タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活編 -タイトル未定- その1

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -車検取得-




ヘーイ、お待たせ~~!(笑
重い腰、否、腕上げてブログ書くぜ~~。

最近何故だか知らないけどブログ書くのがすげー億劫。

いや、何故だかもナニもねーよ、アレだよ。(笑
ブログ書く隙すらない。

っつってね。まぁイロイロあるんす。(笑


っていうか今回の記事タイトルナンですけど、未定です。
未定ですよ~。
まぁナンも思い浮かばなかったってのも事実ナンですけど、
一番の理由は、検索で引っかかって欲しくないから。(核自爆

こんなモン検索で引っかかってさ、なんか正義感強そーな、クソメンドクセー奴が読んじゃって、
なんか文句言われても嫌でしょ。(笑

だからもう、知ってる人だけが楽しんでくださいよ・・・!
我輩の趣味をさ。
俺が楽し~な~、ってヤってるのを、一緒になって楽しんでくれたらイイよなぁ。

我輩、マジでそんなにアクセス数とかアップして欲しくないんですよ。
前にも言ったと思うんですけど。
絶対にロクな事にならないから。確信してるよ、我輩は。(笑

まぁファンが増えるのは嬉しいから、そこは純粋に、読んでくれてありがとッ!って思うけど。


前置きがなげーよ。始めるよ~~!!




P_20170518_145635[1]
↑ハイこれ前回の。18日ね。
いや~車検お疲れ様でした。
こっからが本番よ。

P_20170519_142110[1]
↑ハイ、車検場まで走るためだけに繋いだチェーンをソッコーでカット。勿体なッ(笑
こうやってね、かしめた頭をベルトサンダーで擦っておくとスグ外れますよ。

P_20170519_142837[1]
↑役目を終えたカシメ。
さ~てスイングアーム延長と洒落込みますか。

P_20170519_144812[1]
↑見るからに折れそうなエクステ装着。(笑
ホンマ大丈夫なんコレ?

そうは言いつつも、コレやんないと690dukeR作ってる意味ないですから、ココにタイヤ取り付けますけど、
その前にやることが一つ。
チェーンアジャスターボルトを作ります。

P_20170519_160913[1]
↑ホームセンターで買ってきたテキトーなM10×P1.5のステンレスボルト。確か70mmを買ってきたような・・・。(忘れた
690dukeRのチェーンアジャスターボルトはP1.25ナンですが、
今回使用するエクステに空いてるチェーンアジャスターボルト用のネジ穴はM10のP1.5という、
言わばフツーのボルトが使えるように作られてますので、
690dukeRのチェーンアジャスターボルトが使えないという、まぁ大きなお世話チックな感じです。

で、買ってきたのがホムセンのフツーのボルトナンですが、
コレだと頭が大きすぎて使えませんので、削ります。

P_20170519_170837[1]
↑ハイ、ちょっと不器用な感じが否めなくてダサいけど、削りました。
分かりますか?頭が一回り小さくなってるんですけど。

P_20170519_165421[1]
↑コレ今からナット削ります、っていう写真ナンですけど、
ボルトと同じスパナサイズだけど、ボルトの方は既に削って小さくしてあるので、万力の間に収まってます。
こんな感じ。

P_20170519_172102[1]
↑んでもって、こんな具合にちょっと表面均してやって完成です。

ま~こんなモン「完成」って言うほどのモンじゃねーですが。(笑

P_20170519_172630[1]
↑取り付けるとこんな感じです。
イイじゃんイイじゃん!バッチリっす!(笑

我輩、久しぶりに「買うより作った方が早い」をキメることができたような気がしております。
いつもはお得意の憶測・目測・勘にて「作るより買うが易し」の連続をカマしているモノですから・・・。

まぁ我輩の十八番(オハコ)とも言える

・ロクでもないこと
・しなくてもいいこと
・何のタメにもならないこと

以上3点は今後もフル活用して690dukeRと付き合っていく予定であります。


っていうかコレ、削ったはイイけどスパナサイズいくつだよ~。(アホ





P_20170519_174648[1]
↑タイヤ取り付けましたよ。
うわ~、すげー傾いちゃった!!!(当たり前田のクラッカー

P_20170519_174706[1]
↑こんな傾いて委員会。

※全然良くない




P_20170519_175300[1]
↑っていうか皆さん見てくださいよ~!
ケツがカチ上がってて超カッケー!!!!(笑

コレコレ。コレですよ、吾輩がヤリたかったのは!
あとは例の4本出しマフラー(笑)取り付けてパーペキじゃないですか!(死語




P_20170520_211544[1]
↑それはそうと、さっきのワンオフチェーンアジャスターボルト(爆)のスパナサイズが意味不明なので、
モンキーで調整すればイイかっつって、
小さいモンキーレンチ2本買ってきましたとさ。(本当にバカ


※なおこの時点でコスト的に「作るより買うが易し」となった模様



そりでは、次回もお楽しみに!
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/05/25(木) 22:00:29|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

690DUKE R 復活篇 -車検取得-

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -車検仕様- その5




いや~、皆さんお待たせしました・・・。
ホント書くの億劫で・・・・。(えぇ

P_20170517_182345[1]
↑とりあえず今すぐ取り外したいフェンダーレスキットを更にダサくするべく、否、車検に適合させるべく、
リフレクターを取り付けます。
コレは作業部屋に転がってたテキトーなアルミ板を切って曲げて穴開けてリフレクターを貼り付けただけの即席モノ。

P_20170517_182628[1]
↑ってことでここまでダサくなりました。
ダサすぎて迷惑防止条例に違反しないか心配です。

ちなみに仮ナンバーはテキトーにインシュロックで止めてありますが、
紐で括りつけておく方が安全だったかも知れません。
まぁどーでもイイことですが。

と、ここまでは17日のハナシ。

実は自賠責を18日付で有効となるようにして加入しましたので、
18日午前零時以降にならない限り試運転は出来ません。

まぁソレも我輩にとっては特に問題ありません。

P_20170518_010056[1]
↑ということで時刻は昼の25時。
試運転と洒落込みまして、コンビニの駐車場にて各部点検などをキメているところです。

これまでの復活編にて数々のボルト類を緩めては締めましたので、
走行による振動にて緩みが発生している可能性もあり、
こればっかりは流石の我輩もキッチリと増し締め点検を行いました。

そもそもこの試運転に出掛ける前にも、一応、1年ぶりに690dukeRを走らせるワケでありますから、
念には念を、ボルトにはスパナを、といった調子にて、
復活編におけるカスタムメニューのどれよりも神経を使ったと言っても過言ではないくらい、
しっかりと増し締め点検を行いました。

人間とは、ボルトを締め忘れるように設計された脳みそを搭載しておりますので、
絶対に自分を信用してはなりません。
「締めたはず」と思っていても、実は締めていなかったりするのです。

そしてそんな人間が創り出した機械も、信用してはならないのですよ。
機械は機械です。
人間のように無理が利きません。
※ちなみに我輩は人間のクセに無理が利きません。

ですので、機械はある日突然破綻したりします。
「昨日まであんなに調子良かったのに・・・」とか、
「信じてたのに・・・」とか、
通用しませんので、
我輩はバイクに乗る時いつも、
「もしかしたら突然タイヤがロックするかも・・・スリップするかも、エンジンが止まるかも」
と思ってコーナーを抜けているのですよ。

-ハナシ脱線ザ・ベスト2017上半期-




P_20170518_012113[1]
P_20170518_015131[1]
↑コンビニを転々とする我輩と690dukeR。(笑

まぁ調子は良さそうです。
1年間火を入れていなかったエンジンですので、
少しながら気にしてはいたのですが、杞憂に終わりました。
まぁいくら駐車場の肥やしになっているとはいえ、クランキングなどはしておりましたので、
それほど気にすることでも無かったのかもしれません。

とりあえずコレにて、
あとは車検場まで走行するのみとなりました。

車検そのものに関しては特に不安もなく、
コレがダメなら一体ナンならイイってんだ、というくらい、
頑張って車両運送法に準拠させましたので、
むしろ自信があるレベルです。

※頑張らないと車両運送法に則れないようなバイクを作るな(正論





P_20170518_111204[1]
↑コチラ豊橋車検場。超安全運転にて辿り付きました。
690dukeRコエーっ!(笑
リヤブレーキめっちゃ効くよ~~!!超繊細・・・・。

そうそう、690dukeRのリヤブレーキはマジでめちゃ効くんですよ。すぐロックします。
思い出しました・・・。

あと、ダブルディスクブレーキにした上にフロントフォーク逆付にてキャリパーが前側に付いちゃってるフロントブレーキ。
キャリパーが前側に付いちゃってるせいなのか、
ブレーキかけた時のフロントの沈み方がかなり急です・・・。

なるほど、こんな乗り味になるのか・・・・。
また一つ知識として吸収してしまったぞ。

ちなみに我輩が得た「知識」、
いくら我輩が事細かに書いたとしても、
読者の皆様のスマホやPCの画面に写っている頃には、
「情報」に劣化しておりまして、
読者の皆様がコレを再び「知識」に戻すには、「経験」をする他ありません。

よって我輩も、フロントブレーキキャリパーを前側に付けるとジャックナイフの危険性が上がる、
という「情報」は持っていたのですが、
今回「経験」することにより、「知識」となりました次第です。

そこから得られます「教訓」は、

フロントブレーキキャリパーはフロントフォークの後ろ側に取り付けるのが望ましい。

です。以上。

-お前こんなバカで委員会2017-




P_20170518_121220[1]
↑っていうかただでさえ我輩の思い通りにならないタブレットのゴミカメラが、
なんか設定がおかしくなっちゃってるのか、色合いがクソで、
すごく青みがかっておりますが、
なんか設定がおかしくなっちゃってるんだと思います。

それはそうと、690dukeRのタンクとシートの隙間に車検票などの検査レーンにて必要な書類をまとめて挟み込んでおけるのが、
マジでクソ便利だと思いまして感動しました。
ムルティをユーザー車検にて中古車新規登録した際には、
バイクに跨りながら書類一式を運ぶのが本当に億劫でしたので、ますます690dukeRが好きになっちゃいました。

っていうか豊橋車検場、
新規登録や継続検査など、必要書類一式を渡してくれる部署、潰れちゃったんですね!
検査場の建物に行ったらその部署が無くなってて、
え~マジかよ、これ書類どこで貰えばイイの・・・っつって、
到着早々、日本が誇る伝統芸能「てんてこ舞い」を舞ってしまいました・・・。
なかなか上手に舞うことができたと思います。

よく分からないのでフツーに他の受付のお姉さんに色々訪ねてナンとかなりましたとさ。


で、検査レーンではフツーに各項目クリアしていきましたが、
何故かヘッドライトの光軸でバツを喰らいまして、再検査となりました。

「右に傾いてるので~・・・」って言われたけど、
それゼッテーお前が左からロービーム隠すために押さえつけてたからだろ!!!
っつって心の中でブチギレときました。(はぁと

KTMはとにかく軽いバイクを作るべく、色んなパーツが樹脂製ですので、
フロントマスクもなかなかフンワリした作りになっております。


そして午後一番で再検査したらフツーに光軸受かりましたとさ。
やっぱりな!(キレ

ちなみに、
なんか意外と我輩にとって頼もしい検査員ばかりで、
フロントダブル逆付はコチラから言わない限り絶対に触れてこないだろうと確信しておりまして、
実際にそうだったのですが、
スイッチ類のマーク、我輩の690dukeRで言えば、エンジンスタータースイッチに何のマークも印されておりませんので、
ココが車検的にアウトかもな~と思いつつ、
まぁ言われたら油性ペンでマークを描いたシールを貼ればイイや(笑)と思って、
とりあえずそのまま検査レーンに入れたのですが、
特に何も言われず、
それどころかキルスイッチレス仕様についても、お咎め無しでして、
まぁコレは「キルスイッチが付いていないとならない」という検査基準など存在せず、
「スイッチ類は純正の仕様に準拠してなければならない」といった検査基準に基づくハナシですので、
まぁあんまブログでアレコレ言うと、検査員の方々が仕事をしてないみたいな感じになっちゃいますので言いませんが、
あの調子ですとリザーバータンクも点検窓の付いていないクールなアルミタンクのまま通りそうな感じも否めませんでした。
我輩はスーパー頑張って、
半透明のクソダサいリザーバーに付け替えてから車検に挑んだのですが・・・。(笑

そして構造変更。
コチラは構造変更用の検査票を貰って、納税用紙に300円の印紙を貼って、
構造変更のため専用の検査レーンに入り、
車重とか寸法とか色々測ります。
今回はハンドル幅と高さを変更し、そして2人乗りから1人乗りに変更します。

そしてコレもまた同じく、何となくスイングアーム伸ばしてから車検に挑んでも問題無さそうなノリでした。(笑

まぁいいか。今日が無事に終わればソレでイイのだ。




そして検査諸々が全て終わって書類提出。

P_20170518_133746[1]
↑勝ち取りました。優勝です。

帰ろ。(笑

P_20170518_122807[1]
↑それはそうとコチラの23号線豊橋バイパス豊川橋南ICの合流、
いつも白バイがネズミ取りを嗜んでいらっしゃるのですが、本日も例に漏れずといった調子でした。

P_20170518_122855[1]
↑あっ・・・。獲物を見つけたようです。
ご愁傷様です。
くれぐれも痴漢とスピード違反はバレないように。

※触れてもナンもイイことないタイプの時事ネタに触れる我輩(笑





P_20170518_145635[1]
↑ハイ、お疲れ様でした~~。

終わり終わり。
さ~て不正改造しなくちゃ。(核自爆

いやいや、だって、
ソレがおもろいんでしょ?このブログ!!!(自分で言うな笑

ま~今後もバカやりますから、
読者の皆様には是非、
上等な酒で舌を湿らせながら、否、安酒で喉を鳴らしながら、
我輩のスットコドッコイシリーズを高みの見物と洒落込んで頂ければと思っております。

そりでは、今後の690dukeRをお楽しみに!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/05/21(日) 23:38:15|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

690DUKE R 復活篇 -車検仕様- その5

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -車検仕様- その4




ってなワケで、ただバイクを車検仕様にするだけだというのに、その5。(笑

まぁ休みがないのでチマチマやるしかなく、仕方がない。


とりあえず今後の予定から先に書いておくと、
18日に車検場へ自走することにしてある。
ソレに向けて最終的なアレコレをキメていくのだ。

そんなワケで、先日はレッドバロンまで出向いて自賠責を入れてきた。
去年ムルティの自賠責を入れた際には25ヶ月で14,000円程度だったモンだから、
そのつもりでいたら、
なんか安かった。(安直

P_20170515_234610[1]
↑右が2年前、かの忌まわしきレッドバロン岡崎本店にて車検2年付きにて購入した際の自賠責証明書。
14,010円也。
左が先日、岡崎本店ではないレッドバロンに出向いて加入した25ヶ月の証明書。
11,780円也。

やっぱり安い。
レッドバロンの気さくな店員に訊ねてみると、どうやら今年の4月から自賠責は値下がりしたらしい。
へ~。
浮いたカネでビールでも買うべか。
とか思いながら帰宅。(笑

※なお発泡酒を買った模様


P_20170515_162254[1]
↑そして本日、市役所に出向いて仮ナンバーも奪い取ってまいりました。

この仮ナンバー、かなり厳しくなってるでやんすよ!

前回、ムルティの中古車新規登録の際に仮ナンバーを揺すってたかった際には
かなりスムーズに、使用期間は5日間だよ使い終わったら返してね(はぁと 的なノリで、
テキトーな感じにキメることが出来たのですが、

今回はワケが違いましたよ。
なんか個人が車検場への回送を使用用途として仮ナンバーを借りる場合
「使用日時の前日からしか借りることができない」
「使用期間は2日間までしか認められない」
と、なかなか厳しくなっており、

危うくお得意の骨折りZONEの草臥儲をやらかすトコロでありましたが、
ナンとか市役所の優良な職員の御理解のもと、
18日一日限りの使用期間が定められた仮ナンバーを本日拝借することができましたよ。
ありがとッッッ!!!

ま~正直なところ、こんな我輩であっても仮ナンバーに関しては今までが緩すぎただけ感が否めないところではあるので、
このくらい厳しくなっちゃっても仕方がないのかな、とか、フツーの人間みたいなことを思いました。




P_20170515_162409[1]
↑さて、やんべか。

とりあえず公道を走行するにあたって、
後続車のドライバーに迷惑となるようにフェンダーレスキットを取り付ける必要があります。

P_20170515_162707[1]
↑ソレにしたって過去の我輩は本当に優秀でやんす。
こんなにも分かりやすく取り外したパーツを保管しておいてくださったようです。

現行モデルの我輩は絶対にこんなメンドクセーことしませんよ。
日々マイナーチェンジを繰り返しながら生きる上で、あまり使わない機能は省略されていくのです。

P_20170515_164735[1]
↑ハイ、我輩お得意のプラスマイナスどっちも♂シリーズ。(笑

上り坂があれば下り坂があるように、
プラスマイナスどっちも♀シリーズもあるよ。(核自爆

P_20170515_165804[1]
↑取り付けた。
アアッッッ!?!?
あまりのダサさに全身の血液が逆流するところでした・・・否、ちょっとしちゃいました・・・。(死

一体ナニが悲しくてここまでダサいのでしょうか?
自分で取り付けておいて言うのもナンですが、
こんな状態で走ってしまっては、
このリヤビューを連続的に視界に入れるハメになる後続車ドライバーが気の毒でなりません。

このカチ上がったテールのアイデンティティを削ぎ落とすかのごとく取り付けられたフェンダーレスキット、
これ単体で既にコレほどまでにダサいというのに、
ここにナンバープレートが付いてしまっては、
否、もはや我輩の手では取り付けることが出来ない可能性すらあります。ダサすぎて。

不安しかありません。車検通せるのでしょうか?

P_20170515_165837[1]
↑お分かりいただけますか?
テールからなんか生えちゃってるこの感じが。
今はナンバー灯もリフレクターも、ナンバープレートさえも取り付けていない状態なので、
まだイイ、といった具合ですが、
コレが全て取り付いた際には、後続車は一体どうなってしまうというのでしょうか?
あまりのダサさを理由に、自動ブレーキシステムとか効かないんじゃないですか?(笑

P_20170515_170343[1]
↑インジケーターランプの点灯確認。
うわああっ!!!光ったぁぁ!!!
ダッサッッ!!!!

まさか光ってしまうとは・・・・・。(ダメなのかよ笑

※ダメだろ。(ダサいので

P_20170515_170620[1]
↑ほい、アンチ自動ブレーキシステム完成。
あとはナンバー灯とリフレクターと仮ナンバー付けるだけです。おぞましいですね。


P_20170515_172958[1]
↑コチラがその、なんだっけ。ナンバー灯とリフレクターか。
安いヤツ。安いヤツですよ。
安っぽい、とかでなく、実際に安いので何がどうなっても納得できるヤツです。(笑

P_20170515_174037[1]
↑ナンバー灯のLED光が意外と安っぽくない感じで安心しました。
まぁ今回の車検仕様のみの出番ということではありますが、なんだかんだフツーに使えそうです。

P_20170515_174623[1]
↑コチラのナンバー灯を憶えてらっしゃる読者はなかなか居ないかと思いますが、
コレは我輩の690dukeRが事故って全損する前、一昨年あたりまで使っていたナンバー灯でやんすよ。
裏ペタ事件の際にも使っておりました。懐かしいですね。

当時、視認性ゼロのナンバープレートを照らす意味があるのか、と話題持ちきりでした。(核爆

↓ナンバープレートに踊らされる我輩シリーズ早見表(笑↓
690DUKE R 時系列順、ナンバープレートの位置アレコレ 最新版




P_20170515_171756[1]
↑バーエンドミラーとバーエンドを取り付けたよ!!!
格好良い!!!!戻ってきたぞ!!我輩の690dukeRが!戻ってきた!!

そういった気持ちになりました。
なんだかんだ、事故後初めてバーエンドミラーを取り付けるワケですから、
このルックスも一年越しです。

久しぶりだな、相棒!

P_20170515_180656[1]
↑さて、いよいよ走り出せてしまいます。
あとやることといえば、
エンジンスタートボタンのマーク追加、
リフレクター取り付け、
各部増し締め点検くらいなモンです。


いよいよ、といった感じです。
気を引き締めなければなりません。
もう一度690dukeRに跨り公道に出るということは、
我輩にとってそれなりに覚悟や戒めが要るモノです。

バイクは怖いですよ・・・。




そりでは皆さん、次回の復活編もお楽しみに!!
では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル:日記

  1. 2017/05/15(月) 23:23:25|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

690DUKE R 復活篇 -車検仕様- その4

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -車検仕様- その3




前回エンジンが無事にかかったところまで書いたかと思いますが、
かからない可能性が十二分にある状況下での一発始動はなかなかにうれピーかったです。

そんな記念すべき一年越しのエンジン始動から一夜明けて次の日。

P_20170501_172138[1]
↑バッテリーを充電するタメのケーブル?
まぁなんかそーいう用途のケーブルをバッテリーにカマすべく作業開始です。

燃料タンクを少し後ろにズラす、というのが縦目二灯690DUKEにおけるメンテナンス時のスタンダードとなるのですが、
まずかれこれ1年の間、燃料タンクが取り外されていた状態で作業を行っていた我輩にとって、
こんな馬鹿でかいモンがエンジンの真上にあったとしては、
出来る出来ないの境地でなく、
色々メンドクセー感じがしちゃって、ナンもやりたくねーです。

で、

P_20170501_172244[1]
↑コチラがその、バッテリーを充電するときに使うケーブルでして、
STRAGHTの安いヤツです。

(STRAIGHT/ストレート) O型端子コネクター(17-114バッテリー充電器用) 17-1141
↑コレ。

つーかコレはムルティのバッテリーにも取り付けているモノでして、
ムルティの車検取得時に購入したバッテリー充電器の端子に対応する充電ケーブルということで、
いわゆる便利グッズなのですが、
こんな便利なモノを690dukeRに取り付けてしまっては、
今回の復活篇の、否、これまでの我輩の690dukeRにおけるコンセプトから解脱してしまうのではないかと思ったのですが、

残念ながらバイトの連続で690dukeRにカマってやれる日がかなり少ないタメ、
仕方なく690dukeRにて車検場に突撃するまでの間、
コチラの便利グッズにて690dukeRの安っぽい、否、実際に安い、
クソみたいな台湾製ゴミバッテリーにパルス充電をカマしておくことにしたのでした。

参照記事アレとコレ
ムルティストラーダの車検取得に向けて
ムルティのサイドスタンドを1100用の最強スタンドに交換 &バッテリー交換


P_20170501_173505[1]
↑んでコチラが本来マイナス端子があるべき場所に居座っているプラス端子。
は~、コレほんとクソ。(笑

P_20170501_174219[1]
↑ソレよりも更にクソなのが、
コチラの本来プラス端子があるべき場所に居座っているマイナス端子でして、
プラス端子用の保護カバーがマジで邪魔でして、
この台湾製バッテリーにカマっていると、
マジで己の「安物買いの銭失いシリーズ」を恨んでしまいます。

っツーか、本記事をご覧になられている比較的IQの高い、我輩のような頭のイイ690DUKEユーザーに注意喚起しておきますが、
バッテリー横置き設計のバイクにバッテリーを縦に置くとロクなことにならないです。(当たり前だのクラッカー

↑のプラスマイナス物語以外にも、
フレームとバッテリーのクリアランスがギリギリすぎて直近のハーネスや配線周りに無理がかかったりとか、
フレームとバッテリーの間に挟まっているECUとかがマジでブッ壊れたりとか有り得そうな感じがあったりとか、
マジでイイことナンも無いので、
我輩はもう既に国産ユアサを買い直したいです。

※マジで馬鹿だろ

とか愚痴りながら便利グッズを取り付けましたとさ。はい、終わり。


P_20170501_175244[1]
↑そんでもってコチラのワッシャーをカマして塞いであるオイルクーラー用のオイルライン取り出し口ですが、
新たに社外品のオイルクーラーを用意するつもりでそれまでの繋ぎでこうなっているとは言え、
このままではダサすぎてオイルが吹き出してしまう可能性がありますので、

P_20170501_180652[1]
↑とりあえずこのようにブラックアルマイトのカラーに替えておきました。
これにてオイルが吹き出したりはせず、ちょっちカッコ悪くて漏れ出すくらいには落ち着くと思います。

-とっとと社外品のオイルクーラー探さなくて委員会2017ベストアワード-

P_20170501_183643[1]
↑お次はチェーンを張ります。

P_20170501_185911[1]
↑張りました。(はえーよ

こんなモン、
以前チェーン交換をした際に安っぽい、否、実際に安い粗悪品のチェーンツールにしびれを切らして、
南海部品の3ウェイH型チェーンツールを購入した我輩にとっては朝メシ前のオヤツ前レベルでして、

我輩から一つだけ言えることがあるとすれば、
「腕より道具」です。

参照記事:690DUKE R 復活篇 -チェーンカッターを新調! NANKAI H型 チェーンカッター 3WAYツール-


P_20170501_192802[1]
↑そしてシートを取り付けましたとさ。

シート、コレを取り付けると、ナンと跨って座ることが出来るのですが、
まさか我輩の690dukeRの上に座ることができるとは思っていなかったので、文明を感じてしまいました。
バイクっぽい形をしたナニかだとは思っていましたが、バイクだったようです。

っていうか久しぶりに690dukeRのカタチをした690dukeRを見た気がするぞ!!!(笑

うおお、カッケー!!

P_20170501_193028_LL[1]
↑ハイ、お決まりのアングル。

・・・・・はー、好き。

マジでケツからのアングル優勝か?コイツ。
とっとと車検取得して迷惑防止条例に違反するとするか。


ま~、バイト休めない以上ナンの進展も無いけど。(笑

※笑えねーよ

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/05/09(火) 01:46:57|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

690DUKE R 復活篇 -車検仕様- その3

どうもMUCHUKOです


前回の記事:690DUKE R 復活篇 -車検仕様- その2




ハイ、お待たせしました。その3です。

とっととエンジンをかけちゃいたい感じで作業してる我輩ですが、
ま~とりあえずバッテリーのプラスマイナスの配置が逆になってしまい、
アーシングケーブルの長さがたらなくなってしまった。

というところまで前回の復活編は書いたと思いますが、
この作業が何一つ進んでなさを一体どう言葉にしたらイイのか、といった具合です。

P_20170428_170714[1]
↑それはそうとコチラが新しく購入した、型番を明記しておくまでもないといったレベルの、
アマゾンで一番安い、みたいなノリのHIDバーナーで、
確か1,680円くらいだったよーな気がします。

我輩の690dukeRのヘッドライトのソケット形状は「HB3」ですので、
今回はちゃんと確かめてから購入したので間違ってヘンなの買っちゃったりはしませんでした。
よかった です まる (笑

P_20170428_171456[1]
↑そーいえば、初見なかなか高圧ケーブルが長めに用意してあるHIDバーナーで助かるべ、
とか思っていたら、我輩がそう思っていた部分はなんか全然違う、
HIDの心臓用のケーブルが付属してただけっぽく、

P_20170428_172936[1]
肝心のケーブル長はご覧のとおりドチャクソ短くってチョベリバでした。

仕方がないのでバラストや配線の取り回しをほぼほぼ変更して、なんとか繋げました。
ま~そもそも前オーナーによるHIDバラストの取り回しが、幼稚園児の描いた迷路みたくオシャレにキマっていて、
微笑ましくなっちゃいました。(ならない

つーか根本的にこの690dukeRのフロントマスクの中が、
おとぎ戦士赤ずきんのOPくらいメルヘンなことになってるので、
いまさら我輩がしっちゃかめっちゃかしようとあんま問題なさそーです。

P_20170428_172332[1]
↑いや~、久しぶりに拝みましたよ、このカッコイイのかカッコ悪いのか微ミョーな写真写りのフロントマスク。
控えめに言って、ギリ格好悪いですよね。(笑
そんなところも好きなんですが。

P_20170428_175143[1]
↑ちなみにですが、
全然カンケー無いタイミングにてスピードセンサーのケーブルをブレーキラインに這わせておきました。
こーいうのは、気が付いたタイミングこそが取り掛かるタイミングであり、
こんなモン後回しにでもした日には、結局やり忘れてそのまま走り出してしまい、
スピードセンサーケーブルがホイールと仲良し小好しになってしまうこと請け合いです。

P_20170428_175153[1]
↑意味もなくアップにて撮り直しました。
やっぱカッケー!!(笑




P_20170429_100909[1]
↑それはそうと前回の記事にて持ち切りのネタであったコチラのマイナス端子の居場所にプラス端子が居座っている件ですが、
プラスのケーブルは取り回しがかなり自由なため、特に問題はないとして、
アーシングケーブルは全く長さが足らないので、テキトーに用意することにいたしました。

そ〜いうワケにて、
次の日のバイトの一度目の出勤を終えて二度目の出勤までの間に、(ブラック企業は1日に2度出勤するのがスタンダード笑
汎用のアーシングケーブルでも買っておくべか、とジェー○スやオートバックソやイエロ○ハットなどを回ったのですが、
SEED豊橋店にも電話にて在庫確認をしていただいたのですが、
ドコも在庫しておらず、
クソの役にも立たねーっつってガソリンの無駄を悔やみつつ帰宅している最中、
キョーレツなにわか雨に降られ、

P_20170429_160946[1]
↑結構な土砂降りでして、帰宅した頃にはてーへんなことになっちまってました。
厄日か?

厄年でした。(笑


厄、燦々と~ っつって(なんだそれ

いや、美空ひばりの「愛燦燦」の歌詞をまじまじと読んでみたら、
イイ曲じゃないですか・・・。
我輩、基本的に音楽というモノに関しては歌詞はあまり重要ではなく、とにかくメロディ重視でして、
ブチ上がれればソレでいいっつーか、激しい曲でなくとも、好きなメロディであれば歌詞は別に気にしておらず、
その証拠に我輩が人生で初めて手に入れたCDは、
幼稚園児の頃に親にねだって買っていただいた、
T.M.revolutionの「HOT LIMIT」ですので、ガチです。(笑

どうやらその頃から我輩は我輩たるナニかを炸裂していたようですので、
まぁ、スクスクと育ってこのザマです。


P_20170430_191334[1]
↑そんなこんなで結局この日2度目の出勤を終えてから、
行きつけのホームセンターであるカーマ大清水店(笑)に出向いてみたところ、
フツーにアーシングケーブルの切り売りをしていただくことが出来ましたので、
40cm購入して204円(税込)でしたので、端子は100円でしたので、

ジェー○スもオートバックソもイエロ○ハットも全部ブッ潰してカーマにしたらイイと思いました。
SEED豊橋店については、同じ建物の右側にて営業なされている釣具屋ハックルベリーに、
690dukeRのサイドスタンドの件にて大変お世話になった御恩がありますので、
特別に許しちゃいます。(はぁと

P_20170430_192250[1]
↑っていうか我輩は8sqのアーシングケーブルを購入してまいりまして、
まぁ8sqもありゃ燃えるこたァねーだろとは思っているモノの、
どうやら8sq用をカシメる圧着工具を持っているモンだと思っていたら、持ち合わせていなかったみたいで、
仕方がないのでポンチを打ってパーペキなノリにしておきました。チョベリグです。(死語

P_20170430_193022[1]
↑純正アーシングケーブルとの比較。
なんかコレを見る限り40cmは長すぎたっぽいですが、
大には小を兼ねる義務がありますので我輩の憶測と目測と勘に落ち度はなく、
今回もパーペキにキマりました。

P_20170430_194005[1]
↑いややっぱ長いわ。切った。(メチャクチャ笑

そもそもアーシングケーブルが必要以上に長くてイイことなんてマジでコレっぽっちもねーので、
必ずしも大が小を兼ねることなど無いのだと、
排気量コンプレックスの方々に言ってまわろうと思いました。(カンケー無い

※ギリある。(笑

P_20170430_202012[1]
↑ってなワケでバッテリーのアレコレが終わりましたので、
1年越しにてようやく燃料タンクとメーターを取り付けまして、
690dukeRがようやくアラ~ラのすがたから元に戻ることが出来ました。

定期的にエンジンのクランキングはカマしておりましたので、

あとは1年ぶりに、2016年5月2日午後7時45分ぶりに、(笑
690dukeRのキーを捻るのみです。







ひとまず、本当にひとまずといったところですが、
読者の皆様、応援ありがとうございました!!

コレからも690dukeR復活篇は続き、そして復活を終え、
今一度690dukeRに跨り公道にて面前のもと、公衆道徳を踏み躙ってやるつもりです!(核自爆

それでは、次回も楽しみだという読者の皆様、お楽しみに!
では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル:日記

  1. 2017/05/05(金) 03:14:45|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ