タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

オーディオボードではない、普通の御影石のボード。

オーディオボード(スピーカーボード)なんて買う金はサラサラ無い!!
でも御影石にあこがれる!!
ということでオーディオボードの代わりに普通の御影石のボードを使用してみた。
こういう思惑にそそのかされました。最初に読んでおくと、俺が何をしたいのか把握できます。

P9291631[1]
↑400×400×10mmの御影石ボード。400mm角のボードが2枚と300mm角のボードを2枚用意してます。
和式トイレの壁みたいな柄だぁ;;;;;;;;;;(^ω^;)
素直に黒御影石にすれば良かった・・orz

P9291633[1]
↑とりあえずコンクリートブロック用に4mm厚のコルクシートをカットしました。
同じものを4枚作りました。

P9301634[1]
↑コルクシートとコンクリートブロックがぴったり重なるように気を付けました。
な、なんかこういうの気になるじゃないですか、ズレてたりしたら。

P9301636[1]
↑フェルトもカットしてコンクリートブロックの上に敷きます。
コンクリートブロックも、スピーカー正面に対して平行になるように配置します。

P9301638[1]
↑その上に御影石のボードを乗せました。
コンクリートブロックの幅がちょうど400mmだったので見栄えも良いですね☆

P9301645[1]
↑まずはKENWOOD LS-05を置きました。
Audio-technicaの安物インシュレーター AT6089FTを御影石とスピーカーの間に噛ませてあります。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、とりあえずやってみました☆

P9301642[1]
↑DIATONE DS-201にも御影石を用意してあります。ということでLS-05の上に300mm角の御影石のボードを置くつもりなので、キズ防止や音質変化に期待を込めてコルクシートを敷きます。
2mm厚のコルクです。細粒のコルクを使用してます。
(中粒2mmと中粒4mmを2枚ずつ買ったのに使ってないというオチ)

P9301652[1]
↑御影石のボードを敷いて安物インシュレーターAT6089CKを置いて、その上にDS-201を乗せました。
この安物インシュレーター置くたびに思うけど、スピーカーに対して大きさが足りてないですよね(笑
何を基準に足りてないのかって、それはもちろん俺が求める音を基準にですけども。
補足しておきますが、このインシュレーターと同じ材質&同じ形でもっと大きいインシュレーターが欲しいな~っていう話です。
その反面、スパイクインシュレーターも欲しいなと思う今日この頃です。
いろいろ試してみたいんですよね・・・。

P9301654[1]
↑全体像。
音そのものも重要だけど、雰囲気とルックスもかなり重要だと思います。
お気に入りのスピーカーと良い音がしそうなスピーカー配置に酔って、自分の耳が馬鹿になるんですよ。
そうすると、「おっ、最高に良い音だねぇっ☆」てなるんですよ(笑
いや、正直ホントそう思います。

P9301655[1]
↑早速聴いてみました。長くなりそうなので箇条書きでまとめます。

LS-05について。
改善された点
・高音の伸びが良くなった。
・低音が締まった。(バスドラなどに限らず、コントラバスやらアコギの音色まで)
・出音バランスが良くなった。
・よく分からないが、なんか色っぽくなった。

改悪された点
・男性ボーカルにハリが出すぎたせいで、最近のタルいJ-POPは聞くに堪えない仕様に。(聞かないからいいけど笑)
・改悪ってわけでもないが、思ったよりも高音域のキツさが拭えてない。
・全体的に、ボーカル物は不得意のような気がする。

結論
・楽器の音色は素晴らしい。音の中心が確実に少しだけ遠くなった。

DS-201について。
改善された点
・ボーカルの伸びがさらに良くなった。特に女性ボーカル物。
・女性ボーカルにさらに艶が出た。
・音がすごく響くようになった。
・低音が締まった。
・アコギの音を聴くなら、最高のスピーカー。(ギブソン系のアコギはそんなに言うほどでもなかったけどorz)
改悪された点。
・低音が少し弱くなった気がする。
・運ぶときにちょっとだけお茶がかかってしまった。

結論
・鳴らすと部屋の壁が響く。(嬉


う~ん・・・どうやら低音は少しだけ物足りなくなる傾向にあるようですね。
まぁ俺にはちょうど良いですけど。(あんまり低音キツイのは好きじゃないので)
やはり、厚みのない御影石のボードは扱いが難しいんですね~。
LS-05の出音バランスについては、驚くほど改善されましたね。
これは御影石+フェルト+コンクリートブロック+コルクシートのおかげなのか・・・?(笑

今回は、改悪されてしまった点も十分に多かったですね・・・。
まだまだオーディオ初心者なので、いろいろ試していくしかないですね!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/09/15(木) 22:59:51|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ