タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

久しぶりに絵を描きました。

今日はメイン機のケースファン合計7発を全てENERMAX UCTB12Pに交換する予定だったのですが・・・・。
どうやら納期がだいぶ遅れているらしく、手に入るのは7月上旬になるらしいです。
って・・・・・・・・・・・まぁ、仕方ないよね。

それよりか修理に出したCORSAIR VX550w、早く返ってきて欲しいんですが・・・
コルセアさん、まだですか?

そして今日はついに自転車のチェーンが伸びまくり、ギヤもペラペラに薄くなり・・・・・・とうとう変速チェンジが入らなくなってきたので修理に出しました。
チェーンとギヤを交換で7000円。
うっはーーーーーーーーorz
高いよぉ・・・・・。でも、しょうがないよね・・・まだまだ自転車乗りたいもんね。
クルマばっかり使ってたら脚力が衰えちゃうからね。

とまぁ、散財したのですが・・・。

ケースファンのあてが外れて、コルセアも返ってこない、ついでにお金も無い。
となれば、今日はもう暇なので絵を描くことにしました。
といってもシャーペン握るのが久しぶり過ぎて全然ペンが進まないですね(笑
img131[1]
↑まだ描いてる途中です。
相変わらずアタリ&下書きを描かずに描き込むので、パースに違和感あるかも知れませんが・・・・まぁ、これから修整すればいいですよね☆
むしろアタリだの下書きだのやってたら完成に近づくころには紙が痛んじゃうよ・・・。っていう理由もあってやらないんですよね・・・アタリ&下書きは。

所詮は安いコピー用紙ですからね。
耐久度には期待出来ません。まぁ、軽い水彩程度ならやってのけますが。

うーん・・・やっぱり絵を描くのは楽しいなぁ☆
色塗りは相変わらず苦手ですけど。

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/22(水) 23:43:24|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろメイン機も光らせようかな。

構成を練るだけの記事で申し訳ないですけど、ちょっくら書いてみました。

P7061119[1]
↑今のメイン機。明日辺り、ケースファンが全てENERMAX UCTB12Pになりますが・・・。
今現在の仕様・・・・・まったく光り物が付いておりません!!!
ネオン管ならいくらでも余ってるから、それを使えばいいんですけど・・・。
ネオン管だけじゃ面白くないですよね。

てか、今回はLEDファン使いたくないんですよ。確かに簡単に光らせるならアレが一番手っ取り早いですけど。
光り方が美しくないじゃないですか(笑
いや、LEDファンを否定してるわけじゃないですよ。
だってサブ機のほうはLEDファンだらけだしね!!orz

今回は、そういう光らせ方はしたくないんですよ。あくまでも間接的に少し照明を入れる程度に収めたいです。
といいつつ、ビッカビカに光らせちゃうんだろうけどね☆

スポットライトとか使ってみようかな、LEDテープも良いかもしれない。

なんていうか、今回は
光らない武骨なパーツたちをライトアップしたい
です。
光り物は脇役!あくまでも主役は今現在使用しているパーツたちです!

なので、LEDファンもダメ!!
×LEDファンを使う。
○LEDを使って光らないファンをライトアップする。

ってことで・・・・・次の給料まで待ちまーす☆OTL

なんて適当な記事なんだ・・・。
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/06/21(火) 23:55:40|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アコギはじめた当初からこの弾き方。

最初のギターはエレキですが、アコギを手に入れてからはアコギばっかりになりました。

↑アコギを手に入れた当初からこの弾き方なんですが・・・どうなんでしょうね?
俺はかっこ悪いと思うんですけど。
もっと少ない動きで多彩な音色を出せたらカッコイイと思うんですよ。
もうこの弾き方がクセみたいになっちゃってるから、なんとかして改めたいな。

アコギ・・・・もっと上手に弾けるようになりたいなぁ。
そしたらもっと楽しいのに。
俺ってば、いつも夢見すぎなんですよね。

まぁいいや、練習しよう☆・・・って、もう午前0時過ぎか。
2時前には寝たいな。
練習はまた明日にして、今日は寝るまでの時間ギター磨こう☆
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 23:54:33|
  2. アコギ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニ三脚。 とか

100円ショップでミニ三脚を買ってきました。
ギターの演奏動画撮るときに卓上で使おうかと思って・・・。
P7121158[1]
↑安心の中国製。いや、さすがに爆発はしそうにない。
P7121163[1]
↑荒地の魔女「この三脚・・・・安っぽいわね。」

P7121160[1]
↑こんな感じに取り付けて
P7121162[1]
↑脚も伸びる!
P7121165[1]
↑そんなことやってるうちに脚取れましたけどねッ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^ω^;);;;;;;;;;:::::::::::・・・・・・・・・・・・・・・・・・...............

P7121164[1]
↑そして防振シリコンゴムワッシャー。
今、メイン機のケースファンはオウルテックの安い12cmファンなのですが・・・
近いうち、メイン機のケースファン合計7発を全てENERMAX T.B.Silence UCTB12Pに交換するので、そのために防振ワッシャー買っておきました。
あのファンのガードレールは共振すごそうですよね・・・。実際に取り付けてみるまで分かりませんけど。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/06/19(日) 21:57:41|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Made in Japanのハンドメイドヘッドフォンスタンド AQULIA HPSTAND ST

今まで100円のワイヤーフックにヘッドフォン掛けてましたが・・・(←コレ)
念願のヘッドフォンスタンド買いました!!
AQULIA HPSTAND STという商品で、日本製のハンドメイド品です。
アクリル職人による手作りだそうです。これは期待です。
P7111150[1]
↑外箱はダンボールひとつ。
内装も無いです。
P7111151[1]
↑開封。超シンプルでカッコイイ。ハンドメイドだしアクリルだし多少の擦り傷は承知の上です。
確かに、ほんのわずかに擦り傷がありましたが全然気になりません。全体的にとても綺麗です。
てか、作りがめちゃくちゃしっかりしてますね。
寸法は
ヘッドフォンをかける丸棒の直径15mm、長さ80mm
支柱の長さ248mm(丸棒の最上点までの長さ245mm)、幅20mm、厚さ10mm
台座は150mm正方形、厚さ10mm
全体W150×D150×H258mm
P7111155[1]
↑Victor HP-RX900を掛けてみました。おぉ、何気に高級感がアリますね☆
コレより大きいヘッドフォンだと無理があるっぽいです。
もしギリギリ掛けれたとしても、コードの根元を接触させたくないし・・・。
まぁ、そんな大きいヘッドフォン自体があまり無いですけどね(笑
とりあえず、コードの根元に余裕を持たせて高さ245mm以下のヘッドフォンなら何でもかかります。
ヘッドレストの形にも注意です。スタンドの丸棒の長さは80mmですよ!
スタンド全ての素材がアクリルですので、ヘッドフォン側の素材によっては痛んだりアクリルに張り付いたりしますよ!!まぁ、木材か何かでアタッチメント作ってやれば良いんですけどね。
P7111157[1]
↑メイン機の上に置くことにしました。
なかなかサマになってますね☆
大満足です。

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/06/18(土) 23:13:31|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SoundBLASTER X-Fi TitaniumHDのチップなどにヒートシンクを貼り付ける。

まぁ、非具体的なタイトルですが勘弁を・・・。
正直、サウンドカードに載ってるチップその他の名称なんて知らないのです。

P7101143[1]
↑で、本題に入りますが・・・。
HD6870のCrossFireXの隙間にSoundBLASTER X-Fi TitaniumHDが挿さってます。
もう、わけわかんないくらいサウンドカードが熱くなる。グラボと同じくらい熱くなる。
どうにかしよう。
ということで、何の解決策にもなってないが・・・サウンドカードの主要かと思われるチップなどにヒートシンクを貼り付けてみた!!

P7101137[1]
↑銅製のヒートシンク。意外と安くない。
P7101140[1]
↑見た目はカッコイイけど、果たして放熱能力は・・・・?
背が低いので、効率は悪そうですけどね・・・。
まぁ、カバー(ノイズキャンセラー)付きのサウンドカードに取り付けるのでこのくらいのサイズじゃないと収まりませんね。
P7101144[1]
↑とりあえずケースから取り外して、サウンドカードのカバーを外します。
やっぱりいつかはオペアンプ交換してみたいですね。
P7101146[1]
↑そして、主要かと思われるチップなどにヒートシンクを貼り付けました。
MUCHUKO「もしかして、コレは重要なチップじゃね!?・・・・・ペタッ」
まぁ、このチップなどから発熱してるのかどうかさえもあやふやなままヒートシンク貼り付けましたからね。
むしろ、熱に耐えるように設計されてないチップなどをグラボの発熱から守るためだから・・・・まぁ大体おおまかにヒートシンク貼れば良いんじゃないかな。
一体、どれが熱に弱いチップなのかさっぱり見当も付かないけどね☆

P7101148[1]
↑そして、カバーを付けて終了。
うっすら見えるヒートシンクがかっこいいですね☆
カッコイイだけでも満足です(笑
いくら熱かろうと今まで動いてきたんだから、今さら対処しなくてもよかったんですけどね。
自己満足ですよ!!!!!!!!

P7101149[1]
↑そしてもう一度取り付けて完成。
まぁ、少しでも寿命が延びてくれたら嬉しいですよね☆

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/06/18(土) 00:15:53|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック用のO-PORT。 

Amazonで購入しました。
実は二つ目の購入です。
一つ目のO-PORTの記事はコレコレ

P7091130[1]
P7091131[1]
↑ホール直径90mm、色はアイボリーを購入。
クラシック用のはずなんですが・・・・。
P7091132[1]
↑YAMAHA G-70Dに取り付けてみました。
7フレットより高い音域からのちょっとした箱鳴りを体感しました。
それ以外は全く変化なし!!!!

しかも!!
P7091134[1]
↑O-PORTの淵をちょっと切らないと入りません!!
まぁ、わかってて買ったのですが。
ちなみに内径もおかしいです。
クラシック用と言っておきながら90mmは大きすぎ。
しっかり取り付けることは出来ません。
まぁ、わかってて買ったのですが・・・。

これ、知らずに買うと「なんだ、この不良品!!」てなるんでしょうね。
そういう人は、買う前に自分のギターのサウンドホールの直径を計っておきましょうね☆

さて、O-PORTを付ける前と後での比較演奏でもしてみたかったのですが・・・この微妙な違いを拾えるほど高性能なマイクは持ってませんので諦めます。


↑下手糞動画撮ってみました。
毎度のごとくアドリブですので、クオリティ低いです。
撮影中にメモリ容量不足に陥り、途中で途切れてしまってます。
まぁ、そんなことどうでもいいですけどね☆

今の5倍くらい上手く弾けるようになりたい。
その目標が達成できたら、そのまた5倍上手く弾けるように頑張ろう。
下手糞でも楽しいけど、でもやっぱり上手くなりたい。


ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 23:33:11|
  2. アコギ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺のアコギ。最近、ご無沙汰ね。

最近、あまりギターを弾くってことをしなくなったような気がします。
でも、今日ちょっとまたギター頑張ろうって気持ちになりました。
別に、何かきっかけがあるわけでもないんですけどね。

ギターを眺めてたら、高校の時ギターめちゃくちゃ頑張ってたなぁって思い出したわけですよ。

P7081127[1]
↑眺めるついでに写真撮ったんで、ちょっと紹介。
ネックの弦部分に取り付けてるピックホルダー。
ハッキリ言って、全く使わない!!
写真撮るつもりでピック取り付けたけど・・・普段は全く使わない。
そのままピックどこかに置いちゃう。そしてそのまま無くしちゃう。

P7081128[1]
↑ナット。TASQ製のものを使ってます。
音はキラキラしてて響きが良いですよ☆
ただ、低音がちょっと弱い。
そしてナットの底面のフラット出しをミスって、フレットボード側に微妙にくっ付いてない。それでも良い音だから許すけど。
しかも弦高調節間違えて、5・6弦ビビるしorz

P7081129[1]
↑そしてボディ。
キズだらけ・・・。このキズだらけのボディ見るたびに思い出す。
高校の時はよくギターやってたなぁ~って。
もう30年以上前のアコギだけど、約2年前に俺が手に入れてからのキズがほとんど。
写真じゃわかりにくいけど、実際はホントにキズだらけ。
いや、荒く扱ってたわけじゃないよ?
ギターを弾いた傷跡ですよ。
やばい、もう深夜なのにアコギ弾きたくなってきた。
こんな衝動、久しぶりだよ。よ~し・・・・ちょっとだけ弾いちゃおう☆(笑


ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 00:31:05|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ