タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

FURMAN SS-6B届いたのでレビュー書きました。

今日は先日購入した電源タップFURMAN SS-6Bを使ってみたので、レビュー書いてみました。
P6231012[1]
↑ごく簡単なパッケージ。内装も無い。
P6231016[1]
↑ずっしり重い。プラグ部分は3ピンになってます。
日本の普通住宅では3ピンなんてあまり見かけませんね。2ピンのアース付きがあるくらいです。
ちなみに俺の部屋は普通の2ピンですorz
P6231017[1]
↑3ピン→2ピンの変換プラグも購入しました。
これで俺の部屋でも使えます。アース取りたいけど、そもそも俺の部屋にアースが来てないっていう事件・・・・・・・・・・・。
P6231018[1]
↑別に写真撮る必要無かったけど、これで接続します。
P6231019[1]
↑ベッセル製の検電ドライバーです。
今回の作業で多用しましたが、普通に仕事でも使うので・・・・・・まぁ、うん。購入に至った☆
P6231022[1]
↑コンセント側の極性も合わせて、タップ側での極性を確かめてます。検電ドライバーのLEDが光っていないので、こちらはコールド側。
P6231023[1]
↑検電ドライバーのLEDが光ってますので、こちらがホット側。
ちなみに電源プラグの向きですが、製品名やメーカー名を読むことの出来る向きが、正しい向きです。
P6231029[1]
↑パソコンの電源とディスプレイの電源、プリメインアンプの電源をタップから取りました。

さて、電源タップFURMAN SS-6Bによる音質改善ですが・・・・・
かなり変わりました。ちなみにRCAケーブルはAudio-technica ARTLINK Eを使ってます。
まず、PCそのもののノイズが減りました。ノイズの音量が小さくなったわけではなく、ノイズそのものの情報量が減っています。
これは嬉しい☆
さて、メディア再生での音質ですが・・・
あ、スピーカーはいつも通りDIATONE DS-201を使ってます。
全体的にスッキリしました。明瞭になったというか・・・・。
低音は引き締まったように感じます。大きな違いではないので、どう言ったらいいか分からないのですが・・・。
音の位置感(?)がハッキリしたので、引き締まったように感じるのかな・・・?
とにかく、音の方向が定まった感じがします。
中音域はスピード感が増した!気持ちが良いです。余韻もしっかりと感じることが出来ました。
高音域は、あまり変わってないような気がします。
もともと高音&中音のよく出るスピーカー及びケーブルを使っているので、微々たる差には気が付かないのか俺の耳(笑

と、まぁまた一つ自己満足しました。いやいや、満足することは一生無いんですけどね。
求める音に近付いた気がします。
いやぁ、特にPCのノイズ減少にはホントに驚いたなぁ・・・。
もともと電源システムを見直せばノイズが減ることは分かってはいたのですが、まさかこの価格帯の電源タップでここまで効果があるとは・・・・。
ノイズ解消にはホントおすすめの一品かもしれません☆

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/05/31(火) 23:18:09|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ortofon AC-3600 SILVER購入したのでレビュー書きます。

28日に注文して今日届きました。
P6221000[1]
↑ortofon AC-3600 SILVER 純銀コートケーブル
P6221004[1]
↑プラグ部分。
外見で判断できないが、作りは安っぽい。
P6221009[1]
↑プラグ部分 カバーの中。
安っぽいのではなく、実際に安かったでござる。
5000円も出させといてこれは無いだろう。
どんな製造ラインなのかは知らないが、ケーブルもプラグもまとめて一つのラインで作った感がすごい。
ケーブルの末端が見えてしまっている、処理が甘すぎだ。
ちなみにカバーはネジ式で締められているが、開封してそのままの状態だとしっかり締まってない。
増し締めしてから使おう。確実に後の音質に影響してくるはず。
P6221005[1]
↑ケーブルの両端に、多分だが制震のためであろうパーツが付いてる。
・・・・だが、何故プラスチック製?
これは俺の経験論だけど、プラスチックで音質に影響が出ることは確かだけど、良い影響になることはまず無い。
ただ、それでも製品として取り付けられているということは、なにか効果があるのでしょう。
俺は信じるよ☆
「付いてないよりマシ」みたいな勢いで付けてあるのか?(笑

P6221011[1]
↑装着☆
早速鳴らしてみました。
レビュー書きますけど、先日購入したAudio-technica ARTLINK Eとの比較になります。
Audio-technica ARTLINK Eのレビュー(←先に見ておくと良いです。
俺の耳そこまで良くないから、どうしても比較してのレビューになっちゃいます。ごめん許して。
えー…最初に言っておきます、はっきり言ってARTLINKよりもケーブルとしての性能そのものが劣っています。
↑を踏まえてのレビューでいきます。
20110226214411dc1_20110530220153.jpg
↑(今年2月の写真ですが・・・一応。
まず、いつもメインで使ってるスピーカー DIATONE DS-201で鳴らしました。
まず高音が汚いです。嫌味っぽいです。迫力が無いし、余韻が無くなりました(←これは特に酷い。
ドラムで言うと、ハイハットを叩いた瞬間の迫力とその後の余韻が全て無くなった感じ。
そして低音がうるさいです(←音量が大きいとかそういう事ではなく。
バスドラムの音がボワボワします。パワフルになったと言えばなったのですが、仕事が雑です。
最後まで鳴りきらない。奥に引っ込んでく感じがします・・・。
そういう味付けだと言えばそれまでですけど、だとすれば俺の嫌いな味付けです。
中音域は、どんなジャンルの音楽でも低音域に負けてる。というか低音が目立ちすぎ(←決してうるさい訳ではない。
ボーカルもいまいち。ボーカルに至っては、ビットレート無理矢理下げられた感じです。

という具合で・・・・・・まぁ、俺は最悪だと思うんです。決して偏見ではないですよ!!
別に高級なケーブルと比較しているわけではない、同じ価格帯のケーブルと比較しているのにこの評価。
これが1000円のケーブルだったら許せた。

さてスピーカーを変えて、次はKENWOOD LS-05で鳴らしてみました。
すると、全体的に空気感というか・・・・アコースティックな性分が増しました。
そして今まで金切り音のようだった嫌味な高音が嘘のようにスッキリしました。
ただ、金切り音のような味付けは未だ残ってます。(←個人的にはそれが好きです。
低音はもともと出過ぎているスピーカーなので、意外とまとまって良い感じになりました。
でも、それでもやっぱりまだ下品かな・・・。これはDS-201と同様によろしくない、そういう味付けのケーブルなんですね。その味付けを良く言えば、パワフルです。決して前に出過ぎないパワフルさがあります。
ボーカルは、やはりこれもDS-201と同様によろしくない。
女性ボーカルの艶っぽさはDS-201よりマシです。(高音が改善されたからかな?

そんな感じかな・・・。
そしてパソコンのノイズがほぼ乗らなくなりました。
ARTLINKEの記事にも追記で書きましたが、これはやはりケーブルの伝達能力のあらわれですかね。
どう考えてもケーブルそのもののノイズでは無さそうです。
USBデバイスの使用やネットワークでのアップロード&ダウンロードのタイミングに重なってノイズが発生してます。(常にサーっと聴こえているのですが、パソコンの動きに合わせて一段とノイズが酷くなります。

ということは、やはりケーブルそのものの性能がARTLINKEよりも低いということですか・・・。

う~ん、このケーブルにはけっこう期待してたのになぁ・・・。
期待し過ぎて、なおかつ期待が外れたから、こんなにも酷評になってしまったのか(笑
いや、俺はきちんと正当な評価をしてますよ!!!?!?マジで。
まぁ、ケーブルの性能自体がARTLINKEよりも低かったわけですが、それを差し引いてケーブルの趣やその他味付けだけを評価しても、やっぱり俺は好きじゃないなぁ。
まぁ、音の感じ方なんて人それぞれですし、直前まで聴いていた音に左右されますからね。
500円の赤白RCAケーブルからこのケーブルに変えたら、多分一つ一つの音がはっきり聴こえるようになったのが実感できると思いますよ。


はい、こんな感じです。
所詮、ただの評価です!
この記事を見て「うわ、じゃぁ買うのやめようかな・・」とか思う必要は無いです!!
音の感じ方は人それぞれですし、自分の耳で確かめてみるのが一番良いです!!
オーディオ関連のレビューを鵜呑みにするのは止めましょう!!
これは俺のブログで昔から言ってますが、自作PCパーツ関連のレビューも同じことですよ!!
自分を信じろ!!!!(何の記事だよ笑

ノシ
 

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/05/30(月) 22:37:44|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブ機の電源の調子がおかしいので…

現在弟に貸し出しているサブ機ですが、実は弟に貸し出す前から調子がおかしいのです。(放っておくなよ
・たまに電源が入らない。
・いきなり電源が落ちる。
・イルミネーションコントローラー及びファンコントローラーを操作すると電源が落ちる。
・オーバークロックなんてもってのほか。

ということで、検証用の電源をPCワールドから借りてきました。
(一般のお客さんにはホイホイ貸してないよ!俺はイケメンだから特別に貸してもらってるんだよ!
ホント、ありがたいですね。
P6210989[1]
↑ENERMAX LIBERTY ELT620AWT
もう発売されてからけっこう経つ電源ですが、別に気にするほどでもないでしょう。
どうやら、発売当時の評判は良かったようですね。

P6210985[1]
↑サブ機。久しぶりに俺の部屋でサイドパネルを開きました。
懐かしい・・・。

P6210986[1]
↑Corsair VX550W
この電源、ANTECのクソEarthWatts EA-650がぶち壊れてから長い間お世話になってきました。
プラグ数もケーブル長も十分あったし、別に悪いところ無い電源だったのですが・・・話に聞くと、どうやらもともと不良が多い電源らしいですね・・・。それなら仕方ない、メーカー保障を使うしかないな。

P6210987[1]
↑とりあえずマザーボードやら全部外しました。
いや、どうせCPU電源とかマザー外さない限り、取り外すことも取り付けることも出来ないしね、うん。
まぁ、その辺のケーブル類の取り回しが利かないのはSCYTHE NINJA3 忍者 参っていうCPUクーラーがちょっと大きいせいなんですけどね。
あ、いっそ来週の休みに簡易水冷取り付けるかな。

P6210990[1]
↑そしてCorsairVX550Wも取り外しました。
P6210988[1]
↑これもまたPCワールドで借りてきたワットチェッカーで測ってみます。
なんとなく予想は付いてましたが、見事に正常値。
でも、調子がおかしいことに変わりは無いので、このままメーカーに修理出します。
どうしよう、「正常です」とかいって返されたら。
そん時はCorsairぶっ潰すからいいよ☆(お前は何を言っているんだ

P6210991[1]
↑よし、じゃぁ早速ENERMAXの電源を使って・・・・・ん?
P6210992[1]
↑あ・・・・・・・・だめだ、CPU電源が全然届かない。(→←ってくっ付いてるのがCPU電源。
CPU電源延長ケーブル探してみたけど見当たらない・・・。
・・・・・・・・・・・・(^ω^#)ピキピキ

下電源だから届かないんだ。よし、上電源にしよう。

P6210999[1]
↑はいはい、完成、完成。
ケースのトップパネルにマウスパッド敷いてその上に電源置いて荷造り用のヒモで縛って完成。
まさしく上電源。
P6210998[1]
↑ワットチェッカーはもちろん正常値。

P6210996[1]
↑動きました。挙動も安定。
って言っても別に取り外したCorsairと比べてるわけじゃないですから、どう書けばいいのか・・・。
電源を比較しろって、今まで付けてたCorsairもそんな頻繁に電源落ちてるわけじゃなかったから、ENERMAX付けて動いたところで別に何の感動も無いわ(おい

とりあえず、明日辺りCorsairVX550WをPCワールドに持っていこう。
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/29(日) 23:34:54|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Amazonでいろいろ注文しました。

昨日は給料日でしたので、今日は久しぶりにお買い物しました。

PCオーディオ関連でいくつか注文しました。
41vmujax8GL__SS500_[1]
↑FURMAN SS-6B
419BWMWJTSL[1]
↑SANWA SUPPLY TAP-AD2N 変換アダプタ(ノイズフィルター付)
71q4JjuBElS__AA1500_[1]
↑VESSEL LED検電ドライバー 81L
51O5F8DowRL__SL500_AA300_[1]
↑ortofon オルトフォン AC-3600SILVER RCAケーブル1.5m・ペア

以上、送料含め¥9,950のお買い物でした。

特にオルトフォンの純銀RCAケーブルはかなり気になっていたので届くのが楽しみです☆
他にもFURMANの電源タップなど高校時代から気になっていたのですが、今日になってやっと買う決心が付きました(笑
この電源タップ、音質改善(ノイズ解消など)への効果があるのですが、今まで「そこまで音質改善されないだろう・・・」と思って買うのを渋ってました。
やはり、効果など気にせずとりあえず買ってみるに限ります。
もし効果が無くても、買ってから後悔すればいいだけです!!
まぁ俺の場合、そうやってお金がどんどん無くなっていくんですけどね。
でも毎月貯金も頑張ります。もう社会人なので貯金くらいしておかないとダメですよ!!(って自分に言い聞かせる

さて、明日も休日だし・・・・・・本でも読むかな・・・。

ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/05/28(土) 23:37:41|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重ね録りが無理だったので、弟と一緒に弾きました。

今日は前回の記事でさんざん喚いていたパンダヒーローの重ね録りをスッパリと諦めて、弟と一緒に弾きました。

俺がメロディを弾いて、弟がコードを弾いてます。
ギター暦6ヶ月の弟もなかなか上手くなったもんですね、そのうち追い抜かれそうで怖いです(笑


[VOON] パンダヒーロー演奏
↑どうでしょうか・・・。俺も弟もまだまだ技量不足ですが、なんとか弾いてみましたパンダヒーロー。
コードもリズムめちゃくちゃで、メロディも最後のあたりに間違えてるし・・・。
でも、とにかく楽しかったので良いです☆久しぶりに本気でギターを楽しめました♪

P6190981[1]
↑写真手前で赤いサンバーストのアコギを抱えてるのが弟(14歳)。
写真奥でナチュラルカラーのアコギを抱えてるのが俺(18歳)。
部屋汚いですね・・・・衛生的に・・・orz

img127[1]
↑一応パンダヒーロー(サビのみ)のTABとコードです・・・。俺の耳コピなので音怪しいです(笑
今回の演奏では、最後ミスってます。ホントはこのTABのとおり弾きたかったのですが・・・orz


まぁ、そんなこんなで満足したので今日はもう寝ます。
ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 00:27:39|
  2. アコギ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パンダヒーローのサビ 耳コピでコードとTAB

仕事先・・・・今日の昼休憩の間ギターを弾いていたんですが、めずらしく譜面が頭に浮かびました。
あれ?この音は違うぞ?ん?なんて言いつつもパンダヒーローのサビ部分のコードとTABが完成しました。
P6180980[1]
↑かなり音が怪しいですが・・・まぁツッコミは無しで(笑


そんでもって、このコードとTABをどうしても重ね録りしたくて3時間ほど格闘しましたが・・・無理でした☆(怒
どうしてもノイズが入る・・・・「プツッ」とか・・・音が途切れたりとか・・・。
サンプリングレートやフォーマットの設定も全部正しいのになぁ・・・。
SoundBLASTERのドライバーが馬鹿なんじゃねぇのか、って言えばそれまでですけど・・・。
意味が分からん。
DTMとかその辺はホント苦手だ。

近いうち、重ね録り出来たら記事書きます・・・。
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 00:34:09|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログTOP画像変えました。

最近、自作PCのパーツ類の変更が続いてたので、ブログTOPのスペック記事の内容をコソコソ変えるとともに、TOP画像も変えてみました。
20110108011136fdb_20110525231906.jpg
↑今までのTOP画像

ブログTOP
↑これからのTOP画像

最近の画像で作ってみました。

やっぱりこんな小さなTOP画像じゃ、俺のブログのアピールポイントを表現しきれないぜ(爆
と言ってもブログなので・・・TOP画像大きくし過ぎてもそれは逆効果・・・。

まぁ、これからもこのブログをよろしくです。
ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/25(水) 23:24:53|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コード弾きでボカロとか

最近、どうしてもギターを録音したり動画撮ったりする時間が無かったのですが、今日はめずらしく録音してみました。

ちょっと弾いてなかっただけで、ずいぶん下手糞になってますね・・。
いや、もともと下手だったんですが(笑


[VOON] コード弾きでボカロいろいろ

二息歩行→just be friends→1925→え?あぁ、そう。→モザイクロール
→キリトリセン→パンダヒーロー→ローリンガール
の順、のはずです。
この曲弾こう!とか何も決めないうちに録音開始してしまったので、繋ぎもゴタゴタです・・・。

もっと練習しなくちゃ・・・。
まだまだ上手くなりたいです。

ノシ




にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/24(火) 22:12:19|
  2. アコギ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング