タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

今日の落書き。

すんません、明日も仕事が忙しいのでもう寝ます!!!

img179.jpg
↑ポケモン シャンデラ (うろ覚え  16分
img180.jpg
↑ばくおん! 凛ちゃん (初見  11分


どちらも筆ペン一本で落書きです。

いろいろお題出されて絵を描いたのですが・・・・。
俺、相当なレベルで画力落ちてますね・・・。

こりゃいかん・・・・。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/31(火) 23:42:18|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sewell Direct Silverback バナナプラグ

先日スピーカーセレクターを導入しましたが、その際に使用したバナナプラグのレビューです。
P7200093[1]61WckKDuVFL__AA1040_[1]
↑SewellDirect Silverback バナナプラグ
米国で評判の良いバナナプラグです。
ダブルねじ固定方式、24Kメッキのコネクタを採用したモデルです。
直径4mmまでのケーブルに対応してます。

P7200094[1]P7200097[1]
↑実際に見てみると、全体的に細かなキズが見られます。そういうの気にする人はアウトでしょうね、この商品。
P7200106[1]
↑SPケーブルはBelden8460を使用しましたが、ネジの締め付けには十分すぎる余裕があります。写真は締め付け後の状態です。ネジがかなり奥まで締め込まれてます。
ダブルねじなので接点の面積が広く取れて良いですね。
P7200107[1]
↑こんな感じで完成です。
ですが、このままだと通電中にバナナプラグに触れてしまうとショートしてしまいます。
それは危ないので被膜を取り付けます。
と言ってもこの商品に被膜は同封されていないので、ホームセンターで適当な径のホースを買ってきました。
P7200105[1]
↑左がシリコン製耐油ホース。右が普通の耐油ホース。どちらも内径10mmです。
シリコン製は値段が高いですね・・・。もちろん値段が張るだけあってモノも良いですけどね。

P7200108[1]
↑このホースを適度な大きさにカットしてバナナプラグに被せます。
二つのホースをどちらも試してみましたが、やはりシリコン製の物でないと装着できませんでした。
ギリギリの大きさをチョイスしてきたので、ある程度ホースに柔軟性がないとバナナプラグに上手く装着できない上に外す際にも手間取ります。

P7200109[1]
↑そんなこんなで全て完成しました。

P7200110[1]
↑で、装着感ですが・・・。
差し込む際にかなり力が要りますね・・・。固いです。
まぁ緩すぎるのは困りますが、固いぶんには問題ありません。
それだけしっかり接続できてるってことですからね。

音質に関しては、今回スピーカーセレクターとプリアンプ間での使用ですので何とも言えません・・・。
スピーカーセレクターを介することによってそれなりに音質劣化してますからね。(人間の耳で聞き取れるレベルかどうかは置いておいて
ノイズもホンの少し、本当にホンの少し乗りましたが、多分それもスピーカーセレクターのせいでしょう。
たかがバナナプラグで普通に聞き取れるレベルのノイズが発生するとは思えません・・・。
よほどの粗悪品を掴まされたのなら話は別ですがね。


そんな感じです。
全体評価としてはかなり良い商品だと思います!安いですしね!
ただ被膜は欲しいですよね・・・(笑

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/30(月) 01:03:24|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンオイル&オイルエレメント交換

昨日は愛車のオイル交換を行いました。
今回はいろいろあって3000km走行毎の交換が出来ませんでした。
TS3V0235[1]
前回のオイル交換から5795km走行後の交換となりました。
約6000km走行後ということで、普段の3000km毎と比べると約2倍走ってますね・・・。
オイルの色を見てみると、さすがにちょい汚れてます。でも3000km走行後も6000km走行後も大して変わりません。サイクル早いです。NAエンジンは10000km走行毎でちょうどいいくらいです。

僕のNZE121系カローラフィールダーに搭載されているエンジン1NZ-FEのオイル交換方法はこちらの記事

TS3V0236[1]
↑現在75103km走行!!次回のオイル&エレメント交換は78103km走行時になります!!
これからも大体3000km走行毎にやっていきます!!

今日も明日もエコドライブ!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/29(日) 23:56:45|
  2. 愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピーカーセレクター SS-22

昨日、スピーカーセレクターを取り付けたのでレビューします。

今回購入したのはナガタ電機製作所のスピーカーセレクターSS-22です。
1in→2out接続、同時出力可能です。+-両回路切替式です。
BTLアンプ対応とのこと。ただし真空管アンプには使用不可。
P7200100[1]P7200098[1]
↑外箱。中からタワシでも出てくるんじゃないかという程の簡素っぷり。
P7200101[1]
↑内容はSS-22本体と取扱説明書のみ。
必要な物しか入ってないですね。俺としては好印象です。
ちなみにこの説明書、熟読しておいた方が確実です!!
そしてネット上にも十分な説明を設けた記事が少ないので、一応このブログでSS-22の取扱説明書を載せておきます。
SS-22気になっている方は必見ですね☆彡(うまくこのブログが検索でヒットすればいいですけど・・・
img177.jpg
↑SS-22取扱説明書スキャン品。(クリックで大きくなります。

P7200102[1]
↑真上から。
P7200104[1]P7200103[1]
↑左がアンプin側、右がスピーカーout側。
見た目はかなりチープです。
中身もチープだったりして(笑
P7200110[1]
↑バナナプラグでの接続です。もちろんSPケーブル単体を締め付けることもできますが、端子間が狭すぎるのでバナナプラグ推奨ですね。
P7200115[1]
↑全ての配線を終え、作業完了しました。
プリメインアンプ⇔スピーカーセレクター間のバナナプラグはSEWELL SILVERBACK、SPケーブルはBelden8460(約70cm)です。
本体が軽いので、ケーブルのたわみなどで簡単に引っ張られて傾いてしまいます。
うまく配線して傾かないようにするか、どこかに接着するか、錘を乗せておくか・・・ですね。
ちなみに俺は、本体が傾かないちょうど良い位置に置いてあります(笑
P7200119[1]
↑ちなみに本体裏面、ただのゴム足です。これ剥がしてインシュレーターの上に置いておきたいですね。

音質はというと・・・前回の記事にも書きましたが・・・
まぁ余計なモノが増えた分ノイズは乗りましたけどね。気にならないレベルです。
音質としては、少し解像度落ちたか・・・?と感じますが、これもまた気にならないレベル。
ブラインドテストすると全く見当がつかないレベル(←まさにこれ
って感じですね。

ちなみにインピーダンスについてですが・・・8Ωのスピーカーを二つ接続して両方共ONにした場合(同時出力した場合)、それぞれ8Ω→4Ωになります。
16Ωの場合は8Ωに。
4Ωの場合は2Ωに。
で、インピーダンス低過ぎはアンプに負担かけるので良くないのですが、そんなにボリューム上げないって人はそこまで気にしなくても良いかと思います。
だいたいいつも9時の方向~10時の方向にボリューム持ってくって人はよほど大きな入力でない限り気にしなくても・・・・。
ただ、このSS-22の説明書に書いてあるとおり、インピーダンスが2Ωになる環境は好ましくないです。
てかアンプのインピーダンス定格出力よりも低い数値になってしまうんだったら同時出力やめましょう!!最悪の場合、アンプが壊れます!!!!!!
まず、アンプのインピーダンス定格出力が4Ω以下に対応していることのほうが珍しいです。
結局、抵抗が低くなるにつれてどんどんオープン回路に近づいていくってことですからね。


俺の現在の環境は、
スピーカー:KENWOOD LS-05(4Ω) DIATONE DS-201(8Ω) DIATONE DS-55XL(6Ω)
プリメインアンプ:Marantz PM5003(8Ω/4Ω) です。
※()内はスピーカー又はアンプのインピーダンス定格仕様、水色文字のスピーカーはアンプに直接続、ピンク色文字はスピーカーセレクターでの接続。

DS-201(8Ω)とDS-55XL(6Ω)をスピーカーセレクターでの接続にしているわけですが、同時出力するとDS-55XLのインピーダンスが6Ω→3Ωになってしまうわけですからね。
僕の使用するアンプの定格は8Ω/4Ω(8Ω~4Ω)ですから、定格よりも低いインピーダンスになってしまいます。
この場合、同時出力するのは好ましくありませんね。

まぁ、さっきから同時出力・・・同時出力ってうるさいですけど。大抵のスピーカーセレクターは同時出力できるような仕様にはなってませんからね。
素直にスピーカー切り替えてりゃいいんですよ(なげやり


(あくまでも僕の環境での実験結果、考察です。やるやらないは自己責任で!


・・・・とは書きますけど・・・。
実際の場合、例えば40W×2出力できるアンプで本当に40W出力で使用するかって言ったら、しないですよね。
せいぜい15W~20W出力で皆さんお楽しみいただいてると思います、ハイ。
なので実際には、よほどボリューム上げない限りインピーダンス云々での過大電流でアンプが壊れることはほぼありません。出力回路は意外と丈夫です。


次回の記事で今回使ったバナナプラグのレビュー書きます。
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/28(土) 21:04:57|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピーカーセレクター取付。

今日はスピーカーセレクターをインストールしました。

今日はもう時間が無いので報告だけです。明日詳しく書きます。
すんません。

P7200115[1]
↑2WAY STEREO SPEAKER SELECTOR SWITCH SS-22
プリメインアンプ⇔スピーカーセレクター間のバナナプラグはSEWELL SILVERBACK、SPケーブルはBelden8460です。

まぁ余計なモノが増えた分ノイズは乗りましたけどね。気にならないレベルです。
音質としては、少し解像度落ちたか・・・?と感じますが、これもまた気にならないレベル。
ブラインドテストすると全く見当がつかないレベル(←まさにこれ


では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/07/27(金) 23:56:24|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お絵描き。

先日ネットで知り合った友人様から、プロフ絵を描いて欲しいと頼まれました。
嬉しいことですね・・・こうして依頼されるのは本当に嬉しいことです。
ということで何も考えずテキトーに筆ペンで描いてたのですが、なんと途中でインク切れ。
急いで文具店に駆け込みました。閉店ギリギリです。
P7180090[1]
↑筆ペンだけ買ってくるつもりが、何に惹かれたのか蛍光ペンまで買ってきてしまいました。(無計画

P7180091[1]
↑一応こんな感じで完成にするつもりでした。
デザインは全て僕に任せるとのことでしたので・・・。
P7180092[1]
↑せっかく蛍光ペンを買ったので、使ってみよう!と思い、こんな感じに。
sabaore.jpg
↑意外にも高評価でしたのでこのまま採用。
こんな感じに仕上がりました。
完成です。


ご依頼ありがとうございました☆彡


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/26(木) 01:21:20|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステレオミニジャック用プロテクター(キャップ)

CM690Ⅱplusはフロントのステレオミニin/outジャックが上向きなので、防塵のためプロテクターを付けました。
P7170081[1]
↑コネクタ保護キャップ 3.5φイヤホンジャック用キャップ(黒)つまみなし 6個入りです
型番:MJ35CAPK-B0-6
pc-capというキャップ専門メーカーの商品です。他にもPC用キャップからゲーム機用キャップ、オーディオ用キャップまでかなり豊富に揃ってます。
P7170086[1]P7170089[1]
↑つまみなしのモデルですが、頭が出ているので簡単に取り外せます。
返しなどは付いておらず、ただ差し込むだけなので取り扱いが楽ですね。
P7170084[1]P7170085[1]
↑他にも、PCMリニアレコーダーの外付けマイク端子(TASCAMDR-07mkⅡ)や、写真は残してませんがサウンドカードのステレオミニジャックにも使用しました。

なかなか良い商品ですね☆

てか話変わりますけど、来月中にはスピーカーセレクター購入できそうです。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/25(水) 00:56:53|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ、美味しい。

さっきセブンイレブンに行って飯買ってきたんですけど、「鰻まぶし」っていうおにぎりがすごく美味しいですね。
P7170080[1]
↑ワサビがかなり効いてて最高です。
220円って・・・・・こんな高いおにぎり滅多に買うことないですけどね(笑

値段見ずに買ったんですよ。そしたら220円って・・・・自分アホかな。

でも、これは本当に美味しかったです!!是非、食べてみて!!(押し売り




あー・・・・・これを伝えたいがためだけに記事起こしました・・・すんません(笑

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/24(火) 01:52:48|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング