タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

WALKMANをプリメインアンプに接続。

WALKMANをスピーカーで楽しみたい。
常日頃イヤホンばかりだと、そう思ってしまいます。

ということで、3.5mmステレオミニ→RCA変換オーディオケーブルを調達しました。
Arvelの変換ケーブルと、Ortofon AC-3600にステレオミニ変換プラグを装着したものを用意しました。
使用感が良かった方を今後使っていきたいと思います。

TS3V0026[1]
↑まずはArvel MA115PSM
ピンプラグ×2⇔ステレオミニプラグ 1.5m オーディオケーブル
高純度99.996%OFC(無酸素銅)ケーブル採用だそうです。
ありがちな仕様ですね。
TS3V00280001[1]
↑どこにでもある細身のケーブルです。プラグには24金メッキ加工を施してあります。
TS3V0029[1]

音質がどうのこうの言うレベルのケーブルでもありませんが、一応自分が思ったことを書きます。
ケーブルの味付けというか・・・そういうものはまったくありません。何の癖も無いです。
音が細いですね。
低音は「ドン」ではなく「ボン」って感じです。
中音域は物足り無さを感じますが、後に紹介するOrtofonと比べるとまだ出力している方だと思います。
ただ、出力しているだけであって決して綺麗ではありません。
女性ボーカルが奥に引っ込んでいるような気がします。
やはり、女性ボーカルは苦手か・・・。
値段のわりに、男性ボーカルは良く出ている方だと思います。
高音は汚いですが、これはケーブルの所為ではなくWALKMANの所為だと思います。(苦笑
全体を通して、音質のことを重要視して作られているケーブルではないので・・・
特に低音に関しては、本当に安物のソレですね・・・。
個人的にはそれで全然構わないし、価格を考えればかって損は無い商品だと思います。


TS3V00310001[1]
↑そして、Ortofon AC-3600とステレオミニ変換プラグです。
Arvelのケーブルとは異なり、こちらは純銀を採用しています。
↓過去にこのケーブルのレビューを書いてますので、興味があれば見ていってくださいね☆
Ortofon AC-3600 SILVER購入したのでレビュー書きます。
酷評が並んでますけどね・・・(汗

といっても、このケーブルに変換プラグを介してWALKMANに接続するわけですから、それがどう音質に影響してくるか気になりますね・・・。
TS3V0033[1]
↑なんだかWALKMANには勿体無いような気もします(笑
果たして、音質は良いのか悪いのか・・・・・。
TS3V0034[1]

で、音質ですが・・・
とにかくパワフルです。
先ほど紹介したArvelと比べて、音場がしっかりしている感じがします。
低音を出そうとして中音域が濁る感じの癖があります。ストリート系の音ですね(笑
音圧は物凄いです、迫力があります。
アニソンの類によく似合いますね。
低音は強い。「ドン」でも「ボン」でもなく、原音に忠実な低音が出ていますが、強すぎます。
中音域はあまり出ないうえに、この低音ですので・・・・
音楽全体が濁ってしまっている感じですね。
高音に関しては、Arvelの方がよく出ているくらいです。
ただ、WALKMAN出力だというのにジャズ系のベースラインをこんなにも綺麗に出力してくれるとは思いませんでした。
さすが、パワフルさに定評があるだけのことはあります。
個人的には、勢いのあるアニソンとの相性も良さげです。



という評価でした。

で、どちらを使うかですが・・・
やはりArvelのケーブルを使おうと思います。
理由は簡単なんですが、
OrtofonのケーブルよりもArvelのケーブルの方が気楽に扱えるからです!(笑
やはり、手元に置いておくことになるケーブルですので、気軽に使える物の方が良いかなって。
壊れるかもしれないし・・・いや、これは俺の扱い方が悪いだとかそういう問題ではなく、可能性の問題ですがね。

ってことで、あっという間に自己解決してしまうMUCHUKOでした☆
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 21:01:16|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい生命力。

去年の秋ごろから俺が育てているこの観葉植物。ちなみに名前は知らない。

もうダメか、と半ば諦めかけていたのですが・・・
P9051610[1]
↑なんと、また元気に育ってきています!!!!
この品種、株分け出来そうなので今のうちにしておこうかな・・・。

P9051612[1]
↑このニョロニョロみたいなサボテンは電磁波を吸収します。
今は撮影のため部屋に持ってきていますが、普段は階段通路の窓際でのんきに日に当たってます。

明日、栄養剤でも挿してやろうかな・・・・。

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 00:56:40|
  2. 観葉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ