タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

愛車のエンジンオイル&オイルエレメント交換。

どうもMUCHUKOです。

土曜日には超久しぶりにカローラのオイル交換をやりました。

前回のオイル交換から6000kmも走ってしまいました・・・。

TS3V0003[1]
↑ほぼほぼ6000kmちょうどですね。

僕は大体1ヶ月で1000kmほど走りますので、
単純計算で半年もオイル交換せずに乗ってしまったことになります。
実際に前回のオイル交換は2月14日の土曜日なので、やっぱり半年。

う~ん、乗りすぎ!!(キレ

TS3V0004[1]
↑総走行距離、113,892km・・・・・。

う~ん、マジでよく乗ったなぁ・・・。この車を手に入れた4年前は58,000kmだったのに。
これからもよろしくお願いしたい車両なので、内燃機関のメンテナンスについては怠りたくない感じです。

とにかくオイル&エレメント交換は今までどおり3,000km走行ごとにやっていきたいですね。
今回の6000km走行はマジで走りすぎ。
まぁNA車だからターボ車よりかオイル交換周期長くていいけど・・・。

ってことで、次回のオイル&エレメント交換は3000km走行後の総走行距離116,900km時です!!!!(キレ


そんなワケで、備忘録でした。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/08/10(月) 01:55:46|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車を運転する人、バイクに乗る人に是非見てほしい動画。

どうもMUCHUKOです。

紹介したい動画があります。

自動車のクラッシュ集ですが、ただのクラッシュ集ではありません。

車を運転する方、今後普通免許を取得する予定の方、バイクに乗る方、バイクに乗りたい方。
是非見てほしいです。

お願いします。



この動画について僕の感想なんか書くつもり無いですけど、
もっとドライバー1人1人が、
「自分は今、とんでもなく重い鉄の塊を人間の力じゃどうしようもできないスピードで動かしているんだ。」という自覚を持って運転するといいです。

まだこの動画を見たことがないという方、ドライバーじゃなくてもいいですし、ライダーじゃなくてもいいです。
一度見てください。
電車と飛行機にしか乗らないなんて人は少ないと思います。

とにかく、是非見てほしいです。

実はこの動画をこのブログで紹介するのは2回目です。
3年前にもこの動画を紹介しています。

幸いなことに、僕はまだ公道で事故を起こしてません。
ですが、これからも毎日のように車に乗る生活基盤がある以上、必ず事故の可能性がついてまわります。

これからもより一層気をつけて、安全運転でいこうと思います。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:【動画】自動車動画 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/17(金) 01:53:13|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラの燃費 -フューエルワン添加燃料の場合-

どうもMUCHUKOです。

前回の給油時にフューエルワンをブチ込んだ僕の愛車カローラですが、
とりあえず満タン法で燃費実測したので備忘録的なノリで書いておきます。


走行距離603.7kmで、
給油量は39.84ℓでした。

※前回同様、カチ止めではなく目視で満タン。

燃費は15.15km/ℓでした!!!

おおお、燃費低くなりましたね!
ちなみに前回給油時の燃費計測では14.34km/ℓでしたので、約1km/ℓ弱の低燃費化に成功しました!

まぁ言ってみれば14.34km/ℓというのも意外と走ってる数値でして、悪い時はもっと悪いです。

それが今回フューエルワンの効果(?)があってか、15km/ℓの大台に乗ることができましたのでかなり満足です。

そして、かなりどうでもよい話をさせていただきますと・・・
よく「燃費が上がる」とか「燃費が良くなる」とか、
リッター○○kmの○○の数字が上がることをそう表現しますが、
僕からしてみれば一体全体おまえは何を言っているんだ?(汗 という感じでして、
まぁ何が言いたいのかは分かるにせよ、この手の日本語のややこしさには参ってしまうという感じです。
「燃費が上がる」というのは要するに、言葉通りではありますが「燃料消費率が上がる」ということでして、
つまりソレがどういうことかと言いますと、
例えば1リットルのガソリンで10km走ることができた車が1リットルのガソリンで7kmしか走れなくなるということなんです。
そして「燃費が良くなる」というのも同様に、言葉通りではありますが「燃料消費率が良くなる」ということでして、
つまりソレがどういうことかと言いますと。
今まで10km走るだけでは1リットルのガソリンしか消費してくれなかった車が7km走るだけで1リットルのガソリンを消費してくれるようになったということなんです。

ということで、マイカー世代(笑)の方々がよく言う「燃費が悪くなる」は、僕が言うところでの「燃費が良くなる」でして、
その逆もまた然り「燃費が良くなる」というのは、僕が言う「燃費が悪くなる」です。

最近は軽自動車のTVCMなどで盛んに「低燃費」を謳っておりますので、この手の間違いはかなり少なくなってきたんじゃないかなと思っておりますが、
日本語のイメージ的に捉えていただいて「低くなる=悪くなる」、「高くなる=良くなる」的なノリで、
「低燃費」というのは要するに僕が上記したとおりの「燃費が悪い」という状態、
「高燃費」(そんな言葉シックリきませんが笑)というのは「燃費が良い」ということになります。

メチャわかりやすく説明できたんじゃないかと思います。

そしてここまでおべんちゃらカマしておいて言うのもアレですが、
とりあえず会話するに当たって「低燃費」的ニュアンスで「燃費が良くなる」的ワードが出てきたとしても、とにかく大丈夫、皆何が言いたいのかちゃんと分かってますから!という感じです。

つまり、こういうバカな日本語にイチイチ口を挟んでいては疲れてしまうし、何より普通に嫌われるのでやめましょう(笑 的なアレです。

僕のブログの過去記事でも多分「低燃費」的ニュアンスの「燃費が良い」的ワードが出てくると思いますが、そういうことなので一つよろしくです。

そういうわけで、くだらないウンチクですので、そのつもりで覚えておいてもらえると嬉しいです。


またしても寝不足により身体能力の低下が著しい感じなので、今日こそ午前3時前には寝たい感じです。
おやすみなさい。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/12(木) 01:45:43|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕がマニュアル車にしか乗らない理由

どうもMUCHUKOです。

昨日は朝からバイトでした。う~ん、なかなか忙しかった・・・。
バイトを定時でブチ上げた後、急いで帰宅してバイクに乗りました。

まずはバイクカバーにかけてあるワイヤーロックを外して・・・
バイクカバーに巻いてある荷造り用のロープを4本外して・・・
バイクカバーを外して・・・
ディスクロックを2つ外して・・・
チェーンロックを外して・・・

という感じで乗る前にワリとウンザリしてます。

さらにここから、
膝のプロテクターを装備して・・・
肘のプロテクターを装備して・・・
胸部&脊髄プロテクターを装備して・・・
メガネを外して・・・
ヘルメットを被って・・・
メガネをかけて・・・

という感じで、よほど「よし、乗るぞ!」的な気分でない限り乗れません。

まぁそれでも乗るんですけどね。

そして走行中は常にメーターをチラチラ・・・。
実は納車当日からタコメーターの針のLEDが接触不良でチカチカしてたんですけど、なんだかこの日は調子が良かったみたいで・・・ちゃんと点灯してました。
バランサーが組んであるとはいえ単気筒エンジンなので、やっぱり振動がそこそこあるんですよね。
灯火類の配線が接触不良になったり、各部の取り付けが緩んだり・・・こんなの気にしていたらこのバイクには乗れない気がしています。


で・・・!!!!!
毎回毎回、前フリが長くなってしまって大変恐縮です。
ようやく本題ですが・・・・

僕がマニュアル車にしか乗らない理由。

とても簡単な理由なのですが、いくつかあります。

・まず仕事で必要だからです。
これは僕が大型トラックの整備工をやっているということで、普通車のMTが運転できないのに大型トラックのMTが運転できるわけがないという感じで、18歳の頃の僕はまずこの事案ありきで普通MT免許の教習に通っていたわけです。

・そして、男がトルコンしか乗れないのはダサいから!!!
これはですね、僕が住んでる地域がクソみたいな田舎ということもあってか、
21世紀になってからもう15年が経過しているというのに「大の男がギヤ弄れなくてどうする(笑 」的な悪しき風習が根付いたままになっていて、
さらに酷いことにそんなクソみたいな風習が根付いた地域のことなど目もくれないという感じで自動車のハイテク化は加速する一方でして、
MT車なんてオマケ程度のラインナップになってしまっているわけです。
そうなるとどういうことが起きるかと言いますと、
MT車に「希少価値」というものが付き始めてしまい挙げ句の果て(現状)として
「MT車に乗っている男はカッコイイ」→上位互換→「MT車に乗れない男はカッコ悪い」
となってしまったわけです。
そうは思いつつもやはりAT車の手軽さには勝てないという感じで、免許だけはイッチョ前に普通MT、でも実際に乗る車はオートマ(爆笑
的なノリです。これが僕が在住する地域の特色として最もアホらしいところだと思ってます。
今時は軽トラですらオートマです。ハッキリ言って現代日本で生活する以上、MT車に乗ることの方が珍しくなってきています。
変な見栄張らないで素直に「AT限定」の免許を取得すればいいんです。
教習費用は安いし、車の操作は馬鹿でもチョンでも出来るくらい簡単です。

ちなみに言っておきますと、↑の「馬鹿でもチョンでも」は「馬鹿でも朝鮮人でも」という意味で、
決して使い捨てカメラのキャッチコピー「馬鹿でもチョンと押せば~」的なノリではないという感じです。
よくある人種差別ですので、自分の正義を押し付けるようなマネ(例:迷惑コメント)などお控えください。(笑

・最後に、まぁこれが一番の決め手なんですが、オートマは踏み間違えが怖いからです。

はい、もうホントこれに尽きます。
オートマはアクセルとブレーキを踏み間違える乗り物なんです!!!
よくニュースとかでアクセルとブレーキを踏み間違えてコンビニ店内にダイナミック駐車してる絵ヅラを見ますよね。
そういうことです。
フォルクスワーゲン ゴルフGTIでも、トヨタ プリウスでも。
みんな一緒なんです。踏み間違えたら車は動いてしまいます。
この踏み間違えというのは、人間である以上はやりかねないミスなんです。

コンビニ店内にダイナミック駐車をしているプリウスの写真を見て「馬鹿じゃねーの笑」とか、言ってられません。
自分がアクセルとブレーキの踏み間違えを今まで一度もやったことがない、これからもそんなミスを犯すわけがないというアナタ!!
次はアナタが踏み間違えて人を撥ねてしまうかもしれませんよ!
立体駐車場からダイブしてしまうかもしれませんよ!
コンビニ店内にダイナミック駐車してしまうかもしれませんよ!
踏切の中に侵入してしまって電車と衝突するかもしれませんよ!
今このブログを読んでるアナタ!!アナタに言ってるんですよ・・・!

まぁなんでこんなことを言うかと・・・
僕がアクセルとブレーキを踏み間違えたことがあるからです。
これはまだ自動車学校に通っている頃の話ですが、教習所内のコース課題をこなしている最中に、アクセルとブレーキを踏み間違えてメチャクチャ怖い思いをしたことがあります。
さらに、免許取得してからも、いつだったかアクセルとブレーキを踏み間違えて電柱に突っ込みそうになったことがあります。
本当に怖いですよ、自分がブレーキだと思って踏んだペダルが実はアクセルだったんですよ。
もう本当に僕はオートマ車には向いてないなと心底実感しました。
だから今後一生、絶対にオートマには乗らないと心に決めてます。
マニュアル車にしか乗りません。
マニュアル車なら、発進するだけ、これだけのことにいろんな動作が必要です。
・ブレーキを踏む。
・クラッチを踏む。
・ギヤを1速に入れる。
・ブレーキを離す。
・クラッチをゆっくり繋げる。
・半クラ。
・アクセルを煽る。
・クラッチから完全に足を離す。
・アクセルを踏んで加速。
↑かなり細かく書きましたが、全て必要な動作です。
これだけのことをやらないと車は動いていきません。
言ってみれば、僕がマニュアル車に乗る理由なんて、たったのこれだけしかないんです。
あとはもうただひたすらギヤを変えるのが面倒くさいし、渋滞にハマればクラッチで足が疲れるし、片手運転はかなりの慣れが必要だし・・・(片手運転はやっちゃダメなんだけど笑)
とにかくアクセルとブレーキの踏み間違えをやるリスクがAT車と比べて極端に低いということだけが、僕がMT車に乗る理由です。
これだけの理由で十分です。十分、MT車に乗る理由になります。

はい、僕が本当に車の運転に向いていないということがお分かりいただけましたでしょうか(爆笑

仕事でオートマの普通車に乗ることも沢山ありますが、それはもう気を付けまくってます。
終始気が抜けないという感じです。
そうでもしないと、またしても自分がアクセルとブレーキの踏み間違えをやってしまうんじゃないかと思って気が気じゃないんですよね。

あ、もちろん自分の車(5速MT)を運転する時もちゃんと気を付けてますよ!
マジで交通マナーもモラルもあってないようなモンの地域ですからね。
さすが交通死亡事故件数全国ワースト1なだけはあります。
まぁそういう危なっかしい車ばっかりですから、たとえ僕が気を付けていても事故は起きますけどね。
煽られたり幅寄せされたり・・・そんなのしょっちゅうですもん(笑
まぁそんなことされたら普通に回り込んで車から降りて相手の運転手の顔色を窺いに行きますけどね。
僕もさすが運転適性検査で最低評価を連発しているだけのことはあります。(爆
どうしても怒りっぽいんですよね・・・僕。
車乗ると人が変わる的なアレではなくて、普通にいつも怒りっぽいです。(笑
ダメですね、人に優しくならなくては。


まぁそんな感じで、要約するとオートマはマジで気を付けてないとアクセルとブレーキの踏み間違え、誰でも起こしうる怖い乗り物なんだぞ!
ということでした。

ワリと真面目に、みなさんも気を付けてくださいね・・・。


あ、最後に弁明しておきますが・・・
朝鮮人の中にも良い人はいっぱい居ます。ホントですよ。ただ、それ以上におかしな人たちが居るだけです。
人間である以上、良い部分よりも悪い部分が目に付くというのが世の常ですので、どうしてもおかしな人間ばかりが目立ちます。
それだけのことです。
まぁそれを差し引いても朝鮮のことは好きになれませんけどね!!!(核爆


では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自己分析と探究 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/09(月) 23:32:58|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛車のエンジンオイル&オイルエレメント交換。

どうもMUCHUKOです。

今日は会社の昼休憩にササッとオイル交換をやっておきました。



TS3V0082[1]
↑そしてまたフロントタイヤをうまく台に乗せることができず(笑

あぶね~~、と思ったけど面倒なのでこのままオイル交換します。

TS3V0083[1]
↑前回のオイル&エレメント交換から3435km走行後での交換となりました。

普段よりも少し多めに走ってますね~。
まぁ岡崎のレッドバロン行ったり大型バイクの教習に通いつめていたこともそこそこ関係してるはず。

TS3V0084[1]
↑総走行距離107889km。
もう少しで11万キロです。
いい加減クーラントは交換しておきたい感じです。

次回のエンジンオイル&オイルエレメント交換はいつものごとく3000km走行後の110339km走行時になります。
覚えておくように。(はい。

さて、明日はバイトなのでもう寝ます。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/02/15(日) 01:24:10|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ