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住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

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メイン機にネオン追加。

メイン機にはネオンが一本しかついていないので、白色ネオンをもう1本追加しました。
PB250031[1]
↑白色ネオン・捨てる予定だったケーブル・ギボシ・圧着工具・両面テープ
これらを用いて、
PB250032[1]
↑ネオン管の配線を延長しました。
たぶん、ケーブルかませたから電圧&電流は低下するんだろうなぁ。
果たしてどれくらい光量落ちるんだろうか・・・・。

PB250033[1]
↑取り付けました。ケースTOPに両面テープで貼り付けてあります。
やっぱり光量1/2くらいしか出てないな・・・。
まぁいいか、一応付いたには付いたし☆

PB061794[1]
Before
PB250035[1]
After
なかなか良い感じじゃないですか☆
あとはもうちょっとLEDを追加すれば派手になるかな・・・?
なんにせよ、完成はほど遠いですけどね。
PB250037[1]
↑ちなみに配線はテキトー(テヘ☆
隠れてりゃ良いや・・・・。
PB250050[1]
↑まだまだ外見が質素ですね・・・。これはサイドパネルをフルアクリル化するしかないか・・・!?(笑
てか、いい加減に簡易水冷使わないと・・・・。
Antec Kuhler-h2o-620が箱に入ったまま埃積もってやがる・・・・・・・。


あ、メイン機 スペックの画像差し替えておきました。
では、ノシ

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  1. 2011/11/13(日) 23:28:38|
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H15年式 カローラフィールダー エンジンオイル&オイルエレメント交換

昨日は愛車のエンジンオイル&オイルエレメント交換をしてきました。
俺の元に来てから2回目のオイル&オイルエレメント交換です。

何度も言うけど、俺の車はNZE121系カローラフィールダー。
どこの修理屋に駆け込んでも大抵面倒見てくれる大衆車です。

ってことで、1NZ-FE VVT-iエンジンのオイル交換方法です。(何この今更感…
PB230018[1]
↑車の下に潜っての作業になります。(ピントずれてますね;;;
頑張ればジャッキアップしなくても作業できるくらい簡単な配置になってます。
写真ではすでにドレンコック開けてオイル出しちゃってますが、コックは14mmの六角ボルトですよ~。
ドレンコックにはちゃんとガスケット(シール?Oリング?)的なものが付いてますので、忘れずに!!
それが無いと、オイル漏れします!!!!
オイルが全部出たら、忘れずにコックを締めてくださいね。
PB230015[1]
↑次はオイルエレメントを交換します。
トヨタ純正品の型番は90915-10003。
PB230016[1]
↑で、どうやってエレメント外すの?手で回すの?
いやいや、取り付けも取り外しもコレを使います!!
多分そこいらのカー用品店で普通に売ってます。
6.4φを使いましょう。

ある程度エレメントを緩めるとオイルがダラダラ垂れてきますので、腕を汚したくない人はオイルが全部出るまで待ちましょう。
で、エレメントを外して・・・さぁ、早速新しいエレメントを取り付けよう!!
・・・・ではありません!!
取り付ける前に、エンジン側のエレメント取付部をよく見ておいてください。
たまに取り外したエレメントのOリングがエンジン側のエレメント取付部に張り付いてたりすることがあります。
それに気付かずに新しいエレメントを取り付けてしまうと、Oリングが二重になり、そこからオイル漏れします!
もしエレメント取付部にOリングが張り付いてたら、取り除いておきましょう。
で、新しいエレメントを取り付ける前に、エレメント取付部の淵(Oリングが当たる部分)をウエスなどで拭いておくと良いかもです。

で、さらにさらに!!念のために書いておきますが・・・新しいエレメントのOリングにグリスが塗ってありますが、拭き取ってはいけませんよ!そのまま取り付けてください。
エレメントは締め過ぎ注意です!締め過ぎるとエレメントを破壊することになります。
限度として、エレメントが取付部に接触してから3/4~1回転締める。(あくまでも目安なので、各自判断してください。

そして、新しいオイルを入れます!!(ドレンコックやエレメントの締め忘れをもう一回確認!…俺が心配性なだけか笑

今回の俺の場合だと、4ℓ入りました。
エレメント無交換の場合だと・・・3.5~3.7ℓくらいかな?
まぁその辺は各自判断してください。
で、エンジンを回して、オイルの漏れの有無を確認して、オイルの量も確認して終了!!
お疲れ様でした☆

PB230020[1]
↑前回のオイル交換から3290km走行後のオイル&エレメント交換になりました。
これからも大体3000km毎にやっていくつもりです。
PB230021[1]
↑現在66026km!!次回オイル&エレメント交換は69026km時に行います!!


そうそう、このオイル交換は自分の勤め先で行ったのですが・・・
この日は休日出勤の日でして、当番の方たちが仕事してました。
で、とある上司(50代前半)が、こんなバイクで通勤してきてました。
PB230022[1]
PB230023[1]
↑HONDA CB750 K0
な、なんと・・・初期型のCBです!!!
排気音も聴きましたが・・・・最高にしびれました・・・。かっこよすぎる。
これでノーマル・・・!?って感じです。
あ、ちなみに持ち主の許可を取った上でブログに掲載してます。

では、ノシ

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  1. 2011/11/13(日) 15:24:00|
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