タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

安物3.5mini→RCAケーブルで、PCオーディオ復活だぞ~!

どうもMUCHUKOです。

最近はサブ機ばかり使っているせいで、
せっかくのオーディオ環境が台無しもイイトコです!

何分サウンドカードがSoundBLASTER X-Fi FATAL1TYで、
しかもドライバーはwindows純正のまま。(爆笑

いやマジで、音出てるだけマシ、みたいな。

そんでもってスピーカーは以前購入したLogicool Z120です。
20110630002157e4d_20150724013736861.jpg
↑Logicool Z120
音はクセが無くてなかなか良いんですよね~!!(合わせて読んで頂きたい参考記事①

CIMG0967.jpg
↑でも、このオーディオ勢…ここんところ全くと言っていい程火を入れてやってないので、
そろそろ鳴らしてやりたく思い、

CIMG0968.jpg
↑AudioComm iPod ACCESSORIES オーディオケーブル φ3.5ステレオミニプラグ-ピンプラグx2 1.8m
を購入。
とりあえず音が鳴ればイイ的なノリにて購入です。
こんな素人臭い、リンゴ臭い、情弱丸出しのゴミケーブルなんて普段は買わないのですが、
ていうかせめて自分の感性的に黒色のケーブルを購入しているところなのですが、(笑
マジで「音さえ鳴ればなんでもいい」感じですので、なんでもいいです。(なんでもいいです。

CIMG0974.jpg
↑そしてそのケーブルをSoundBLASTER X-Fi FATAL1TYのフロントI/Oに挿入!!(笑
そのケーブルの向こう側はマランツのRCAジャックにブッ刺さってるというのですから笑えますが、
またしても「音さえ鳴ればなんでもいい」のノリでして大変恐縮です。

でも、とにかくこれで「「「「「「「オーディオ」」」」」」」を味わうことができるぞ~~!(できない


ってことで、鳴らしてみましたが、
はっきり言ってクソ!!!!!!

もうケーブルからサウンドカードからとにかくダメダメですので、音質がクソなのは当たり前といいますか、
その音質のクソっぷりを「「「「「「「「オーディオ」」」」」」」」で鳴らしてしまったため、クソを最大限露呈してしまったという具合です。

ですが、やはり古めかしい3ウェイスピーカーの馬鹿でかいウーファーによる低音は、

なんつーか、ドゥンドゥンドゥンッ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦って感じで大変良いです。(笑

CIMG0973.jpg
↑これは、大迫力の「「「「「「「「オーディオ」」」」」」」」に身を任せているむちゅこでして、
この表情からも「「「「「「「「オーディオ」」」」」」」」の良さがお分かりいただけるかと思います。

ってワケで、音質はクソですが、
やはりスピーカーが大きくなった分だけ迫力も増すというのはマジでして、
視覚的効果やプラシーボもあるかと思いますが、クソながらに良い面も汲み取ってやれば、このように楽しめるという感じです。

いや~、やってよかった。(笑

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/24(金) 02:03:24|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

marantzプリアンプとランチョンマット

今日は仕事帰りに近所のイオンモールへ寄って何かしら物色してました。

そこで見つけたのがパール金属株式会社のランチョンマット。
Amazon.co.jpではこちら

P1021009[1]
Before
P1021012[1]
After

プリアンプの埃よけとして使用。
幅×奥行ピッタリでした。

商品を見た瞬間にコレを思いついて即買。
買ってみるもんですね・・・。(笑

まぁランチョンマットとプリアンプの寸法ってどれもこれも似てますしね・・・。(偏見


そんなこんなで一つ満足したわけでした。

明日も仕事です・・・。
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2013/07/05(金) 23:55:45|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIATONE DS-55XLのサランネット自作 その3 完成

前回に引き続きサランネットの取り付けを製作。
今日で完成です。
TS3V0299[1]
↑前回の記事で塗装を乾かしたまま終わりましたが、さすがに一日経った今日はもう乾いてます。
TS3V0300[1]
↑取り付けの材木を実際にスピーカーに取り付けて、位置を合わせてから木工用ボンドを塗布します。
TS3V0301[1]
↑そしてその上にサランネットを載せて接着・・・!
って、もう重石代わりにいろんなもの乗っけてます(笑
TS3V0302[1]
↑数分後、接着しました。
TS3V0303[1]
↑さらに取り付けの材木とサランネットの木枠に釘を打ちます。
スクリュー付きの釘を使いますが、なんとなく確実に木が割れるな気がするので下穴をしっかり空けておきます。
いや、下穴空けても木が割れる気がします。(実際に割れました。修復しました。)
TS3V0304[1]
↑というわけで、完成です。
かなりゴツい仕上がりになってしまいました。
取り付けは材木を使わずに曲げ板などで作った方がスマートに仕上がったのかもしれませんね。
TS3V0305[1]
↑こんな感じになりました。
意外とオシャレですね。(またしても自画自賛
TS3V0306[1]
↑こうなると隣のケンウッドも今回と同じ柄のサランネットを自作したいですね。
(壁のポスターは気にしないでください。


ちなみにスピーカーの出音はちょっと篭り気味に。
まぁ良く言えばウォームな音質になりました。
聴いてて疲れないのは良いですが、音にハリが寂しいですね。
ということでプリアンプのLOUDNESSをONにしますか・・・・。(結局イコライザーに頼る例

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/28(木) 23:49:21|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIATONE DS-55XLのサランネット自作 その2

前回ではサランネット本体を作りましたが、今回はサランネットの取り付けを作りました。
TS3V0293[1]
↑前回切っておいた材木に3.3mmの穴を空けました。
昨日、深夜に勤務先まで穴を空けに出向いたのです・・・。
TS3V0294[1]
↑そしてその材木の3.3mmの穴にタップをかけます。4mmです。
このタップホルダーという工具は使いづらいですね。素直にタップハンドルを買ったほうがいいです。
TS3V0295[1]
↑で、タップをかけた穴に取り付けるのがコレです。
ホームセンターで見つけたものです。
DS-55XLのサランネットの取り付けの棒が直径6mmなので、それに合う棒をホームセンターで探していたところちょうどコレを発見。
雄ねじが切ってある棒と雌ねじを開けてある棒で番になったものが1パック2セット入りなので、合計4パック買いました。
雄ねじが切ってある方しか使いませんので。
TS3V0296[1]
↑取り付けるとこんな感じに。
TS3V0297[1]
↑スピーカーに取り付けて位置を確認します。
良さそうだったのでとりあえずつや消し黒で塗装します。
TS3V02980001[1]
↑写真分かりづらいですが、照明の下で乾燥中。
そしてまた穴あけ作業をするのですが、時間が遅くなってきたのでまた明日にします。
ドリルはうるさいですからね。
そんなこんなやってるうちに今日も終わりです。


最近は仕事の方で残業がそこそこあるのであまり時間を取れないのです・・・。

とか言いつつこの後ちゃっかりアコギ弾いちゃいますけど。(爆


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/28(木) 01:14:37|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIATONE DS-55XLのサランネット自作

実は2~3日前からスピーカーのサランネット自作に取り組んでます。
P1010728[1]
↑DIATONE DS-55XLのサランネットを自作します。
別に純正サランネットか壊れたりしたわけではなく、作りたかったので作ります。

材料はホームセンターなどなどから調達しました。
P1010725[1]
↑材木 タッカー ノコギリ ハンマー 釘・・・などなど

直尺も写真には映ってますが、全然関係ありません。
ギターの弦高を測る際に使うのですが、今まで使っていた直尺が不注意で曲がってしまったため買い換えました。

P1010724[1]P1010740[1]
↑サランネットとして使う布です。
手芸屋で黒い布120×50cmが290円、レースのれんに至っては100円ショップです。

P1010726[1]
P1010739[1]
↑早速、木枠を作ります。
切って釘で固定して、簡単な作業です。
P1020741[1]
↑つや消し黒で塗装しました。
P1030745[1]
↑厚さ2mmの材木。
木枠にサランネットを固定する際に使います。

P1030744[1]
↑木枠の大きさに合わせて布を切りました。
黒い布とレースを重ねてサランネットとして使います。

P1030747[1]
↑木枠と板でサランネットを挟んでタッカーを打ちました。
これで一応、形になりました。
P1030748[1]
↑こんな感じです。
あ、意外と良いのでは・・・・?(自画自賛

あとはサランネットをスピーカーに固定するピンの部分を作って完成ですが、ソレはまた次回です。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/25(月) 23:51:14|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ