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住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

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ムルティ1000 チェーンメンテナンス! オイル差したハナシ

どうもMUCHUKOです。

我輩のムルティですが、健気に走っております。
ボクスターがアホなので、その代わりに・・・。
すんませんねホント・・・。

で、そんな我輩のムルティなのですが、
冬眠中にナニかあったのかナニもなかったのか、ナニもしてなかったのか
とにかくチェーンの様子がおかしいことに気が付きましたので少し見てみることにしました。

EXlrdGHUwAA0zJQ[1]
↑明らかに茶色くないですか?コレ。

我輩ね、コレはダメだって知ってんですよ。

何故なら以前もこうなってしまったことがあるから。(経験豊富


20180911012432bd5_20200511002404e97.jpg
ムルティストラーダ1000DSをユーザー車検in千葉 その3
↑コレがその時の写真。
もうどう考えても公道に出ることを許可されている車両に付いていてイイ状態のチェーンではないことは一目瞭然だと思うのですが、
我輩はコレでしばらく乗ってましたよ。
バックラッシュが酷くて乗れたもんじゃないですよ。(乗るな


まぁそんなこともあって、
現在のムルティのチェーンも放っておいたらまたチョコフレークの現代アートみたいになることは確実です。

そうなる前にチェーンを掃除してオイルを差してやることにしたのです!


EXqk2j3UEAEyGZe[1]
↑もうお馴染みの流れですが、我輩はメンテナンススタンドとかタイヤローラーの類を持ち合わせていないので頑張って旧石器時代と同じやり方でチェーンを掃除します。

チェーンだけ回せばイイものを、バイクを動かすだなどと…
昔の人はパワフルですね。(嘲笑


EXqkxCGUYAAbitX[1]
↑使用するチェーンクリーナーとチェーンオイルは奥に転がってるコレ。
チェーンオイルは呉のヤツで、
チェーンクリーナーは昔買って一度も使ってないワゴンセールのヤツです。

確かシールチェーンにパーツクリーナーは禁物だったハズですよ。
まぁパーツクリーナー使う人はフツーに考えればフツーに分かるハナシなんですが、
パーツクリーナーはシールの類を痛めるような成分が入っているので、当然シールチェーンのシールも痛めます。

我輩はフツーに考えることもなければフツーに分かることもないタイプの人種ですので、
コレを知ってるってことはいつか昔アホな我輩に教えてくれた親切な人が居るってことなんでしょうね…。
ありがとう親切な人!!


ちなみにですが
我輩は今の今までチェーンメンテナンスというものを一度もした事がないので勘でいきます。


ーバイク乗りとして失格で委員会ー

※別にイイ。





EXlreNrUEAAfCgL[1]
↑で、ちょっと磨いちゃちょっとバイク動かしちゃっつって少しずつチェーンを綺麗にしていくンですけど、
ナンだよこのシケたブラシは。
戦時中か?

チェーンクリーナーにオマケとしてテープでくっつけられてたモノなんですけど、
こんな米粒サイズのブラシで長さ500mのチェーンを磨けと?
人間には寿命ってモンがあるンですよ。
この作業を遺された次の世代のことを考えたら哀れで胸が痛みます。
良心の呵責ってモノが無いのか?

???「お前こそメーカーが良心で付けてくれたオマケのブラシに対してよくそこまで言えるな。」

本当にスミマセンでした。チェーンを磨いたことがないからこのブラシがクソかどうかすら知らなかったんです。


結論:知識こそが人間の心を豊かにする。




EXlrfAhVcAA63dv[1]
↑アホ言ってるウチに磨き終わりました。
チョコフレーク卒業です。

EXlrfuxU8AEi5SP[1]
↑そしてチェーンオイルを吹くんですけど、
コレってどのくらい吹き付ければイイんですか?
あんまり吹いても無駄だし走行中に後続の車にチェーンオイル差してやるのも大きなお世話だと思って
滴ることはないけど全体的にオイルが行き渡ってるくらい、みたいな状態にしたンですが…。


しかしチェーン磨くのクソだるいですね。
世のバイク乗りはみんなしてこんなことしてるって言うんですか?
え、ナニかの冗談ですよね。(笑
チェーンが汚れるたびにこんなことをしてるんだとしたらそれこそ気が狂ってると思いますし、
人間だって2日くらい風呂に入らなくたって死にはしませんよね?
もう少し気楽に生きたらイイと思うのですが…。

・・・。

そうだ!走行中にチェーンクリーナーを吹き続けるパーツを開発すれば
1日に1回風呂に入らないと死ぬタイプの人間が大勢救われまs




EXqkxdlUEAIoynj[1]
↑チェーンオイルの缶を眺めてたら
「5~10分おいてチェーンにオイルが馴染んだらお前の勝ち」と書いてあったので、
どうやらコーヒーを啜ってる間に勝っていた模様。
負ける気がしねーわ。


で、ダラダラして一日を終えるのも良かったんですけど、
ネットサーフィンしてたら「チェーンオイル差したらちょっと走って馴染ませるのもイイ」みたいなこと書いてあったんで、
今日は知らんウチに勝ってワリと気分も良い方だしサクッと走って調子整えますか~!
的なノリにてムルティで晩メシを買いに行ったところ、

カーブの最中にあるとんでもない段差で重力にさえも勝ってしまい
ブレーキフルロックでガードレールに激突する寸前で死ぬかと思いました。



二度とバイクに乗りたくない。
我輩が次の世代に遺すのはこのバイクの廃車処理。


では、ノシ
P.S.みんなも気を付けよう!!

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  1. 2020/05/11(月) 01:20:54|
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ムルティ1000 冬眠からの目覚め、春の息吹

どうもMUCHUKOです。

前回の記事にてノンキャタパイプを取り付けたムルティですが、
今回はそんなムルティを冬眠から強引に目覚めさせます。

何度でも言いますが・・・
我輩のムルティはインジェクションのくせに冬はエンジンが掛かりません。
そして夏はオーバーヒートします。
それ以外の季節では無敵の快調ぶりを見せるムルティですが、
残念ながら春と秋は地球温暖化の影響により日本から消えました。


EW2ZZf6U0AAMRdU[1]
↑完全に“仕上げ”てきたナ・・・といった調子のムルティ。(不動


冬の間一度もエンジンが掛からなかったということもあり今回のエンジン始動に関しては一抹の不安も感じられますが、
このムルティ、別に壊れているワケではないのですよ。

ただ冬の間は絶対にエンジンが掛からないだけ。
それだけなんです。
ゴミですね。

しかし汚名返上、冬が終わればこっちのモンです。
動かないゴミから動くゴミへ。





とりあえずバッテリーを交換します。

思い立ったが吉“秒”の我輩、
Amazonで次の日に届くバッテリーを探していたら激安バッテリーが。
台湾ユアサがよかったのに・・・。

EXmOWYWUMAAQPyS[1]
↑MEGA POWER MT12B-4
3,000円ちょっとで買える激安バッテリーです。
今まで聞いた事のないブランドですが、今後聞く必要のないブランドでもあります。

EXmOXHZVAAAvvVD[1]
↑今となってはフツーのことですが、メンテナンスフリーバッテリーでないとムルティに積載することは出来ません。

EXmOXv3U8AEQnus[1]
↑何故ならムルティは生意気にも現代っ子で、
このようにしてナナメに積むので、博物館クラスのバッテリーだと液漏れしてしまいます。

最近のバイクの殆どは大してイカしてもないクセにデザインばかり気にしているせいでバッテリーの位置がメチャクチャです。
ナナメに置いてみたり縦に置いてみたり、寝かしてみたり逆さまにしてみたり、ホイールの隙間に挟んでみたり。

そのうち取扱説明書に「バッテリーを交換する際は用意した新品のバッテリーをハンマーで叩いて形を整え…」と書かれたバイクが出てきますよ。

ゴチャゴチャ抜かしている間にムルティのバッテリー交換は終わっているのでキーを回してセルで一発始動を試みます。

・・・が。

問題発生です。

激安バッテリーがクソすぎてセルが満足に回りません。


EXmOYW7UEAELUhE[1]
↑奇遇にもこないだバッテリーを交換したばかりのアンポンタンボクスターとブースターケーブルを繋いでムルティのエンジンを・・・

いやこのバッテリー新品だろ!?
ナニをいけしゃあしゃあとブースターケーブル繋がれてんだよ。(ココで正気に戻る

インジェクションなのに冬の間はエンジンが掛からないバイクのせいで神経が麻痺し、
この世で散見する大抵のクソには慣れてしまっておりましたが、
新品のバッテリーに交換した直後ブースターケーブルの世話になるのは流石に度が過ぎていたようです。
ムルティを差し置いて我輩の神経が一足先に冬眠から目覚めました。


気を取り直してボクスターの電力でムルティのセルを元気良く回しますが、
一向にエンジンは掛かりません。

コレ以上はセルモーターが焼けるし初爆も無いからプラグも被っているだろうということで、
一度コーヒー休憩を挟みます。

EXmOfNsUwAAP1os[1]
↑休憩中に片手間でエンジン左側のプラグを見てみましたが、
酷い被りようです。
旬の果実でもここまで水々しくはありません。

とりあえずプラグを炙ることに。
・・・このバイクは・・・実はインジェクションなんですが・・・・。(核爆

EXlrSbnVcAAl3N1[1]
↑しかしライターなど持ち合わせていない我輩は男らしくコチラの強火力と名高いガスバーナーを使うことにしました。

このガスバーナー「パワーガス プロ」は本当に火力が高いですよ。

普段我輩はこのガスバーナーを
年に2回ほど自宅に届くほぼ余命宣告みたいな内容の健康診断の結果表をドアポストごと焼き払う際にしか使っておりませんが、
まさかこんなところで役に立つとは思いませんでした。

何事も備えあれば憂いなしですね。


EXmOfvHU4AAzDil[1]
↑プラグのついでに燃焼室の中も炙ってから再度ブースターケーブルでチャレンジです!

そしてエンジンが掛かりました!!
まぁ当然です。
別に壊れてはおらず、ただ冬の間エンジンが絶対に掛からないだけなのですから。

要するに越冬に成功したということです。


EXmOgkQU8AIKZWO[1]
↑試運転及びクソバッテリーの充電がてら富里のマクドナルドまで走ります。
そして何故か注文の際に店員がヘラヘラしておりました。
なんだ?残り少ない余命でハンバーガーを食おうとしているのがそんなに面白いのか?

EXmOhNgUMAA7zif[1]
↑美味いとウワサのサムライマックなるバーガーをムルティで買ってきました。
コレ、青色の「ダブル肉厚ビーフ」の方がかなり美味いですね。

その、アレですよ・・・
え~・・・ビーフが肉厚でダブルな感じが・・・。(義務教育未修


さて、余談はともかくとして
ムルティはようやく冬眠から目覚め、
圧倒的な排気ガスで成田の街に春の息吹を届けることに成功しました。

これからも自分の首を絞めて地球温暖化に貢献していこうと思います。


では、ノシ
P.S.ガスバーナーはムカつく店員の髪を燃やすことにも使える。

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  1. 2020/05/10(日) 05:36:20|
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ムルティ1000 スタッドボルト交換とノンキャタパイプのハナシ その2

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:ムルティ1000 スタッドボルト交換とノンキャタパイプのハナシ その1




前回の記事から大体3日後くらいのハナシ。

EW2Yb7yVcAAVa6A[1]EW2ZScvU0AIDZaV[1]
↑Amazonで注文しておいたスタッドボルトとナットが届きました。
フツーのユニクロメッキの鉄です。
いや別にケチったとかではなく、一番近いサイズがコレしか無かったんです。

ナットもホントはロック付きのカッパーナットが良かったのですが、そんなものありませんでした。

要するにあり合わせです。

EW2ZQGMU0AEQ9cp[1]
↑ムルティから取り外したスタッドボルトと我輩が購入したスタッドボルトを比較してみるとこんな感じ。
我輩が購入したスタッドボルトのサイズはM8x48mmで、
短い方のネジが14mm、長い方は17mm、ネジ切りをサボった部分が17mmとなっております。

明らかにネジ山が足らないので締め切れず排気不良を起こすオチが付きそうですが、
なんとなく勘ですがコレで行ける気がしますよ。


御託はイイのでさっさと取り付けていきます。

EW2YcqhUcAA03n-[1]
↑相変わらずスタッドボルトに関する工具を一つも持ち合わせていないのでダブルナットを掛けて締めていきます。
シリンダ側にはワコーズのTHCを吹き付けておきました。
カジリ防止です。
ちなみにコレは吹きすぎですが、加減というものを知らない男なのでスタッドボルト4本ともこんな調子です。

EW2ZLpBUMAAqOEF[1]EW2ZMTMU0AAnseE[1]
↑スタッドボルトがスタッドされました。
クソみたいなスタッドボルトですが、一応新品なのでそこそこ綺麗なせいでエンジンの汚さが目立ちます。




そういえば前回の記事にて
暇を持て余した者がハッキングして我輩のムルティのスタッドボルトの写真を誰にも気付かれないのをイイことにホームパイの画像に差し替えてしまうのではないかと危惧した我輩でありましたが、
そんなことをするアホは1人もいなかったようです。

ホームパイ[1]
↑ご覧のとおり何の変哲もありません。
まぁホームパイの画像に差し替えたところで誰にも気付かれないのですが・・・。




さて、本題に戻りまして
あとはマフラーを組み付けるだけですが、
今回は前回の車検時に取り外してそのままになっていたノンキャタパイプを取り付けようと思います。

ムルティのノンキャタパイプ

EW2YJTKU0AIwCnP[1]
↑そして我輩の興味の対象から外れたことにより取り外してそのまま捨て置かれたノンキャタパイプがこちら。

EW2YKL9U4AEKfnd[1]
↑フランジには錆び付いたM6ボルトを捩じ切ってそのままにした形跡が今もなお残っております。
一体誰がこんな雑なやり方を・・・?

EW2YK0SVAAE7cDt[1]
↑捩じ切れたM6ボルトだなどというこの世で一番つまらないモノに構うということは
限りある人生の一部を捨て置くということであり、
我輩がこの世に生を受けた意味が再度問われることと同義なのです。

通しボルトにするべくサンダーで擦ります。

EW2YahWVAAEm7j6[1]
↑他の住民が大家と管理会社に苦情を入れるのが先か、
我輩が軒先に出したボール盤でM6ボルトを粉微塵にするのが先か・・・。

かなり手に汗握るバトルですね。(核自爆

EW2Ya6LU0AAv-bV[1]
↑はい、我輩の勝ち。
我輩が引っ越してくるまで大家と管理会社の電話番号なんか調べることも無かったであろう平和主義の連中と
ボール盤のレバーを2回下ろすだけで済む迷惑防止条例違反常習犯の我輩との間にある格差、
ご理解いただけましたでしょうか??
本当にすみませんでした。


EW2ZRaJU0AAjXc2[1]
↑前バンクのエキパイはフツーにムルティ1000の純正を使っていたのですが、
写真でいうと上にある一本物が1100用のモノでして、
せっかくなのでそちらに変えておきます。

EW2ZYnNU8AAB5bK[1]EW2ZX66U0AIrKIV[1]
↑エキパイを取り付けます。
スタッドボルトのネジの長さは我輩のあんまり頼りにならない勘に任せたとおり事足りたようです。
まぁ足りなかったらワッシャーでも噛ませれば済むハナシなので特に気にもしてなかったのですが。

EW2ZTiDU8AEwJWV[1]
↑ノンキャタパイプのフランジはM5ボルトで固定します。
こんなのでホントに大丈夫か・・・?
今後このブログでこの取り付けに関して記事にすることがあるのなら、ソレはムルティが走行中に突然爆音になった時でしょう。


EW2ZZf6U0AAMRdU[1]
↑ということで完成です!
は~疲れた・・・。
気まぐれによる作業にしてはそこそこ時間をかけてしまいました。
まぁこんなことをしたってムルティが長めの冬眠から目を覚ますかと言ったらソレは神のみぞ知るところなのですが。


※よく分かる解説:ムルティはインジェクションのくせに冬はエンジンが掛からない


しかし久しぶりに見ましたね。我輩のムルティのこの状態。
2017年の北海道ソロツー以来です。楽しかったなぁ・・・。

2017北海道ソロツー日誌


そんなこんなで、一応バイク乗りみたいなこともしている我輩なのでした。

次回、ムルティのバッテリー交換とエンジン始動。

お楽しみに!!

では、ノシ

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  1. 2020/05/01(金) 17:15:13|
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ムルティ1000 スタッドボルト交換とノンキャタパイプのハナシ その1

どうもMUCHUKOです。

しがないトラックドライバーの我輩ですが、仕事がなさすぎて昨日からゴールデンウィークというものを嗜んでおります。
こんなにも長いゴールデンウィークは誇張無しに言っても人生初で、
新型コロナウイルスのせいで緊急事態宣言が出ているにも関わらず気分は良い方です。

さて、ヒマを与えれば決まってロクでもないことをしでかすのが我々人類ですが、
たまには意義のあることもします。

タイトルのとおり我輩の愛馬であるムルティストラーダ1000のエキマニのスタッドボルトの交換及びノンキャタパイプの取り付けと洒落込みました。

EW2Yp7YVcAE1L7b[1]
↑3億年ぶりにムルティにウエスをあてがっていると、そういえば我輩はムルティのカスタムをしたいハズであることを思い出しました。
しかしカスタムをするとは言っても現状のムルティはそういう次元のハナシが出来る状態ではありません。
フツーに整備不良です。

この先マフラーひとつ変えるのにも苦労しそうなので、
とりあえずエキマニのスタッドボルトくらいは交換してやることにしたのです。

まぁただの気まぐれですが・・・。


EW2YqfHVAAATWwm[1]
早速マフラーを外していきますが、ここまでの作業で休憩を3回挟むハメになりました。
ご覧のとおり、ドカティのバイクにおいては車両の98%を分解しないとマフラーにたどり着くことができないからです。

EW2Yz6SVAAAIS-c[1]
↑やっぱりケツが無い方がカッコイイですね!

EW2Y0elU0AA1GDL[1]
↑前バンクのスタッドボルト。
事態は深刻です。
暇を持て余した者がハッキングしてこの写真を不二家のホームパイの画像に差し替えても誰一人として気が付きません。

EW2Y1HhUwAMKjNr[1]
↑しかしナンとか無事に外れたので我輩の日頃の行いはかなり良い方だということになりました。

EW2Y1sDU4AA-VDH[1]
↑ゴミ各位。
10mmのメガネが写ってるのであたかもコレで作業したかのような雰囲気になってますが、
実際にはホームパイが案の定崩れたので12角ではなく6角の10mmソケットをわざと食わせる感じに叩き込んで外しました。

EW2Yrn5UYAA84sI[1]
↑後バンクのホームパイも取り外していきます。
かなり危ういですが
水前寺清子曰く3歩進んで2歩下がるのも一興だとのことなのでそのようにして緩めていきました。
先人の言葉は聞くものですね。


EW2YsexUMAAuNgX[1]
↑最後の1本ですがホームパイだと思って接していたらナットだったようで、このような結末に。
余計面倒臭いンですが・・・。
スタッドボルトを外すソケット(名前忘れた)を持ち合わせていないのでダブルナットを掛けて外します。

EW2Y6KTUwAMb9zg[1]EW2Y6zTUYAE7SXc[1]
↑工具箱の中で悠久の時を過ごしていたナットを引っ張り出して事なきを得ました。


これで全てのスタッドボルトが外れたワケですが、
ココで肝心なことに気が付きます。
新しいスタッドボルトに交換するというのに、新しいスタッドボルトを用意していなかったのです。


・・・・・。

自分で言ってて悲しくなりますが、別にギャグでやっているワケではなくてですね・・・

いやギャグでやっていることにした方が我輩の尊厳は・・・(ブツブツ





EW2Y7WrUcAEnJ_Z[1]
↑出入り口一方通行の2りんかん富里店までスタッドボルトとナットを買いに来ました!!!

しかしこの出入り口一方通行(以下略)、バイク用品店だというのにスタッドボルトとナットを置いておらず、
一つとして役に立ちませんでした。

欲しいモノが置いてない以上はどうしようもありません。
ダイナマイトを仕掛けてから帰りました。

EW2ZKXSUYAINF38[1]EW2ZLE4UYAAuLVe[1]
↑アマゾンで注文したスタッドボルトとナットが届くまで暫しのお別れです。
念のためにガムテープでムルティの息の根を止めておきます。



次回、今回の続き!!

お楽しみに!!


では、ノシ

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  1. 2020/04/30(木) 20:32:25|
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新年そうそう釈迦るバイク

どうもMUCHUKOです。

2020年。
本年もよろしくお願いします。

それはさておき、タイトルのとおりですが我輩の愛馬であるムルティストラーダ1000DSが
ウ゛ン゛ともス゛ン゛とも言わなくなりました。

※またしても

ENgxtGhUEAUBl1Q[1]
↑デデドン!(ゴミが出てきた時の音

新年そうそうコレですよ。このバイクは。
写真を見れば分かるとおり、我輩が健気にエンジンを掛けようと頑張った形跡がありますが、
それも虚しく、釈迦りました。

南無三・・・。


っていうかこのバイクは冬はエンジンが掛からないンですよね。
なのでまぁ冬の風物詩みたいなモノなんですが、
最近それに輪をかけてエンジンの掛かりが悪かったので致し方ないです。

ということで、
本格的冬、到来。

ムルティのエンジンが掛からなくなると、今年も冬がやってきたなぁという気持ちになります。

春になったら、バッテリーを新品にして、整備してまた乗ります。

それまではサヨウナラ。


とまぁブログではもう過ぎたハナシなのでハイハイ分かってましたよエンジン掛からないんですよねみたいな雰囲気で書いてますが、
現場では完全にブチギレて大変でした。

このクソバイクが、解体所送りにしてやろうか?ふざけやがって、我輩の予定を何だと思ってんだ?

キレすぎ。

いやでもキレますよ。
人がせっかく遊びに出かけようと色々準備してさぁバイクに乗って出発だというところまできてエンジン掛からずにその日の予定がポシャったんですよ。

流石にブチギレて、

ENRz_BNUYAE6olm[1]
↑恋人や家族、蛍光色のスニーカーをこれみよがしに履くパリピなどが沢山いるバーミヤンに単独で乗り込み、
4人掛けのテーブルを占拠してひたすらハイボールを煽りました。

・・・・キチガイなの?

突然ヒゲ面の愛想悪い男がテーブル席を独りで占拠してハイボールを煽り始めたモノですから、
周りの客は「ヤバイのが来た・・・」みたいな目を向けてきましたが、

店員の綺麗なおねーさんが作るブラックニッカのメチャクチャ濃いハイボールがヤバすぎて我輩はそれどころではありませんでした。
そもそも我輩はブラックニッカがあまり得意ではないというのに、1:1なの・・・?というくらい濃いハイボールになっていて、
多分5~6杯目でこのまま寝てやりたいという気持ちになっていたと思います。


そして次の日、誰かに殴られたのかと疑ってしまうほどの頭痛で目が覚めましたとさ。

全部ムルティのせい。

春になったら覚えとけよ。

では、ノシ
P.S.一時的にアルコール解禁中です。(正月なので

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  1. 2020/01/06(月) 22:58:06|
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