タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

FG-201Bが退院しました。

先日、近くの楽器屋にFG-201Bの弦穴スロット溝調整を依頼しました。
それが今日、退院してきました☆
P4240764[1]
↑ちゃんと溝切られてます。
仕上がりは決して納得のいくものではなく、自分でやった方が遥かに上手く仕上がる自信がありますが・・・・
今更言っても後の祭りです。
P4240765[1]
↑なんにせよ弦のテンションはある程度確保出来たので満足です☆
サドルをもう少し高くすれば良い感じになるかも・・・。


[VOON] YAMAHA FG-201B 弦穴溝加工前

[VOON] YAMAHA FG-201B 弦穴溝加工後

↑加工前、加工後での出音の比較です。
かなり分りやすいと思いますが・・・どうでしょう?
弾き手が下手なのは今回だけ目を瞑ってくださいorz

ってことで、まだまだ現役のFG-201Bでした♪
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2012/04/29(日) 23:07:49|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

crucial SSD M4 最新ファーム:000F導入。

今回はM4の最新ファームである000Fを導入しました。
今回のファームアップでは、
SASエキスパンダバグを修正。
高負荷時の処理を改善。
予期しない電源切断時(強制シャットダウンなど)のデータ保護を改善(信頼性向上)。
だそうです。

ファームアップの際、「失敗する」「途中で止まる」「DOSが起動しない」「手順通りの作業のはずなのにファームアップ出来てない」「ファームアップ出来たが、シーケンシャルや512kの速度が落ちた。」
などの症状に見舞われましたが、何とかファームアップ完了しました(笑

この記事に載せてある記録は、ファームアップが上手く出来ない人向けの情報ばかりかも知れません。
手持ちのM4を2枚ともアップデートします。
とりあえず、ファームアップ手順です。↓
今回はISOのほかに、WINDOWS7上でファームアップが可能なEXEも用意されています。
crucialの公式サイトでM4の最新ファーム000Fをダウンロードする。
ダウンロードページ内の[choose a product]の項目で「Crucial m4 2.5-inch SSD」を選択する。

Windows® 7 Updater ApplicationがEXEでインストールできる000Fファーム、
Manual Boot Fileは従来通りのISOファイル。
ちなみに、0001・0002・0009・0309のどのファームからでも000Fへアップデートできます。
※Windows® 7 Updater ApplicationはWindows7専用アプリです。VISTA以前のOSは動作保証対象外です。まぁやって壊れる事は無いでしょうけどね・・・。保証はナシです。
とりあえず、EXEが不安な人は今まで通りISOで頑張るしかないですね。
ということで俺もISOでファームアップします。ですが、アップデート失敗しました。
ISOでのファームアップ方法↓
・ISOをCD-RまたはDVD-Rに焼く。(書き込みソフトは何を使っても良いが、今回の俺の場合だとWINDOWSディスクイメージ書き込みツールだと上手く書き込めなかった。)
・SATA3で使用している場合はBIOSでSATA2モードに変えておく。(今までのファームはSATA3のままブート出来たんですけど・・・今回はSATA2モードにしないとブート出来ませんでした。)
・AHCIで使用している場合はIDEに設定しておく。(これは0002から0009へのファームアップの時も必要だった記憶が・・・。)
・CDブートで起動する。
P4210761[1]
↑起動してから少し待つと、この画面になる。
↑ちなみに俺のマシンにはCrucial C300も搭載されているが、どうやらマイクロンチップを積んだドライブならDOS側で認識してくれるらしい。
↑写真にもあるように、M4のファームを000Fにするなら「yes」と入力。やっぱりやめる!!ってんなら「no」と入力。
そしてEnterキーを押すとファームウェアアップデート開始。

そしてまさかのアップデート失敗。(写真撮り忘れました。
失敗した場合には「an error occurred during firmware update」の表記があるので解りやすい、クソッタレ。

P4210763[1]
↑DOSがいけなかったのかと思い、もう一度ディスクを焼きなおして再チャレンジ。
ところがどっこい、2枚目のM4もアップデート失敗。
ちなみに先ほどアップデート失敗した1枚目のM4、一応DOS上では000Fファームで認識されている。
キャプチャ6
↑Diskinfoで確認しても、やっぱり000Fでの認識。
念のためR/W速度を計ってみた。・・・・・最悪の結果にorz
m4 64GB シングル
ファームアップ前
m4 64GB シングル ISOUD
ファームアップ後
・・・・・え?



・・・・・え?

ということで、ファームアップ失敗の結果、ものすごく速度が落ちました。
恥ずかしながらファームアップ失敗の原因が全く分らないので、今度はEXEでファームアップしてみる事に。
試せる物は全部試す!!

以下、EXEでのファームアップ方法↓
・俺の環境では、SATA3からSATA2モードに変える必要もAHCIからIDEに設定しなおす必要もありませんでした。
キャプチャ1
↑ダウンロードした.EXEファイルを、ファームアップするドライブ直下(ルートディレクトリ)にコピーする。
※ファームアップによるドライブ内の既存データの消失はありません
キャプチャ3
↑.EXEファイルを起動する。
キャプチャ2
↑が、何故かエラーを吐く。
「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」
何度やってもエラーを吐くので、この際無視する。
キャプチャ4
↑最初のウィンドウで「License」のボタンをクリックすると、このウィンドウが開く。
もちろん「Accept」ボタンをクリック。(同意の意義)
キャプチャ5
↑すると「Continue」ボタンを押せるようになるので、押す。
が、押すと同時にWindowsが再起動するのでそのつもりで。

再起動する際、エラーコード0x0000000Fにより、「オペレーションシステムの選択」画面でOSを選択しなければならないといった場合がある。
原因は、EXEでのM4アップデート時に生成したM4ドライブ内のgrldr.mbrというファイル。
Cドライブを優先的に認識させるためにCドライブにのみ存在するgrldr.mbrファイルが、他のドライブにも存在する場合に起こるエラー。
今回の俺の場合は、データドライブとして使用していたM4をアップデートしたため、Cドライブとデータドライブの両方にgrldr.mbrが存在する事になったのが原因。M4をCドライブとして使用していた場合にはこのエラーは起こらないはずです。

そして再起動すると、既に最新ファーム000Fへアップデート済みなもんですから、簡単なものですね。
一応、Diskinfoでファームを確認し、もう一度R/W速度を計ってみる。
m4 64GB シングル ISOUD
先ほどのISOでのアップデート失敗時の速度
m4 64GB シングル EXEUD
その後、EXEでもう一度ファームアップを行った後の速度

お!!速度が正常値に戻った!!
アップデート成功ですね☆(やっとこさ・・・・orz

ということで、OS上でのストライピング(M4 64GBを2枚使用)の速度も計ってみました。
m4 64GB
↑ファームアップ前
m4 64GB ストライピング ISOUD
↑ファームアップ失敗時
m4 64GB ストライピング EXEUD
↑ファームアップ成功時

ファームアップ前後での速度の変化はありませんね。環境にも拠りますが、シーケンシャルリードなどはファームアップ後速度向上する場合もあるそうです。



今回はなかなか一筋縄では行きませんでしたが、結果オーライですね☆
終わりよければ全てよし!!


質問などありましたらコメントください、受け付けます。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/04/27(金) 23:35:20|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

多分、4月いっぱいは記事の更新が疎かになります。

残念ながら、4月は毎日更新出来そうにありません。
今現時点ですでに全然出来てませんけど・・・。

ちょっと予定の入り方がメチャクチャで、満足な記事を書く時間を得られません。

ということで、4月は不定期更新になります。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/26(木) 00:45:20|
  2. 私事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

自分の絵・過去と現在。

今日は中学1年生の頃のスケッチブックを見付けたので、懐かしく思いずっと眺めてました。(笑
で、昔描いた絵と最近描いた絵を見比べてみると・・・・ものすごい差がorz

img168[1]
↑中学1年生のときの絵。(参考資料あり)
13381947[1]
↑高校3年生のときの絵。(参考資料あり)
24631457[1]
社会人1年目のときの絵。(参考資料なし)


い、意外と成長していた☆

まさに、継続は力なり!!ですね♪


ギターの腕前も継続次第で成長してくれると助かるんだけど・・・orz
そうはいかないのね・・・トホホ・・・。
ギターにいたっては、ホントにセンス無いからなぁorz

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/24(火) 23:25:44|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近忙しい。

昨日は上司に連れられて焼肉食べに行ってました。
その後、その上司のPS3のことで頼まれごとを受けていたので、それを片付けてから寝ました。
そして今日・・・・・クタクタorz

で、音割れ気味のストローク。ピックではなく爪で弦を叩いてます。

[VOON] ストローク
Smells Like Teen Spiritのリフ耳コピです。
雑ですが・・・。

一応エレアコでも音量稼いでるんですね。
マホガニーのサイド/バックのせいで低音域がえらいことになっちゃってますけど・・・・。
これがローズウッドとかチェリーとかだったらガシガシ弾いても幾分かマシだったんでしょうけどね。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2012/04/22(日) 23:53:15|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FG-201B入院。

FG-201Bを近くの楽器屋に入院させました。
弦穴スロット溝調整をお願いしました。
調整といっても溝を切ってもらうだけです。
正直自分でも出来るくらいの簡単な作業ですが、そんなにお値段張らないので楽器屋に依頼してみました。

見積もり次第ではブリッジ上面も削ってもらおうかな・・・。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2012/04/20(金) 23:48:08|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記事更新再開。

昨日、一昨日と記事を更新してませんでした。
我が家のルーターが壊れたためです。

モデムやらルーターやらは全て父親が管理しているので俺は行動しようにも行動できず・・・・orz

結局今日になってやっとルーターを新調しました。

ブログ更新再開です。


って、なんか過去記事にあんまり面白くないコメント来てるなぁ・・・。
まぁいいか☆
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/20(金) 22:27:23|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログアクセス数120,000HIT突破

ついにこのブログも総アクセス数120,000HIT突破です。
キャプチャ

総アクセス数:122269HIT
総観覧者数:77171HIT

まだまだこれからですね☆


そうそう、いつかの記事で500円玉貯金してましたが・・・・現在もちゃんと続いております(笑
貯金箱がけっこう重たくなってきた。
P2050422[1]
1万円くらい貯まってるはず・・・。
とりあえず10万円目指します!!


あ~ぁ、最近ギターばっかりで自作PCのネタが無いなぁ・・・。

なんとかして活動せねば・・・・!!!


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/17(火) 23:55:46|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング