タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

CM690ⅡPLUSのフロントパネルでの個人的な小ネタ。

まぁ、次の休日にでもやってみようかと思うんですが・・・
20120216232306086_20120529233908.jpg
↑俺のメイン機のケースであるCM690ⅡPLUSのフロントパネル。
ケース内部の白色LEDの光が漏れてますよね。
赤丸で囲ってある部分にちょっとしたドレスアップを施そうかと思ってます。
P5230862[1]
↑フロントパネル裏側から見るとこの部分。
赤丸の中心にあるバーを切り取って、
そこに抜き文字ステッカーを貼り付けたアクリルパネルを覆い被せるように取り付けるっていう思想。

そうすれば多分、ケース内からの白色LEDの光を背景に抜き文字が目立つと思うんだけど・・・・。
まぁやってみようと思う。

あぁ、アクリルパネルに直接筆で文字書いてもいいんだけどね。
うん、そうしようかな。

P4260780[1]
↑あと、いい加減にストレージベイ下の配線を隠したい。
見た目悪すぎだろ、コレ。

まだまだ課題が残されているメイン機。
いい加減システム構成も変更したいけど、いかんせん金が無いorz


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/05/29(火) 23:54:06|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は講習。そして先輩宅へ奇襲。

今日は三級ガソリンの講習でした。
なにげに終了時間が早かったので一年以上会ってない先輩さんの家にお邪魔することに。
久しぶりに話したので楽しかったですね~。
夕飯も誘ってもらったので有り難かったです。

そして帰宅。
あーー、しんどい。
さすがに下道だけで150km以上車運転するのはしんどいわ。
これが大型トラックとかだと500kmでも全然疲れないんだけどな。

さて、ちょっとギターに対するモチベーションが上がったので久しぶりに楽しく練習できそう。

まぁ、今日は寝るけどorz

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/28(月) 23:01:24|
  2. 私事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。ラノベ購入。

今日は弟と一緒に買い物に出かけてました。
本を買いました。
P5210857[1]
↑俺の妹がこんなに可愛いわけがない
買い揃えました。アニメ見て面白かったので購入。
時間を見つけては少しずつ読み進めていこうと思ってます。
P5210858[1]
↑レディーズメイド1巻
そのうち2巻も発売する流れです。こういう何の緊張感もない気の抜けた物語が好きです。
その逆も大好きです。

明日は給料日ですが、3級ガソリンの講習があります。
胸糞悪いです。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/27(日) 22:32:46|
  2. 私事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ニッパー。

ギターの弦交換の際、ニッパーで弦切りますよね。
で、ギター始めて4年が経とうとしているのに未だニッパーを持っていなかったので、買ってきました。
P5200855[1]

400円で購入。タイ製です。
一応JISマークついとるでや、オモチャじゃないけんね。
(え?オモチャだろ・・・(^ω^;);;;;

切断能力は鉄線でφ1.2mmですって。
まぁ、標準的なニッパーだと思う。
で、残念なのがその1.2mmという数値にマージンが無いことだ。
たとえば、「この自転車はの体重制限は65kgまでですよ」と書いてあっても、実際には体重70kgの人が乗っても大丈夫なように作られてたりする。

でもニッパーの場合は、「鉄線1.2mmまでですよ」と言ったら本当に1.2mmまでしか対応してない。
それ以上は刃が駄目になる。実際、1.2mmちょうどの鉄線でも微妙なところだ、400円のニッパーではな。

で、本題。
俺がよく使う弦のゲージをまとめてみた。↓

        1st・・・・・・・・・・2nd・・・・・・・・・・3rd・・・・・・・・・・4th・・・・・・・・・・5th・・・・・・・・・・6th・・・・・・・・・・Tension

M-170   010(.254)  014(.3556)  023(.5842)  030(.762)  039(.9906)  047(1.1938)  130.2  Extra Light

M-175   011(.2794)  015(.381)  023(.5842)  032(.8128)  042(1.0668)  052(1.3208)  147.6  Custom Light

M-140   012(.3048)  016(.4064)  025(.635)  032(.8128)  042(1.0668)  054(1.3716)  160.5  Light


↑ゲージの単位は0.~inch表記、()内がmm表記。ちなみにテンションはlbs表記。

で、弦を切るために買ったニッパーの切断能力は1.2mm。

要するに↑の表で言うとM-170のエクストラライトゲージまでしか対応してない!

まぁ俺は基本的にエクストラライトゲージ しか使わないからいいけど・・・・。

それに、あんまり切断能力高いニッパーだとゴツイからなぁ。
ニッパーの大きさも考えれば、こんなもんで良かったのかも。

って、安いニッパー一つで何をここまで考えてるんだ俺は。
時間の無駄だわ、寝よう。
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/26(土) 23:10:16|
  2. ギター
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

rakugaki

暇すぎて何もやることがなかったので、落書き。

1分40秒で描きました。
img170[1]
女子校生。

女子高生じゃないよ、女子校生だよ。

明日は休日!!
久しぶりに小説読んだり、絵を描いたり・・・・・・しよう。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2012/05/25(金) 23:59:54|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

GUITARMAN Original Cloth

ギター用クロスなるものを購入してみました。
ギター初めて4年が経とうとしてますが、一枚も持ってませんでした。(え
P5180852[1]
↑GUITARMAN OriginalCloth
安かったです。今回は安かろう悪かろうの典型的なパターンでしたね。

P5180854[1]
↑サイズは450×450mmで無駄にでかいです。
使用感は、安いティッシュペーパーとさほど変わりません。
なにせ細かな傷が付くのだから、比較対象はティッシュで申し分無いはず。
ティッシュと違うところを挙げるとするならば、それは繰り返し使用できるということくらい。


やはりセーム革のようにはいかない。

2000円も出せばセーム革とか、もっと良い人工クロス買えるしな・・・。
今度買おう。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2012/05/24(木) 23:31:11|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイン機 スペックページ更新しました。

久しぶりにメイン機 スペックページ更新です。
P5150851[1]
↑先日取り付けたアクリルパネルの写真が更新されています。

最近は忙しくてなかなかブログ毎日更新できてませんね・・・orz
しっかりしなければ・・・・!!

次のケースMODはまたケース内のアルミパネル取り付け加工になると思います。
アルミ板余ってるしね。

あと、そろそろHDD買おうかな。もう丸一年はHDD買ってないなぁ。
昨年のタイ大洪水で完全にHDD買い時逃したわ。


自動車税も払わなきゃならないし・・・・今年はボーナス無しが決定してしまったし・・・・orz
多分今年中に減給くらうだろうし・・・・orz

もう少し・・・あと何年か今の職場で頑張ったら、どこか他を探そう・・・。
まぁ、次の職見付けられる自信無いけどな。


では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/05/23(水) 23:54:24|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

CM690ⅡPLUSのアクリルサイドパネルをアクリル化!?

どうもどうも、結局昨日も記事書けなかったよ・・・・。
毎日更新がモットーのブログなのに・・・・・・。

ま、それはさておいて・・・

メイン機のCM690ⅡPLUSのアクリルサイドパネルを手直ししました。
P4260779[1]
↑このように、サイドパネルの小窓にアクリルパネルが取り付けてあるのですが、このアクリルパネルの12cmファン用スリット(通気孔)がどうにも気に入りません。
カッコ悪いですよね。

ということで、アクリルパネルを新調します。

P5150820[1]
↑表面硬化アクリルパネル(300×450mm 3mm厚)
プラスチックカッター
3.5mmドリル
M3×10mmネジセット(使いませんでした)
を用意しました。

P5150818[1]
↑元のアクリルパネル。
P5150819[1]
↑リベットの芯を押せば簡単に取り外せます。

P5150822[1]
↑取り外したアクリルパネルから採寸して、カットしました。
大体、1/2ほど溝を掘り進めたところで力を加えてみたところ、簡単にパキッと割れました。
サイズは300×340mmです。
元のアクリルパネルのサイズは288×340mmでしたが、多少大きめに作っても他パーツに干渉しそうになかったので・・・・・まぁ、横着扱きました(笑
P5150827[1]
↑リベット用の穴を開けます。ドリルはHITACHIを使いました。最強。
穴径は3mmですが、そうピッタリ開けられるはずもないので3.5mmのドリルを使って0.5mmの保険を掛けます(笑
ポンチを打つわけでもなく罫書き針でセンター出しするわけでもなく、油性ペンでテキトーにセンターを書いただけなので・・・orz

P5150825[1]
↑穴は綺麗に開き、位置のズレもなかったのでそのままサイドパネルにリベットで取り付けました。
う~ん、ピッタリですね。
P5150824[1]
↑完成です☆
なかなかの出来栄えですね~♪(すぐに自画自賛する笑
たしか一般的な透過率93%のアクリルを用意したはずですが・・・・
元のアクリルパネルよりもこちらの方が透過率が高いですね。

P4260779[1]
Before
P5150851[1]
After

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/05/21(月) 23:50:25|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング