タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

メイン機スペックページ更新しました。

PCオーディオの環境が少し変わったので、メイン機のスペックページも変更を加えておきました。

P9301655[1]
http://plo3110.blog7.fc2.com/blog-entry-574.html←メイン機スペックページ

ブログTOP
↑ちなみに、ブログTOPからのメイン機およびサブ機スペックページへのリンクですが、
今までは「メイン機 スペック」「サブ機スペック」の文字をクリックしないとリンクしませんでした。
今日からはメイン機およびサブ機の画像をクリックするとそれぞれのスペックページへリンクするようになりました。
(今まで通り、文字をクリックしてもリンクします)



↓ここからは普通の日記ですが(笑

今日は台風が凄かったですね・・・。僕の住んでいる地域では避難勧告や避難指示などが発令されていました。
仕事中も雨風が凄くて、工場(作業場)の屋根なんか意味ありませんでした。

帰るころには雨風ともに落ち着いていたので良かったですが・・・本当に散々な一日でした・・・。
そして俺の部屋だけ大量の雨漏りが・・・・orz
一日中雨漏りしていた所為で湿度が急上昇して、張ったばっかりのギターの弦は錆びまくるし・・・。


台風は嫌だなぁ・・・。とっとと消えろカス。

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/09/21(水) 23:44:37|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不動車YSR50を手に入れた。

今日の仕事中、昼休憩の時間に抜け出してバイクを手に入れてきました。
YSR50の不動車です。会社の人たちに挙って「これは金がかかるな~(笑」と言われてしまいました・・・(苦笑
TS3V0112[1]
↑暗くて見えづらいですが、自宅まで持って帰りました。
(昼休憩、一緒に抜け出したおっちゃんの軽トラ借りました。

とりあえず、徐々にバラバラに分解していきたいと思ってます。
と言っても今週の日曜日から本格的に副業(バイト)が始まってしまったので、かなりのスローペースになりそうですが・・・。
半年後にはこのバイクに乗れることを目標に頑張ります☆

いや、バイクのこと何も知らないんですけどね、俺・・・。
カテゴリに「YSR50レストア見聞録」を追加しました。
SH3D00010003[1]
↑友人にサイゼリヤでメシ奢ってもらいました☆ご馳走様でした。
サイゼリヤ初めて入ったわ・・・。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/21(水) 00:26:56|
  2. YSR50レストア見聞録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新品交換で返ってきたANTEC Kuhler-h2o-620をまたも新品交換!

メーカーサポートで新品交換にて返ってきたAntec Kuhler-h2o-620を、もう一度新品交換するという残酷なお話。

TS3V0104[1]
↑ANTEC KUHLER-H2O-620
写真からじゃ分かりませんが、実は最初から外箱に破れなどがありました。

で、こいつは専用バックプレートで固定するCPUクーラーなので、一度リテンション一式取り外すためマザーボードをケースからはずす必要があります。
取り合えず現在使用しているCPUクーラーSCYTHE SAMURAI ZZを取り外す・・・・と・・・・・・
「ズコンッ・・・・・」
ん?なんか変な音が・・・って、ギャーーーー!!!!!
TS3V0105[1]
↑CPUクーラーにCPUがくっ付いてきてしまいました・・orz
AMDではよくある事ですがね・・・。
ピンが曲がってないか入念にチェック。こういう外れ方をした場合はピンなんて曲がってないことの方が多いんですけどね、一応確認しておかないと・・・・。

TS3V0106[1]
↑そんなこんなで、やっとCPUクーラー交換する手筈が整いました。

で、ここからが本当の最悪の事態でして・・・orz

TS3V0107[1]
↑KUHLER-H2O-620の付属品、AMD AM3に使用するバックプレートなど一式。
バックプレートに専用リテンションを取り付けるためのネジとナットがあるんですが、ナットはバックプレートにはめ込んで使う仕様になっています。
この時、はめ込んだナットがネジにつられて回ってしまわないように、ナットとバックプレートがしっかり固定されるようにナットの頭が少し切ってあります。(もちろんバックプレートにも同様の加工が施されている)

で、その加工が施されていないナットがひとつだけ混入していたのです

TS3V0108[1]
↑左:加工されていないナット。右:加工されているナット。

えええええ・え・・ええええええ・・・これ、もう取り付け諦めろってことじゃん・・・・・orz


ってことで、溜息混じりにまたもSAMURAI ZZを取り付けることになりました。
TS3V0109[1]
↑もう・・・・もうこのままでいいよ、うん。
さよなら簡易水冷。てか、そもそも簡易水冷が必要なほどハイスペックなPCではないという真実。
ヘタレ空冷CPUクーラーで十分冷えてます・・・orz

で、このままKuhler-h20-620を放置しておくわけにもいかず・・・
PA041667[1]
↑いつもお世話になっているPCショップに持ち込んで、店頭で新品交換してもらいました。

ちゃんと検品してから受け取ったので今度は問題無いです(笑

まぁ、使う予定無いので放置しますが。


それにしても災難ですわ・・・・・、こんなこともあるんですね。
てかAntecも代理店も仕事しろ、検品くらいしてからよこせ。
では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/09/19(月) 22:26:47|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BACH BOUREE BWV996

また少しの間、ギターに触れる時間が無くて弾いてませんでしたが、
J.S.バッハの“ブーレ”リュート組曲 ホ短調 BWV996なんとかオリジナルのリズムに合わせて音を出すことが出来るようになりました。(ベース音まだ酷いけど・・・

しかも、音を出せるようになったってだけで、弾けるようになったって言えるレベルじゃないです。

で、録音してブログにアップしようかと思ったんですが・・・
いざマイクに向かって弾こうとすると、ミス連発。
本番に弱いタイプの本性を発揮してくれました。

どうにか録音しようと思って頑張ってたんですが、再録250回目くらいで諦めました。
まずはマイクを向けても動じないメンタルを手に入れるところから再出発しようと思います。

当分の間、音源アップと動画アップ止めます。
軟弱者ですいません。
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/09/19(月) 01:15:12|
  2. アコギ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水を与えてから苔玉が急成長しました。

つい先日、水を与えたんですが・・・それから苔玉が急成長いたしました☆
P9251627[1]
↑つい先日までの苔球。

PA031659[1]
↑今日の苔球。
お分かりいただけるでしょうか、ボリュームが増えました!

PA031660[1]
↑個人的にお気に入りの一枚。
PA031661[1]
↑ポケモンでこんなヤツいたような気が・・・(笑
PA031663[1]
↑やはりたっぷりの水遣りが重要ですね☆
PA031664[1]
↑どこからどう見ても、育ってる!!!!!

さて、眠い。
今週もやっと終わった・・・。一瞬間の最後の日ってのは疲労の蓄積が半端無い気がします。

もう寝よう。皆さんも早く寝ましょう、お疲れ様でした。
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 01:26:03|
  2. 観葉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アコギの弦換えた・・・。

どうにも1弦のバズが気になったので、弦を交換してみたところ、完全にバズが消えました。

不良弦だったのか・・・?
TS3V0101[1]
↑いつもと同じ弦。Martin EXTRA LIGHT
TS3V0103[1]
↑いつもと同じ後始末。

これで気持ちよくギターが弾ける☆

そういえば今週は土曜日も仕事だった・・・・。
隔週で仕事だったりすると、ついうっかり欠勤なんてことがありそうで怖い。
いや、これがホントの話で・・・自己管理の出来ない俺はけっこうシャレにならない。

うるせぇ、だまってスケジュール管理してろ。
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/09/16(金) 23:59:17|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディオボードではない、普通の御影石のボード。

オーディオボード(スピーカーボード)なんて買う金はサラサラ無い!!
でも御影石にあこがれる!!
ということでオーディオボードの代わりに普通の御影石のボードを使用してみた。
こういう思惑にそそのかされました。最初に読んでおくと、俺が何をしたいのか把握できます。

P9291631[1]
↑400×400×10mmの御影石ボード。400mm角のボードが2枚と300mm角のボードを2枚用意してます。
和式トイレの壁みたいな柄だぁ;;;;;;;;;;(^ω^;)
素直に黒御影石にすれば良かった・・orz

P9291633[1]
↑とりあえずコンクリートブロック用に4mm厚のコルクシートをカットしました。
同じものを4枚作りました。

P9301634[1]
↑コルクシートとコンクリートブロックがぴったり重なるように気を付けました。
な、なんかこういうの気になるじゃないですか、ズレてたりしたら。

P9301636[1]
↑フェルトもカットしてコンクリートブロックの上に敷きます。
コンクリートブロックも、スピーカー正面に対して平行になるように配置します。

P9301638[1]
↑その上に御影石のボードを乗せました。
コンクリートブロックの幅がちょうど400mmだったので見栄えも良いですね☆

P9301645[1]
↑まずはKENWOOD LS-05を置きました。
Audio-technicaの安物インシュレーター AT6089FTを御影石とスピーカーの間に噛ませてあります。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、とりあえずやってみました☆

P9301642[1]
↑DIATONE DS-201にも御影石を用意してあります。ということでLS-05の上に300mm角の御影石のボードを置くつもりなので、キズ防止や音質変化に期待を込めてコルクシートを敷きます。
2mm厚のコルクです。細粒のコルクを使用してます。
(中粒2mmと中粒4mmを2枚ずつ買ったのに使ってないというオチ)

P9301652[1]
↑御影石のボードを敷いて安物インシュレーターAT6089CKを置いて、その上にDS-201を乗せました。
この安物インシュレーター置くたびに思うけど、スピーカーに対して大きさが足りてないですよね(笑
何を基準に足りてないのかって、それはもちろん俺が求める音を基準にですけども。
補足しておきますが、このインシュレーターと同じ材質&同じ形でもっと大きいインシュレーターが欲しいな~っていう話です。
その反面、スパイクインシュレーターも欲しいなと思う今日この頃です。
いろいろ試してみたいんですよね・・・。

P9301654[1]
↑全体像。
音そのものも重要だけど、雰囲気とルックスもかなり重要だと思います。
お気に入りのスピーカーと良い音がしそうなスピーカー配置に酔って、自分の耳が馬鹿になるんですよ。
そうすると、「おっ、最高に良い音だねぇっ☆」てなるんですよ(笑
いや、正直ホントそう思います。

P9301655[1]
↑早速聴いてみました。長くなりそうなので箇条書きでまとめます。

LS-05について。
改善された点
・高音の伸びが良くなった。
・低音が締まった。(バスドラなどに限らず、コントラバスやらアコギの音色まで)
・出音バランスが良くなった。
・よく分からないが、なんか色っぽくなった。

改悪された点
・男性ボーカルにハリが出すぎたせいで、最近のタルいJ-POPは聞くに堪えない仕様に。(聞かないからいいけど笑)
・改悪ってわけでもないが、思ったよりも高音域のキツさが拭えてない。
・全体的に、ボーカル物は不得意のような気がする。

結論
・楽器の音色は素晴らしい。音の中心が確実に少しだけ遠くなった。

DS-201について。
改善された点
・ボーカルの伸びがさらに良くなった。特に女性ボーカル物。
・女性ボーカルにさらに艶が出た。
・音がすごく響くようになった。
・低音が締まった。
・アコギの音を聴くなら、最高のスピーカー。(ギブソン系のアコギはそんなに言うほどでもなかったけどorz)
改悪された点。
・低音が少し弱くなった気がする。
・運ぶときにちょっとだけお茶がかかってしまった。

結論
・鳴らすと部屋の壁が響く。(嬉


う~ん・・・どうやら低音は少しだけ物足りなくなる傾向にあるようですね。
まぁ俺にはちょうど良いですけど。(あんまり低音キツイのは好きじゃないので)
やはり、厚みのない御影石のボードは扱いが難しいんですね~。
LS-05の出音バランスについては、驚くほど改善されましたね。
これは御影石+フェルト+コンクリートブロック+コルクシートのおかげなのか・・・?(笑

今回は、改悪されてしまった点も十分に多かったですね・・・。
まだまだオーディオ初心者なので、いろいろ試していくしかないですね!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/09/15(木) 22:59:51|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御影石のボード導入!

今日、御影石のボードが届きました。
買い忘れていたコルクシートも買ってきました。
やっと作業に取り掛かれる・・・。

で、とりあえず御影石のボード導入しました。
P9301654[1]

思い通りの音が出たわけじゃないけど、これはこれでアリかな?って感じです。
詳しいことは明日書くことにします。


今日はもう、疲れてしまいました。
もう寝ます・・・・・。

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/09/14(水) 23:53:32|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

最新記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ