タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

大型自動二輪の教習費用

どうもMUCHUKOです。
今日は一日中バイトでした・・・。
結局サービス残業・・・無賃労働する羽目になってしまい帰宅する段取りがついたのは日を超えてから。
やっぱ飲食接客業はダメだ。
ワタミとかすき家とかいろいろ話題になってるけど、別にそれらに限った話じゃない。
飲食接客業界はほぼほぼダメだ。ほぼ全部。
クソみたいな風習が根付いてる。新興宗教よりタチが悪い。

で、本題。
バイトの中休憩の間にユタカ自動車学校へ行って大型自動二輪の教習費用、見積だけ出してもらいました。

P1070414[1]
↑話だけ聞くつもりが封筒まで用意してもらいました。

数ヶ月前に大型トラックの免許をユタカで取ったばかりなので卒業割引というのが適用されまして、これが3万円引き。これは大きいですね。
実は11月まで入校割引というのもやっていたらしく、これも同じく3万円引き。う~ん、惜しい・・・。
でも11月はまだバイクに乗る踏ん切りがついてなかったので仕方ないですね。

そして教習費用は203,950円でした。
20万か~、やはりここも現金一括で払っておきたいですね。

でも自動車学校に通い始めることができるのは来年の1月からなので、とりあえずは書類だけもらって帰ってきました。


今年はもう僕の休日がほぼ無いので、ユタカの指定する入校式の日程と全く合わず・・・・残念ですが断念。

って感じです。


さ~て、とりあえずは23日にもう一度レッドバロンへ行ってバイクを見てくるだけですね!!
これがまた楽しみなんですよね・・・・フフフ。


は~~、もう午前2時かよ。朝から仕事あるってのに、まだブログ書いてる。
あ、洗濯物も干さなきゃ・・・。あ、シャワーも浴びてない。

ダメダメのMUCHUKO。

もういいや、もう寝よう。今日はもう疲れた。おやすみ!!

明日に備えて!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/12/15(月) 02:19:44|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お年玉の用意。

どうもMUCHUKOです。
昨日は帰りが遅かったのでブログ更新する余裕もなく就寝しました。


そして今日はお年玉の準備。

いけない・・・すっかり忘れていました。

P1010467[1]
↑3種類用意。
仮面ライダードライブとアイカツ!は外せませんね。
子供には大人気(?)らしいです。
大人にも大人気(!)らしいですが・・・。

なんだかんだでお年玉の用意をするのも今回で3度目です。
時が経つのは早いですね・・・。
なんだか物凄いスピードで歳を喰っていってるような気がします。

まだ21歳の僕ですが・・・これから歳を取るにつれてどんどんと時が経つのが早く感じるようになっていくんでしょうか。

この調子で行けば30歳になる頃には1年を過ごすのに半年もかからないはずです。(哲学


さて、アホ言っとらんでもう寝よ。
明日は午前中に2時間大型バイクの教習をとってあります。

って、実は先日から大型バイクの教習に少しずつ通っているのですが・・・
とにかく怖い!!バイク怖い!!
今までロクに原付すら乗ったことのない僕にとって、いきなり大型バイクに乗るのは恐怖でしかありません。
初めて乗って動かしたときはビックリしました。
まさかこんなにも重たい乗り物だったとは。
そしてあの教習所内の狭い箱庭の中、バイクで出す40km/hというスピードの速さと言ったらもう・・・。

僕は少しバイクを舐めていたかもしれません。
運転難しいです。明日の教習も気を引き締めて頑張ってきます。

では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2014/12/28(日) 01:24:12|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大型バイクの教習行ってきました。

どうもMUCHUKOです。

今日は午前中に大型バイクの教習を2時間、午後からバイトでした。

バイクの教習では本当に死ぬ思いをしました・・・。

前回の教習から少し日が空いてしまったので運転操作の感覚がダメダメになってまして・・・
ついつい発進の際にアクセル開けたままクラッチ全開してしまったのです。
本当にものすごい勢いでバイクが飛んでいって、必死でハンドルにしがみついていたので転倒や衝突はなく事なきを得ましたが・・・。
はぁ怖かった・・・・。
恐怖で足も腕もガクブル震えてました。((((;゚Д゚)))))))

その後は坂道発進と一本橋。
坂道発進はとても楽でした。
普段から平地での発進でアクセル&クラッチワークに気を使いすぎてモタモタする僕にとって、ある程度の抵抗がかかっている坂道ではスンナリと発進させることができました。
一本橋ではかなり苦戦。
結局あまり感覚を掴めないまま教習を終えてしまいました。
どうするんでしょうか、あの一本橋。
ただただ一本橋の上をバイクでまっすぐ進むだけなのですが、それが難しくてすぐに一本橋から落ちてしまいます。
出来るだけゆっくり進むことを要求されますが、到底無理です。

多分僕は半クラっていうのがそもそも全然出来てないんですよね。
う~ん・・・果たして僕はこのまま大型バイクの免許を取得することができるのでしょうか・・・・。
不安で心配で・・・たまりません。

では、ノシ

(カテゴライズのためこの記事から切り離しました。)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2014/12/29(月) 23:55:57|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型自動二輪教習のアレコレ

どうもMUCHUKOです。

ここんとこ毎日、と言ってもまだそれほど数こなしてないですが・・・自動車学校の最終時限に大型バイクの教習を予約して通っています。

そんな中で、僕が大型バイクで出来ること出来ないこと、出来るようになったこと。
いろいろあるので書いておこうと思います。

・・・と、その前に。ワリといろんな読者がいらっしゃることを想定して言っておきます。
まずこれだけは知っておいてほしいのですが、僕はバイクに乗ったことがありません。
せいぜい学生時代に使っていた自転車くらいです。
原付スクーターも、普通免許取得時にたった1時間の講習を受けた時のみです。
そういうわけなので「な~んだ、そんなこともできねぇのか。」みたいなことがあると思いますし、「なんでそういうことしちゃうかな~。」みたいなこともあると思います。
全てにおいて初心者なので、この辺の事情を汲んでおいてください。(大真面目

ってことで、本題です。

とりあえず僕が一番苦手としていた一本橋という課題。
幅30cm、距離15mの橋の上を10秒以上かけて渡りきるという課題ですが、これが全く出来ませんでした。
橋に乗り上げて間もなく落ちてしまうんです。
何度やってもダメ・・・。
そんなわけで、帰宅してからネットでやり方を調べまくって布団の上でイメージトレーニングを繰り返しました!!(笑
コツとしては、

・一本橋に対してまっすぐの位置に車体を持ってくる
・一本橋への段差は一気に駆け上がる
・ニーグリップをしっかりやる
・ハンドル操作をためらわない
・車速のコントロールはリヤブレーキとクラッチのみ
・お尻ではなくステップの両足で踏ん張る
・少しだけシートの後ろ側に座って前傾姿勢を作る

↑書き出すと結構あるんですが・・・(汗
でも上記のことを意識して再度一本橋に挑んだ結果、見事渡りきることができました!!!
しかも11秒台です!

個人的に特に重要だったのは

・一本橋に対する車体の向き
・最初の段差の駆け上がり
・ニーグリップ
・シートの後ろ側に座って前傾姿勢


↑この4つですね。
これだけで本当に渡りきれるようになりました。
タイヤが2つとも一本橋の上に乗ってからはニーグリップと前傾姿勢がかなり効きましたね~。
これだけで一気に安定しました。

でも・・・一本橋・・・いまだに普通に落ちちゃうことがあるんですよね・・・。
まだ10時間も乗ってないですが・・・そろそろ一本橋くらいノーリスクで渡れるようにならないと・・・まずいような気がしています。

そしてお次はクランクです。
クランク、これが本当に難しくてですね・・・。
やっぱりこれも何度やってもクリアできなかったんですよ。
そこで、またしても家に帰ってネットで調べてイメージトレーニング!!(笑
僕にはこの練習方法が性に合ってるのかもしれません。
クランクでのコツは

・ローギヤで半クラとアクセルをフル活用
・角の付いたS字だと認識する
・車体をバンクさせたところでパイロンさえ倒さなければ問題ない。
・コーナー進入時のライン取りは「アウト イン アウト」

このくらいですかね。
やっぱりこれで見事クリアすることができました!!

特にこの中では
・「アウト イン アウト」のライン取り
ですね。
これがダントツで重要な気がします。
僕はコレを意識してコーナーを抜けるようにしてから、多少スピードが出ている状態でクランクに挑んでもクリアできることが多くなりました。
結局アウトインアウトでコーナーを抜けることの恩恵といえば「パイロンに全然ぶつからない」なんです。
僕は今までずっと両端のパイロンを同時に意識しながらクランク内を通っていたから失敗が多かったんですね。
アウトインアウト、ホントにこれだけです。

はい、コツとしてはそうなんですが・・・今日、つい数時間前の話なんですけども、クランク内でバランスを崩し転倒してしまいました。

えええええ、一気に↑に書いたコツのこととか信用してもらえなくなった感がある!!
いや、でもコツは本当、大事なこと書いてありますよ!!

で、コケた原因なんですけど、2速半クラでのろのろクランクに侵入してしまい、最初のコーナーで失速に次ぐ失速。
そのままバランスを崩し、ほぼ立ちゴケのそれでした。
あ~あ、やっちゃったよ・・・と、身体へのダメージは皆無なものの精神的ダメージは酷く・・・。
それもそのはず、バイク転倒はコレが初なんです。
コケてしまった悲しみと、車体が45度以上傾いた時の驚異的な重量感の恐怖に震えながらもバイクを起こして走り出す・・・。
路面と芝生との間に段差があったので、こけた時に僕はひっくり返ってしまったんですよね(お恥ずかしい
それを見た教官が慌てて駆け寄ってきましたが・・・。はい、大丈夫です。

でもこの場を借りて少しコケた言い訳をさせてもらうとですね、今日使った教習車のクラッチとかアクセルとかブレーキもろもろがダメダメだったんですよ!!!クラッチは繋がる位置が遠すぎるし半クラも少ないし、アクセルはかなりシビアな回し方を要求されるし、リヤブレーキ効きすぎるし・・・。
ダメだったんです。初心者なので、こういう些細なことにかなり左右されるんです!!
そんな感じです!試験ではこのバイク使わんとこ・・・。

っていうか・・・普通にバイク起こしちゃいましたけど・・・僕、実はバイクを起こす練習とか一切してないんですよね・・・。
押して歩いたり8の字でバイクを引き回すのも・・・やってないんですよね。
これ大丈夫なのか・・・?

まぁいいや、今日そんなことがありましたよっていうお話です。

さて、本題に戻りまして、スラロームです。
スラロームもほぼほぼできません。
スラロームについては今もまだ出来てないので、コツとかわかりません・・・。
というのも、アクセルを入れるタイミングがちょっとよく分かってないんですよね。
ただ今日は一度だけ7秒台でスラロームすることができたので、7秒台で走りきる感覚さえ覚えてしまえば、あとは練習あるのみのような気がします。
頑張ります。

来週の12日の祝日に教習第1段階のみきわめ試験を予約しているので、なんとかそこまでにいろいろクリアできたらなと思ってます。

以上です。ほんと、頑張ります!!
教習で使うホンダのバイクにビビってたら話にならない、僕はKTMに乗るつもりなのだから!!
本当に頑張らないと・・・!!!


ってことで、今日のところはアディダス!!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/08(木) 02:26:15|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく掴めてきたコツ。

どうもMUCHUKOです。

今日は少し仕事が押していて定時では上がれなかったので、仕事を終えたら急いで自動車学校へ直行しました。
無事間に合ったので良かった。

そして今日の大型バイクの教習では、新しい課題にチャレンジしました。
「波状路」です。

要するに、でこぼこ道なんですが立ち乗りで通過しないといけません。
これがですね、とても面白くてですね・・・(笑
いや、もちろんまだまだ下手なんですよ、アクセルの開度も一定で回せないしクラッチの加減は上手く出来てないし。
一応渡りきれるんですがね・・・。

でもなんか面白いんですよ。
立ち乗りって自分結構好きなのかもしれません。
とりあえず見極め試験やら卒業検定でミスしないようにだけしておこう・・・。

そして一本橋、できるようになった!とか言っておきながら、今日は7.5秒とか8秒とか・・・全然ダメでした・・・。
なんだろ・・・妙にフラついちゃってドシッと構えられないんですよね・・・。
練習あるのみです。

スラローム。
これは今日、ほぼほぼ大体8秒くらいで渡りました。
7秒台まであと少しなんですが・・・このあと少しが難しいんですよ・・・!!
でも、パイロンを抜けた先でアクセルを回すタイミングというか、車体を起こすキッカケみたいな部分をなんとなく把握できたので、次回の教習でコレを使えるものにしていきたいですね。
これも練習あるのみ。

クランク。
もう、今日はバッチリでした。
やはり一度コケただけのことはあります。(笑
あとは本番でしっかり成果を出すだけですね。

S字と8の字は普通に通過できてるので今後もこの調子を保っていきたいな~と思ってます。

そんな感じですね。

あ、そうそう。
今日の教習ではですね、初めて本気でバイク楽しいと思えたんです。
教習コースの外周をぐるぐる走り回っているときのこと、カーブに差し掛かるにあたっていつもよりもかなりスピードを出した状態で進入してみたんです。
教官がバカみたいにバンクさせてカーブに突っ込んでいくのを見よう見まねで、やってみたんです。

そしたらもう、すごく気持ちが良くて。快感でした・・・。
グググッとバイクを傾けてグワーーッとコーナーを抜けていく・・・。
とてつもない開放感を感じました。コレです、僕が求めてたのはコレなんです。
2輪に至っては自転車にしか乗ったことのない僕が大型バイクの教習に通い始めてから初めてバイクって楽しいなと思えた瞬間です。
今までは普通に教習やってても、どんな感情よりも恐怖が勝ってましたから。(笑

ってことで、今日は楽しかったな~~っていう話でした。

はい。もう寝ます。
一昨日やらかしてしまった腰が今日の仕事でさらにやられて、痛くて泣けそうです。
早く布団の上にゴロゴロッてなりたい・・・・。


あ、そうそう。再三申し訳ないですが・・・
「大型自動二輪教習日記」というカテゴリを新設しましたので、今日からは大型バイク教習の記事はこのカテゴリで書いていきますのでよろしくお願いします。
(過去の大型自動二輪教習関係の記事もカテゴリ移設しました。2015/02/02)

今度こそホントに終わりです。

今日もポチッとな!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/10(土) 02:15:27|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ