タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

音質改善についての考察。

今日、自分のPCオーディオ環境についていろいろ考えたのですが・・・いろいろ考えすぎて古い考察から順に記憶が消えていってしまいそうで・・・(笑

備忘録として、ここに書き溜めます。

P9281628[1]
↑KENWOOD LS-05のスピーカーブロックは発泡性のコンクリートブロックを使用しています。
発泡性といっても、駐車場で使われるような輪止めと同じくらい、もしくはそれよりも高密度のものを使ってます。

で、今までスピーカーを置くスペースの短縮を狙って、スピーカー正面に対して垂直にコンクリートブロックを二つ並べていましたが、実はその置き方はあんまり良くありません。
コンクリートブロックをスピーカー正面に対して平行になるよう置くと、低音とボーカルが伸びる傾向があります。
(つまり↑の写真のコンクリブロックを90℃そっくりそのまま回転させるということですね☆)
低音に関しては、少し音が締まる気がします。締まるのに伸びる・・・不思議ですね(笑


一度だけ、スピーカー正面と平行になるようにコンクリブロックを配置したことがありましたが、確かに効果がありました。
ただ、ただでさえ高音域の出力が得意でないLS-05の高音がさらにモワモワしてしまったような憶えがあります。

現在は↑の写真にあるとおりコンクリを垂直配置に戻して使用してます。
さらに、audio-technicaの安物インシュレーター(AT6089FT)をコンクリとスピーカーの間に挟んでます。
この安物インシュレーターが意外とLS-05の役に立っておらず、LS-05の上に重ね置きしているDIATONE DS-201に良い影響を与えました。全体的に音が伸びるようになり、ボーカルに至っては出るところまで出てる感じです。

↑にも記したとおり、LS-05は高音域の出力が得意ではありません。
そのため、入力機器(PC)側でイコライザを使って高音域を底上げしているのですが、やはり無理に音を弄っているせいもあってか、どうしても金切り音のような高音が出てしまいます。

今回は、その金切り音のような高音を解消するためにイコライザ設定を見直します。
見直すといっても、高音域の出力を下げて全体バランスを整えるだけなので、結果としてLS-05の高音域の出力をカバーすることが出来なくなってしまいます。
そこで使用するのが、御影石のボードです。LS-05の下に敷きます。
実は既にオンラインショッピングで注文済みです。
51nV+tcxQBL__SL500_AA300_.jpg
↑この柄の御影石のボードを購入しました。
ボードと言っても、オーディオボードのような馬鹿みたいな値段のするものではなく、いたって普通の石ボードです(笑

御影石は、その高密度さ故か厚みのあるボードを使用しないと、かえって音質に悪影響を及ぼす可能性もあります。(高音域が目立ちすぎてしまう、中音域にクセが出る、低音が伸びなくなるなど)
今回はそれを逆手にとって利用することにしました。
厚さ10mmのボードを使用するつもりです。
薄いですね、普通は御影石のボードといったら20~50mmが理想的と言われています。

厚さ10mmという薄さを利用して、LS-05の高音域に一つ手を加えようというわけです。
ただ、厚さ10mmのボードを使うことによる悪影響として「中音域のクセ」「低音域の伸び×」についてはどうするのか、という点ですが・・・
中音域のクセについては、スピーカ正面に対し平行に配置したコンクリブロックの上にフェルト生地を敷き、その上に御影石を乗せます。(フェルトを一枚噛ませることによって余分な音を逃がす)
これについては完全に俺の考察ですが、多分どうにかなると思います。
低音の伸び×については、スピーカー正面に対し平行に配置したコンクリブロックが対処してくれるはずです。(バッフルが広がるので、結果として低音が伸びる)

さらに御影石のボードとLS-05の間にはインシュレーターを挟むつもりなので、・・・・つもりなのでって、まぁ、どうなるのか楽しみですよね(笑)としか言いようがありません☆
今までと同様、LS-05には何の効果も現れずにDS-201に良い影響が出たりして・・・。それはそれで嬉しいですけども♪

で、今まで絨毯の上にコンクリブロックを乗せてきましたが、今回からはコルクシートの上にコンクリブロックを乗せようと思ってます。
コルクは防音及び吸音効果があるので、少しでもフローリングによる音質劣化を防げたら良いかと思って。



まぁ、こんな感じです。
今回のお話は、どちらかと言うと「音質」ではなく「音響」でしたね;;;
御影石のボードが届くのが楽しみですね!
今からワクワクしてます☆
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/09/12(月) 23:49:56|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最新記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ