タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

やはりソロギターはカッコイイ。

今日は、仕事帰りに少し買い物をしてきました。

軍手と、ちょっと高品質な軍手と、革手袋と、楽譜
TS3V0003[1]
↑五線譜とTAB譜のセットになった楽譜集です。
まっ、楽譜読めませんけどね!!!!

TAB譜がなんとか読めるか読めないかってくらいの人です・・・俺。

これを機に、せめてTAB譜くらい読めるように頑張ります。

最近、俺のアコギが素晴らしく鳴っているので、気持ちよく練習に取り組むなら今がチャンス!!
いや、いつも良い音なんですけどね。
最近、何故かメチャクチャ鳴るんですよ。ブーンッ、ジャカッ、リーンって。(←意味不明

まともなソロギターの練習なんてやったこと無いんですけどね・・・。
俺のソロギターのレパートリーはたったの2曲ですよ(爆笑
「大きな古時計」と「残酷な天使のテーゼ」のみ。
禁じられた遊びのイントロも弾けたはずですけど、あやふやです!!


よし、この楽譜でソロギター頑張ろう!!

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/31(水) 23:44:29|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GREEN HOUSE HDMI SELECTOR3 GH-HSW301 HDMIセレクター

GREEN HOUSEのHDMIセレクターを購入しました。
メイン機とサブ機を両用するには必要不可欠です!
いや、普通にCPU切替器を買えばいいんですけどね。・・・HDMIセレクターの方が安いじゃないですか。
CPU切替器が高くて買えなかったから、HDMIセレクターを買ったんです!
ただ、それだけの理由です。

TS3V0077[1]
↑GREEN HOUSE HDMI SELECTOR3 GH-HSW301
入力端子:HDMIタイプA端子 3系統
出力端子:HDMIタイプA端子 1系統
規格:HDMI ver,1.3b対応
対応信号:480i、480p、720p、1080i、1080p
映像帯域:2.5Gbps/250MHz
電源仕様:5W

TS3V0079[1]
↑内容は、本体・リモコン・リモコン受信機・取扱説明書・1年間保証書(取説の中に挟まってます)

TS3V0078[1]
↑入力側に使ったケーブルはLumen LDC-HDV20
HDMI-A→DVI-Dの変換ケーブル。2mです。メッシュスリーブが硬すぎて取り回しに苦労しました。
99.99%OFC無酸素銅、金メッキコネクタ&ピン、トリプルノイズシールド採用。
も、もう少し安いケーブルを探せばよかった・・・orz

TS3V0081[1]
↑出力側に使ったケーブルはバルク品。
入力側のケーブルにどれだけこだわろうと、出力側のケーブルがこれでは台無しです。(笑

TS3V0082[1]
↑こんな感じの構成になります。
TS3V0080[1]
↑リモコン受信機の端子は3.5mmIRプラグ。
3.5mmステレオミニにそっくりですね。て、まんま同じです。

TS3V0083[1]
↑ディスプレイアームに両面テープで貼り付けておきました。
これなら正面からはHDMIセレクターが目立ちません。
TS3V0084[1]
↑リモコン受信機とリモコンはサブ機の上にテキトーに置いておきました。
やはり、赤外線通信なだけあって受信範囲は狭いですが、適切な場所に受信機を設置すればなんら不自由なく使用できます。

あ、ちなみに・・・・GREEN HOUSE製ということで、欠陥商品を覚悟して購入しましたが(笑
問題なく使えてます。め、珍しい・・・!!


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/30(火) 23:28:02|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SCYTHE SCY-USBDLC02購入。レビュー

メイン機とサブ機のデータのやり取りをホームネットワークを利用せずに行うため、USBデータリングケーブルSCYTHE SCY-USBDLC02を購入しました。
TS3V0071[1]
↑SCYTHE SCY-USBDLC02(メーカー公式ページ
マウスとキーボードの共有機能付きです。
SCYTHE SCY-USBDLC01、SCYTHE SCY-USBDLC02、SCYTHE SCY-USBDLC03との同時使用は出来ないそうです。
Windows7,VISTA,XPに対応。
↑機種の組み合わせによりましては、一部機能が正常に動作しない場合がございます。
だそうです。
こういった注意書きがしてある時点で、「出来ない場合がある」ではなく「絶対に出来ない」ということの方が多いです。試してないのでわかりませんが。
TS3V0072[1]
TS3V0073[1]
↑外箱の裏面。これだけ出来れば上等ではないでしょうか。

TS3V0074[1]
↑内容は取扱説明書と本体のみ。ケーブル長は1.1mしかありません。ちょっと短いですよね。
ちなみに↑の写真ではわかりませんが、どちらか一方、商品名とS/N(シリアルナンバー)が表記してあるステッカーが貼ってあるUSBコネクタにはチップが内蔵されています。チップが発熱しますので注意です。
img150[1]
↑取扱説明書をスキャンしておきました。
興味のある方、是非ご覧ください。(クリックして大きくなります。

TS3V0069[1]
↑メイン機。OSはWindows7。
TS3V0070[1]
↑サブ機。こちらもOSはWindows7。
TS3V0075[1]
↑フロントパネルに接続しましたが、問題なく動作しました。もちろんマザーI/Oでも問題なく動作しますよ!
接続するだけで、自動的にソフトウェアがインストールされます。
MK Sharing設定画面
↑MK Sharing + FCというソフトウェアを使用してシェアリングを行っているようです。
これはMK Sharing + FCの設定画面。
MK Sharing タスク
↑タスクに表示されるアイコンは、シェアリングする側とシェアリングされる側でデザインが異なります。
二台のPCのうち、最初にMK Sharingがインストールされた方がシェアリングする側になるはずです。
追記:最初にMK Sharingがインストールされた方がシェアリングする側になること自体は間違っていませんが、正確にはMK Sharingをインストールした二台のPCのそれぞれのディスプレイのうち、最初に検出されたディスプレイを持つPCがシェアリングする側になります。
初期起動では「最初にMK SharingがインストールされたPC」=「最初に検出されたディスプレイを持つPC」ということになりますので、俺が早とちりしたわけです。スンマセンでした。
つまり、MK Sharingを使用する2台のPC間でCPU切替器(メカニカル式セレクターに限る)などを使っている場合、PCを切り替えるたびにシェアリングする側・される側も切り替わってしまいます。
ということでした。

TS3V0076[1]
↑※ケーブルの延長行為はサポートされておりません。
と、小さく注意書きされてましたが、案の定動作しませんでした。
動作しても不安定でした。

ということで、ケーブル長が短いという点以外は、かなり満足のいく商品でした。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/29(月) 23:42:01|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弟のJOG ZR EVO2のボディをオールペンしました。

朝、もう一本赤色のスプレーを買ってきました。
TS3V0053[1]
↑やっと全ての塗装が終わりました。
TS3V0054[1]
↑そして今度は根気よくクリアーを吹き付けます。

30分ほど待ちます。

さて、いよいよ取り付け作業です。
ボディパーツを全て組み付けて、あとはシートを取り付けるだけだ・・・ッ!
って・・・・
TS3V0055[1]
↑シートを固定するためのボルトが千切れました・・・orz
すんなりと千切れてくれました、この糞ボルト。

仕方が無いのでホームセンターまでボルトと工具を買いに行きました。
TS3V0056[1]
↑で、買ってきました。ネジザウルス!!(笑
この手の商品のいい加減なネーミングに苛立ちを覚えます。
TS3V0059[1]
↑ボルトとワッシャーとナット。

TS3V0058[1]
↑で、さっきのネジザウルスは全然役に立ちませんでした☆
やはりネジの頭が無いと回せないか・・・。
TS3V0060[1]
↑ということで、肉抜きのためであろう穴にボルトを通してナットで固定。
その上にワッシャーを乗せます。

TS3V0061[1]
↑シートのバケットの底面にも穴を開けておきます。
TS3V0062[1]
↑シートを取り付けて、ナットで固定して完成。
TS3V0064[1]
↑買ってきたボルトはシートのリヤウィング側の固定に使いました。

TS3V0066[1]
↑完成です!!
良い感じにツートンカラーが目立ちますね。
TS3V0067[1]
↑リヤウィングのツートンカラーも上出来です。

塗料代がけっこう掛かってしまいましたが、こればっかりは仕方が無いですね。
初めてやってみたにしては良い出来だと思ってます。

も う 、 二 度 と や ら な い よ 。

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/08/28(日) 18:32:28|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弟のJOG ZR EVO2のボディをオールペンしてる途中です。

せっかくの休日だというのに、朝から弟の原付いじってました。
オールペンって言っても、とりあえずボディ分解しないと・・・。

TS3V0043[1]
↑40分もかかってしまいました・・・。
てかスクーターのボディなんて初めて分解しました。

TS3V0041[1]
↑白いボディもかっこいいんだけどなぁ~・・・。

でも今回はレッド&ブラックで塗装します。

で、塗装を開始して数分後・・・・
全ボディパーツの半分も塗り切らないうちに塗料を使い切りましたorz

TS3V0044[1]
↑で、また買ってきました・・・。塗料代合計7000円・・・orz

TS3V0046[1]
↑で、こんな感じになりました。写真奥側のパーツはもう少し塗装が必要っぽいです。
TS3V0048[1]
↑細かいパーツはけっこう良い感じになりました。ウィングに至ってはツートンカラーです。
TS3V0051[1]
↑フロントカバー。まだまだ塗装が必要です。
日曜日にもうひとつ赤色のスプレーを買ってこなければ塗料が足りません。
ちなみにこれもツートンカラーです。

残りの塗装が終わったら、クリアーを吹いて完成。
あとは組み付けるだけ。・・・その組み付けが一番大変なんですけどね。
まぁ、ラクショーですけど!!!!!!(お前は何を言ってるんだ


頑張ります。ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/08/28(日) 01:54:03|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オイルエレメント交換してきました。

今日は自分の勤めている町工場まで行ってオイルエレメントを交換してきました。
TS3V00390001[1]
↑エンジンは1NZ-FEです。NZ系のエンジンはオイルエレメントが下向きに付いているので、寝床を使っての作業になりました。

TS3V0038[1]
↑エレメントはトヨタ純正を使用しました。
自前で社外品を持って行っても良かったんですが・・・今回は会社に置いてある在庫品を使いました。

TS3V0037[1]
↑比較的、作業しやすい配置になってます。

今回オイルエレメント交換時:63789km
次回のオイルエレメント交換はオイル交換と同じタイミングで行いたいです。
となると・・・+2000kmくらい走った後かな・・・。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/08/27(土) 21:24:58|
  2. 愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弟のJOG ZR EVO2のボディをオールペンするつもりです。

弟の原付をオールペンします。
朝っぱらからボディを分解するつもりです。
面倒臭いな・・・なんで自分で分解しておかないんだよ・・・。

P9111617[1]
↑フロントカバー外すにはトルクスドライバーが必要です。
大きさはT25くらい・・・?よく知らんがな。

P9111619[1]
↑プラサフとクリアー。そしてマツダ用の赤色とトヨタ用の黒色。
ブラック&レッドのツートンカラーにするつもりです。

てか白色の塗料とかあればピンストライプくらい描いてやっても良かったんだけどな・・・しまった、買い忘れたよ。

・・・・なんで弟の原付のために俺がわざわざ4000円の買い物してるんだよ・・・。
弟のために何かする。っていうのは、兄にとってコミュニケーションのひとつである。
ただ、「・・・なんで俺がこんなことやってんだろう・・・。」とか思い始めるとキリが無い。(笑

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/08/27(土) 00:47:17|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

眠たくて仕方が無い。

あぁ、日付が変わってしまった・・・。もう26日金曜日だ・・・。
俺の場合、一週間の最後辺りは体力がほとんど無い。
金曜日の夜は次の日が休日なのでいくらでも夜更かしして構わないが、
木曜日の夜はそうともいかない。
まだあと一日、残ってるんです!!

TS3V0036[1]
↑そして、今夜にして3回目の晩飯。(驚
なんていうか、深夜まで起きていると腹が減ってくるんですよね(笑

さぁ、食べたら寝よう!!
明日も仕事!!!頑張らねば!!!!

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/26(金) 01:31:34|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング