ってませんがオイルの受け皿も必須ですね。(このミッションは大体2リットルくらいオイルが入ってます。
TS3V0252[1]
↑早速フィラーコックを緩めます。(黒いカバーが邪魔・・・笑)
ドレンコックを開ける前にフィラーコックが緩むかどうか確認しておいた方がいいです。そして緩んだのならそのまま外しておいてください。
TS3V0250[1]
↑続いてドレンコックも緩めます。
僕と同様に黒いカバーをつけたまま作業する人、ドレンコックを一気に開けるとオイルが飛び出すので、ドレンコックを押さえつけながら外して、ドレンコックでドレン穴を2/3くらい塞ぎつつオイルを抜いた方が良いです。
割りと勢いよく飛び出しますので・・・。
TS3V0245[1]
↑オイルを抜いてます。できればオイルが完全に出なくなるまで待ってあげてください。
書き忘れてましたが(おい、車の重心が斜めだとオイルが出きらないので、必ず車はフラットな状態に!
TS3V0246[1]
↑必要ないかもしれませんが一応載せておきます。
出てきたオイルの色です。中古で買って現在約80000km程走行してる車ですが、見た感じ以前にもギヤオイル交換してますね・・・前のオーナーが。
で、言っておきますが・・・出てきたオイルの色が黒いからといってオイルが劣化しているというわけではありません。
オイルが黒くなるのは当たり前です。色よりも粘度があるかどうかをみるべきです!
ただ明らかに色がおかしい場合ももちろんありますので、そのへんは各自自己判断で!(え~
TS3V0249[1]
↑取り外したフィラーコック(写真左)とドレンコック(右)。
パッキンはかなり若かったので再利用します。折曲ってたり割れてたり、形が崩れていたりするものは交換してあげてください。実際のところはギヤオイル交換するたびにコックのパッキンも交換したほうが良いようですが・・・。まだ使えるのに交換するのも馬鹿らしいです。

さて、新しいオイルを入れます。
ドレンコックを締めます。締め付けトルクが決まってますが、普通車の場合・・・大体言うと大の男がメガネレンチを片手で最後グッっと締めてちょうどいいくらいです。今までそれで漏れた試しがありません。

TS3V0248[1]
↑さて、ボンネットを開けてこういった具合にじょうごをセットします。
TS3V0247[1]
↑昨日買ったBPルブリカンツ Energear MP 75W-90
マイナスドライバーをハンマーで叩き込み、それを写真のように缶上部に2箇所。
一つがオイル口でもう一つが空気穴です。
TS3V0251[1]
↑ちょっとコツがいりますが、こぼれずに入っていきます。
今回まるまる2リットル入れました。
最後、フィラーからじょうごを抜くとオイルが垂れてくるので、車の下に潜って対処しましょう。
レベルゲージが付いてるわけではないので、このフィラー穴の下死点(オイルを入れて溢れ出るのが止まるまで)がギヤオイル定量となってます。

そして最後にフィラーコックを締めて作業終了です!!お疲れ様でした!
後片付けくらい自分で考えてください!僕が紹介するのはここまでです!

パーツクリーナーやウエスなどがあると、コック付近のオイルを拭き取れて良いですね!

大体作業時間は20分くらいですね。
環境さえ整っていれば誰でもできるので是非チャレンジです!

かなり大雑把な説明でしたので分からない点も多いかと思います。そういう部分はコメント欄にて質問してくだされば答えられる範囲で答えます!!

走行後レビューはまた明日!
では、ノシ

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  1. 2012/10/30(火) 23:51:54|
  2. 愛車 H15カローラフィールダー
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BPルブリカンツのギヤオイル75w-90

俺のカローラフィールダー、中古で距離数約58000kmのものを購入して以来、ただいま距離数約78000km。
なんと20000kmもギヤオイル交換せずに乗ってきました。

(エンジンオイル&オイルエレメントは3000km每に交換してるくせに・・・・

そしてとうとうシフトを3速に入れると・・・・・

ギャギャギャッ!!

といった具合に、たま~にギヤの入りが悪いな~と感じる時が多くなってきました。
ギヤオイル交換しなきゃなぁと思いつつ今まで過ごしてきましたが、今度こそ思ってるだけではいかなくなりました。

そんなわけで、給料も入ったことですしギヤオイルを購入しました。
P1240376[1]
↑BPルブリカンツ Energear MP 75W-90
ふと立ち寄ったイエローハットで見つけました。

はて・・・・こんな商品ラインナップされてたかな・・・・???
なんて記憶障害もイイトコですが、今まで見かけたことがなかったのも事実。(既存ラインナップのパケ変・・・?
まぁ、目に止まったのも何かの縁だと思って購入してきました。

明日の仕事の昼休みにでもギヤオイル交換します。

では、ノシ

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  1. 2012/10/29(月) 23:55:51|
  2. 愛車 H15カローラフィールダー
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今日も雑務。

今日は朝から弟の欲しい車を見に行くため片道2時間のカスタムカーショップまで出掛けてました。
疲れました、ハイ。

帰ってきたら昼過ぎでした・・・。

そして寝ること4時間・・・

ギター練習して一日が終わりです。

あ、そうそう・・・またルキア描いてます。途中です・・・。
大体30分くらいかかりました。
真ん中のラフです。
img197[1]


では、ノシ

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  1. 2012/10/28(日) 23:48:34|
  2. 私事
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お絵かき。

昨日の記事に載せてた朽木ルキアの絵が完成しました。
相変わらずの手抜きです!
P1210375[1]



img196[1]

あんまり変わってませんね!てか、全く変わってません!陰影を描き足しただけです。

そしてシャーペン一本クオリティ。
って毎回言ってますけど、僕はシャーペン・鉛筆・筆ペン・マッキーのどれかしか使わないので・・・。


さて、今からまた何か描きます!
では、ノシ

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  1. 2012/10/27(土) 23:59:58|
  2. 絵画
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疲れました・・・。

仕事が終わり、軽く仮眠をとっていると友人からの電話に起こされ、そのまま今の今まで引っ張り回されてました・・・。
疲れました・・・。いや、楽しかったのですが。
もう何もせずにそのまま寝たいです・・・。

そして朽木ルキアをまた描きました。
まだ途中ですが・・・。
P1210375[1]
↑太ももを舐め回したいのですが、そういうことを発言する度にブログ読者が減っていくのだなぁ~と思います。(手遅れ

今はまだキャラクターに慣れるために模写ばかりですが、そのうちいろんなポーズやいろんな表情でルキアを描きたいですね。(結局のところ願望に終わる。

では、ノシ

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  1. 2012/10/27(土) 03:31:52|
  2. 絵画
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絵を描きました。

絵を描きました。

朽木ルキアです。
アニメは全然見てないですし、どういう話なのかもよく分かってませんが、ブリーチのOP(SCANDAL 少女S)のサビで踊る朽木ルキアを見てハマってしまいました。
これからも朽木ルキアを描いていきます。
ちなみに、知識としてはニワカ以下です。

img195[1]
↑相変わらずのシャーペン一本です。ごめんなさい☆

P1200374[1]
↑そしてSCANDALの少女Sのシングルも入手しました。
飽きてしまわない程度に聴いていこうと思います。(苦笑


P1200373[1]
↑末っ子の誕生日でした。本人が家にいませんが。(泣


では、ノシ

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  1. 2012/10/25(木) 23:55:54|
  2. 絵画
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ワイパーゴム交換。

備忘録がてらの記事です。
運転席側・助手席側・リヤガラスのワイパーゴムを交換しました。
TS3V0240[1]
↑左から順に運転席側ワイパーゴム60cm、助手席側40cm、リヤガラス38cm(37cmかも・・・)です。
TS3V0241[1]
↑運転席側、助手席側共に、車に付いていたものと用意したものとでゴムの返し部分の形が違いますが、返しの位置さえ同じなら全く問題ありません。
ちなみに写真左が新しく用意したものです。

ちなみに最低でも1年に1回はワイパーゴム全交換してあげたいですが、推奨する交換サイクルとしては半年に一回です。
ワイパーを使うことが少なかろうと、そんなことはお構いなしにゴムは劣化していきます。

では、ノシ

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  1. 2012/10/24(水) 23:45:48|
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