タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

スピーカーセレクターの安定感の無さ

今日はスピーカーセレクターに補助金具を取り付けたので紹介します。
P1030264[1]
↑現在こんな感じでスピーカーセレクター使ってます。
前回の記事でも軽く触れてますが、ケーブルのたわみに引っ張られてスピーカーセレクターが傾いてしまってます。
万が一端子がどこかに接触してショートしたら困るし、まず精神衛生的に気持ち悪いので対処します。

ということで補助金具を使って2つのスピーカーセレクターを固定する方法をとりました。
P1030266[1]
↑必要な材料と工具を買って来ました。

制作します。

P1030269[1]
↑完成しました。
P1030270[1]
↑別アングルから。
スピーカーセレクターと金具の間にはフェルトを挟んであります。
いい感じに重たくなりました。これで傾いて倒れたりなどはしないはず。
P1030273[1]
↑配線しました。全く傾かないし、安定感もあります!

これでようやく環境としては一段落付きましたね・・・・・。

いや、一段落付くのはバナナプラグが届いてからか・・・。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/31(金) 23:55:07|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPケーブル等届きました。

昨日のうちに届きました。
P1020239[1]
↑プリアンプ→スピーカーセレクター→スピーカーを繋ぐケーブルとバナナプラグです。

プリアンプ‐SPセレクター間はBelden8460(0.7m)、バナナプラグはSewell Silverbackを使用。
SPセレクター‐スピーカー間はBelden8470(3.5m)、バナナプラグはAudio-technica AT6302を使用。

まぁ、写真を見て気づいた方も居るかもしれませんが・・・・バナナプラグの数が足りません。
AT6302もSilverbackも2セット(8個)ずつ購入しないといけないのに、1セット(4個)ずつしか注文してませんでした。
ありえない凡ミスです。

ということで足りない分は今日注文しました。
それが届くまでの繋ぎとして、現在は生産終了されているAudio-technica AT6143を使用します。
P1030241[1]
↑3セット(12個)あります。
P1030243[1]
↑製品の傾向としては現行のAT6302と何ら変わらないですが、AT6302と比べてAT6143は肝心のネジ部分のクリアランスが大きすぎます。Belden8460などの細いケーブルでは、そのクリアランス内にケーブルが収まってしまう可能性が・・・。 
P1030245[1]P1030251[1]
↑まぁなんとかギリギリ締め込むことができましたが・・・ほんとギリギリですよ。
でもこれでとりあえず配線できますね・・・。良かった・・・・。
↑あ、Sewell Silverbackに付いてる出来の悪い絶縁コートについてはこちらの記事

P1030253[1]
↑そしてSPセレクター。ナガタ電機製作所 SS-22
このSPセレクターについての詳しいレビューはこちらの記事
P1030255[1]
↑とりあえず出力にはSpendor S1を接続。
もう片方にはKENWOOD LS-05を接続します。
P1030264[1]
↑とりあえず接続完了。
ケーブルのたわみでSPセレクターが傾いてます。なんとかしないといけません。

P1030259[1]
↑現在こんな感じです。
左上:DIATONE DS-201
左下:KENWOOD LS-05
右上:SPENDOR S1
右下:DIATONE DS-55XL
ちなみに4つ同時に出力した時の音質は超ヒドイです!!!(笑


さぁ・・・明日も仕事なので寝ます。
と言いつつ実際に寝るのはいつも午前3時すぎだから俺はダメ。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/31(金) 00:32:46|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GoogleNEXUS7

GoogleNEXUS7買ってからそろそろ2週間が経ちますが可スラムROMは今のところAOKP grouperで安定です。

タブレットで漫画読もうと思ってperfectviewerインストールしたのですが、何故かLANの設定が上手くいかず・・・。

P1020238[1]
↑Novaランチャー使ってます。こんな具合です。


さて、そろそろタブレットでギターの手本動画再生しながらギター練習したいですね(笑
もともとソレがやりたくてタブレット買ったのですから・・・。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/29(水) 02:06:59|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディオ環境

つい先日、Spendor S1を手に入れたわけですが・・・未だにまともなセッティングしてません。
P8140210[1]
P1010232[1]
P1010235[1]
↑まだクリーニングすら終わってません。

ということで今日、必要な機材を注文しました。

バナナプラグ Audio-technica AT6302
バナナプラグ Swell Silverback
SPケーブル Belden8470:7m Belden8460:1m
SPセレクター ナガタ電機製作所 SS-22

届くのは先の話になりそうですが、暇を見つけてはぼちぼちやっていこうかと・・・。

今日も残業だったので、もしかしたら最近忙しいのかもしれません。(知らんがな

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/27(月) 23:22:38|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストラップ

個人製作のストラップを購入しました。
「竜頭屋(読み:りゅうずや)」という個人製作家さんから。
P8160211[1]
↑ハンドメイドです。僕の注文でレース、金具ともに紅茶染めを施してもらってます。
発注してからの制作でしたので、まぁいわゆる受注生産ってヤツですか(笑
P8160221[1]
↑こんな感じに取り付けました。ギターはYAMAHA AC1M
なかなか落ち着いた雰囲気で素敵です。

もう一本、YAMAHA FG-201Bにも同様にストラップ付けたいですね・・・。
ということでまた制作依頼するつもりです。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/25(土) 01:43:48|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は書くこと無いので雑記です。

今日は仕事が忙しかったですね~。
いや、いつも忙しいんですが・・・暑くて暑くて大変でした。
ツナギが汗で重いのなんのってorz

ギターもちゃんと練習してますよ、ええ。
そろそろ弦替えたいですね。夏場は2週間おきに弦替えてます、僕。
やっぱりアコギは弦痛むとすぐフレットに影響しますからね・・・。フレットの減りを見ると一目瞭然です。
フレット摩耗させまくるくらいだったら素直に弦替えてた方がマシです。


そうそう、昨日の記事で紹介したCDプレイヤーですが、型はSONY XA30ESです。
これがまたなかなか音が良くてですね。癖が全然ありません。
特徴としては、光学ピックアップ固定ディスク移動ってことと、可変デジタルフィルター搭載ってところですかね。
光学ピックアップ固定ってのはイイですね、ハイ。


さて、あともう少しギター練習したら本読んで寝ます。
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/24(金) 01:38:10|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDプレイヤー、MDプレイヤー、プリアンプ、スピーカー入手

今日は疲れたので、とりあえず画像だけ・・・。

てか給料入るまではセッティングできない日々が続きそうです。
P8140205[1]
P8140206[1]
P8140210[1]

もう寝ます・・・・って言っても体を横にしてから2時間は眠りに落ちないんですけどね・・・・orz

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/23(木) 02:15:56|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タッチペンとauコネクタ→microB USB変換ケーブル

タブレット用にタッチペンと充電用変換ケーブル買いました。
P8110199[1]
↑静電式のタッチペン、au-microB変換ケーブルです。
P8130202[1]
↑レザーケースに収納。タッチ感度も損なわないので常用できそうです。
P8130203[1]
↑これといって不具合もなく充電できました。

なんだかんだでまだ一度も譜面台にのせてギターの演奏動画見てないですねorz

そうそう、カスタムROM入れました。
AOKPです。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/21(火) 23:55:48|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング