タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

大型自動二輪MTの教習で何故か中型ATに

こんにちは僕です。

今日は朝からバイクの教習です。
2時限連続で予約を取っていたので昼までかかりました。

前回の教習で波状路も一通り習ったので、ただひたすら全ての課目を通してコースを繰り返しなぞって練習です。
2時限ともそんな感じだったのですが、

少し走っていると教官に止められ、言われるがままにバイクから降りてホイホイついて行くと中型スクーターに乗せられる羽目に・・・!!
おいマジかよ~~・・・・。

400ccのスクーターでした。ビッグスクーターってやつですか。

教官「今からこれに乗ってもらうけど、今まで原付スクーターとか乗ったことある?」

ぼく「自転車しかないです」

教官「そっか、じゃあ頑張って!」

ぼく「マジかオイ!?!??!?!」

そして課されたのはコース外周、S字、一本橋そして8の字。

何の説明もなく乗車させられてしまった・・・・。
どう動かすんだこれ・・・あ、ATだからアクセルひねるだけか。
と思ってアクセル捻ってもなかなか動かない。
MTだったら今頃吹っ飛んでバイクも自分もクタクタになってるかってくらいアクセル開けてる。
そしたらようやくクラッチがつながった感覚とともに瞬時に走り出した。
これは怖い。

とりあえず外周を回って・・・って、どうやって傾ければいいんだ・・・・・。
そうは言いつつ意外と普通にコーナーを抜けることができた。

ここからが問題で、まず右折。
驚くほど難しかった。まさかスクーターがこんなに難しい乗り物だったとは。侮っていた!!
低速で全然安定しない!そう思ってアクセルを開けたらクラッチが繋がりきってるせいか、吹き飛びそうになった。
ガックンガックンとギクシャクしながら右折を済ませると、すぐにS字。
S字でも低速での安定性の無さが際立って大変だった。ていうか素直に怖い。
どこで踏ん張ればいいんだこれ。こわい。おしっこちびる。
次は一本橋なんだけど、橋にフロントタイヤかかってリヤタイヤかかる間もなく落ちた。だめだこりゃ。

そして最後に8の字。
ガッタンガッタンドッカンドッカン・・・途中つい出してしまった足を自らが操るスクーターのボディに巻き込まれそうになりつつも必死にアクセルとブレーキを使って・・・・ブレーキに至ってはリヤが効きすぎて急停止さながらのブレーキングを披露。
そしてギリギリでポールに当たることなく8の字から抜け出せた・・・が、普通に足出して地面蹴っちゃってるし、ダメダメ。
そして発着点。

教官「どうだった?」

ぼく「まさかこんな目に合うとは。」

って感じで。MT車とAT車じゃまるっきり別の乗り物なんだなと思いました。
教官いわく「君が取る免許、大型自動二輪MTで乗れちゃうバイクなわけだから、一応どういう乗り物なのかは覚えておいて。」だそうです。
なるほど、確かに・・・自分の中でビッグスクーターに乗るという選択肢が無いから気にしてなかったけど、確かに乗ろうと思えば普通に乗れるんだ。
だけど絶対に乗らない。こんな怖い乗り物ない。
でも重心が低いおかげでバイクを起こしたりするのはとても簡単で楽ちんだった。
中型AT車両は重量が大型MT車両と同じ200kg強だそうで。
バイクの低重心化てホント大事なんだな~と。

そして余った時間でまた一通りコースを練習して終わりましたとさ。

明日は朝から第1段階のみきわめ試験があるんですよね。
頑張ってきます。

とっとと2段階も終えて卒検一発で合格して公安行って免許交付!!
早くバイクも欲しいし・・・・!!
マジで頑張りましょ。

ってことでもう寝ます。おやすみ!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:その他外国車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/12(月) 02:48:10|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型バイクのみきわめ試験

どうもMUCHUKOです。
今日は祝日なので仕事はお休み。
朝から大型バイクの教習、しかもみきわめ試験という重要な時限を予約してあったのですが...なんと、寝過ごしました。
みきわめ試験の後には、みきわめ試験を無事通過する事を前提に第2段階の1時限目も予約をとってあったのですが・・・それも間に合わないくらいの時間に起床しました。

何やってんだか~・・・。まぁ、チョットいろいろあって寝不足気味だったんですが。

とりあえず急いで自動車学校に連絡したところ、昼休憩に掛け直せとのことだったので慌てず待つ。

そして電話でアレコレ謝ってうんたらかんたら喋って・・・、午後の最終時限にみきわめ試験の予約を入れてもらうことができました!!
あ~~よかった!!

そしてみきわめ試験、無事に終わりました。
いや、無事ではなかったかな・・・?

クランクに進入してすぐのこと、真横から強風にあおられて一気にバランスを崩し地面に足を付いてしまったのです。
あ~あ・・・と思いつつも試験のコースを教習の終了時間までひたすら繰り返し続けました。
とりあえず大きなミスはその一回かな。

そんな感じです。

教官には、
・スラロームのタイムが遅すぎる
・一本橋のタイムが速すぎる
などコメントされました。
もう、失敗しちゃいけないと思うとビビってダメですね。
こんな調子じゃ、卒業検定ではどうなることやらって感じです。

まぁ、とにかく寝坊したにも関わらず今日中にみきわめ試験を終えることができて良かったです。
ちなみに第2段階の1時限目は今週の木曜日に予約を取ることができました。
頑張ります。


さ~て、もう寝ます。明日の仕事は多分忙しいし・・・あまり夜ふかしできそうにありません。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/13(火) 01:49:57|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクのシミュレーター教習でゲロ酔いの僕

どうもMUCHUKOです。
今日は生憎の雨ということで・・・今日から大型自動二輪教習の第2段階がスタートする僕にとっては最悪の天気となりました。

と言いつつ、今日は走りません!!(あ~よかった
シミュレーターを使って模擬走行です。そういう教習があるんですね~。(1段階の時もやりましたね。

教習が始まると、でかい画面を至近距離で見ながらオモチャみたいなバイクにまたがって実際のバイクと同じように操作して画面内の道路をコンピューターの指示に従って走行します。

これが、本当に酔うんです!!
いや~危なかった。胃の中のモン全部戻すところだった。
しばらく経っても気分悪いまま、頭も痛いしクラクラです。

そして教習自体は30分もかからずに終わり、残りの時間は教官からの卒業検定に向けてのアドバイスや今後の教習の予定などなど・・・。

で、記事のタイトルとは裏腹にここからが結構重要なんですが。

卒業検定で落ちる人にありがちな失格パターンを教えてもらいました。
これはありがたい!

文章にするのが面倒くさいし頭回らないので箇条書きにします。
・左折するとき、左折したあとに道路の左側に寄れてない。
・右折するため道路の中央線へ寄るとき、後方確認ができてない。
・坂道を下るときエンブレできてない。
・交差点で信号待ちの先頭になった場合、発信する前に前方確認(左右確認)が出来てない
・速度を出せるにも関わらず出してない。

以上です。

どうですかみなさん、
意外とコース課題ではなく法規運転ができずに卒検落ちている人が多いようです。

僕はこれ聞いておいてよかったな~って思いましたよ。
特に、信号待ちで先頭になった際は発信する前に前方確認が必要ということ。
これは僕全然意識していませんでした。今度からしっかりやろう。
実はこの前方確認(左右確認)や後方確認、卒業検定では20点減点されてしまうというほぼ不合格確実の減点項目です。
実際に公道を走る場合にこの確認の動作ができてないと重大な事故につながるということで、大きな減点対象なんだそうです。

ちなみに交差点での信号待ちで先頭ではない場合は前方確認する必要はないそうです。
先頭車両にだけ確認が義務付けられているそうです。


これは・・・覚えておきたいですね!!!
もちろん、卒業検定に合格したあともずっと覚えておきたいですけどね!
まずは卒業検定合格を目指して頑張ります。これさえ合格できればあとはこっちのモンですから!


ってことで、もう眠いので寝ます。
おやすみなさい。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/16(金) 00:57:40|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒検コース覚えられん懸念が消えん走り出せん!

どうもMUCHUKOです。

もうここんとこ毎日のように大型自動二輪教習の記事ばっかり書いてますよ~~~。
毎日のように教習通ってるんで仕方ないことですが。

で、今日から教習第2段階での実走行です。
第1段階ではみきわめ試験用のコースをひたすら練習していましたが、第2段階では卒業検定コースを集中的に練習します。
Aコース・Bコースの2パターンがあり、卒業検定では当日までどちらのコースを走るか知らされません。
どちらも覚えておく必要があります。

で、このコースを覚えるってのが本当に苦手でして。
そもそもバイクの運転操作云々の試験なのにコース2通りも覚えなきゃならないの、ただの苦行でしかないと思います。

まぁダダこねてる場合じゃないので気持ち切り替えてしっかり取り組むしかないんですが。
P1120516[1]
↑ってわけで、教習教本に記載されてるコース見取り図、B4サイズでプリントアウトしてきました。
もちろんコンビニの白黒コピー。
1枚10円も取るのかよ!!なんて思ったりしますが自分のPC環境に複合機が無いとなると、この1枚10円で白黒コピーできるという勝手の良さに脱帽してしまいます。
言わずもがな僕のPC環境には複合機など無く・・・いや一応あるんですが使えません。印刷などここ数年しておらずインクもほぼ空っきしで、スキャナーとしてたまに使う程度です。

年に10回使うかどうかの印刷のためにバカ高いインクカートリッジ揃えてられません。
やっぱりコンビニで1枚10円の白黒コピーを利用するのが僕には合ってますね、はい。

とりあえず明日も教習あるので、それまでになんとか 昼休憩など利用してコース覚えておきましょう・・・。
は~もう既に憂鬱です。


今日は閑古鳥が鳴くかってくらいのところに突如として仕事がドカドカと流れ込んで来たものですから、突然忙しくなり危うく教習に間に合わなくなるところでしたが、なんとか間に合いました。
きっと明日もこんな調子なんでしょうが、困ります。
かなり困ります。
実はもう卒検までの教習予定を既に立てていて、なんと今月末にはもう卒検を控えてます。
なんともまぁ話が早い。

そんなわけで、残業なんてするわけにはいかないんです!!!!!
だけど、いざ本当に忙しくなれば僕自身バイクの教習だからといって定時上がりするのも申し訳なくなり・・・いやそもそもどういう状況であれバイクの教習よりも仕事を優先させるつもりですが、やっぱりここまで話が進んだ以上はパッパッパとテンポ良く行きたいんですよ。
僕の悪い癖として「思い立ったが吉日」のそれが自分自身を煽るのです。

そんなわけで、運が良ければ今月の31日には卒検、合格すれば・・・多分2月末くらいに平日に休みが取れる予定なのでそこを利用して公安で免許交付、その足でバイク買いに行くという・・・・まぁそんな妄想をしているわけですが!!

あ~、バイクのこと考えていたら夜も眠れません、
事実、既に時刻は午前2時半・・・・。寝ないとまずいですね・・・。

P1120517[1]
↑なんて言っておきながらコンビニでアイス購入してきました。
アイスなんて何日ぶりだろ・・・1週間ぶりかな。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/17(土) 03:28:32|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてCB400SFに乗った。

どうもMUCHUKOです。
今日も大型バイクの教習ありましたが、やっぱり仕事が忙しくて時間ギリギリ・・・・。

なんとなく、このままだと教習の予定が狂いそうです。
何が何でも定時で上がって教習に行きたい僕ですが、ほんとタイミング悪いですね~。
仕事忙しくなる時期ってのが不定期なんですよ。わけわかんないです。

こないだもそうでしたね。
こないだって、中型トラックの教習と大型トラックの教習の時です。
時期見計らって教習通い始めりゃ突然忙しくなって・・・・。


ダメダメです。全然うまいこと行かないですね。
まったくクソ面倒くせぇ仕事ばっかり来やがって全員ぶっ殺すぞこのクソ野郎が。

とか思ってないですからね!?!?!?
いや、仕事は大事なんですけど、教習もしっかり通いたいんですよ。
ちょっとでもバイクに乗らない日が続くと、それだけでもうダメなんです。
だから教習には、できれば毎日のように通いたいんですよ。

ってことで、実はもともと代休をもらう予定になっていた来週の月曜日、しっかり4時間ほど教習の予約を入れておいたんですが、卒業検定の日程を見越して取った代休(世間一般で言う有休のようなもの)の兼ね合いもあって
「その日に代休入れるんだったら来週の月曜日の代休は無しだぞ」

みたいな。
はい。
いや、休みますけどね。
ホント申し訳ないけど、絶対休みます。
これ逃したら、もうバイクの免許なんか取れませんから。
今月末に卒業検定受ける予定で教習の予約を最終まで全部入れたのに、それが4時間分も狂ってしまえば、もうバイクの免許なんか取れっこないですよ・・・・。

そのくらい鈍いんです、僕は。運動神経なんか無いも同然だし、要領悪いんですから。
少しでもバイク乗らない日が続いちゃったら、そこでほとんどの感覚忘れちゃってるんですよ。

本当ですよこれ、そんな馬鹿なことがあるかとよく言われますけど、事実ですよ今まで幾度となくそういう経験をしてきたんですから。

今回、教習費用20万円以上も払ってるんです。
多少の我が儘とダダこねてでも免許取ります。


って、これで今月末に卒検やったとして、それで不合格だったらもう笑えますけどね。
そうなったらもう無理ですよ、諦めるしかありません。
まずこれ以上は仕事休めないんですから、卒業検定に行くことすらできません。


あああああ・・・・・もうクソクソクソクソ!!!!!!!!!!!!!!
死ね!!!!!全員死ね!!!!!!!!!!!!!

クソが、何もかも俺の思い通りになれ!!!!
ふざけんなバカが、仕事なんかいつでも辞めてやるこのクソ!!!!!!
クソクソ!!!!!!!
ちょっとくらい俺にも良い思いさせろよ!!何なんだよ!!!!!!
なんでこんなうまくいかねぇんだよ!

なにがなんでも今月中に卒業検定合格だ!!!
これに落ちたらもう2度とバイクの免許なんか取れない・・・・。

怖い・・・絶対落ちる絶対落ちるってバカみたいに頭ん中でリピートしてる・・・。
金も休みも度胸も無い・・・クソだ・・・。

クソなんだ俺は。

やっぱ月曜日休まずに会社行こうかな・・・。
なんだかんだ言って申し訳ないと思ってて、それが心のどこかに引っかかって今日だって教習全然集中できなかったし。
自分がバイク乗ってる間、職場で自分の悪口言われまくってると思うと胃がキリキリ吐き気オロオロだ。

もうだめだ・・・・・。疲れて動けなくなるんだ自分。

こんなことばっか考えちゃ憂鬱増して考えちゃ憂鬱増して。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
バイクの免許取るのが、こんなに大変だなんて思ってなかった。
もっと、1週間に2回くらいのペースで通ってりゃいつか免許取れるくらいの気持ちでいたのに。
全然違う。3日も乗ってなけりゃもうボロボロ。コース覚えたか覚えてないかなんてそんなレベル以下にまで落ちてしまう。
まともに走らせられなくなる。

くそ、自分の要領悪さを呪う。

どんどん嫌な気持ちになってゆく。
涙も止まらん。

いつからここは鬱ブログになったんだ・・・あ、ワリと昔からか。

・・・・やっぱりダメなんだ俺は。

俺を苦しめてるのは仕事ばっかりじゃないんだけど、家庭環境とかいろいろあるんだけど。
もう全部面倒くせぇから丸ごと火ィつけて燃やしてやりたい。

まぁあれだ。
とにもかくにも来週の月曜日代休貰う件に関しては、ダメって言われたのに我が儘言って代休貰うんだから俺が悪いし
休むしかないから休むけど、やっぱり申し訳ない気持ちは変わらない。
これが俺の胃を締め上げてんだ。

クソほど要領悪い人間には趣味と仕事の両立無理だから自殺推奨かよこの社会。
だめだこりゃ。

ちゃんちゃん。
~お わ り~


って、最後の最後まで記事のタイトルとほぼ関係ない話だったけど、今日の教習では最後の10分間くらい中型MT車両に乗らせてもらった。
CB400SF教習モデル。
中型バイクに至ってはこの間乗った400ccのビグスクで死ぬ思いをしてるけど、このCB400SFに関してはちょっと違った。
驚くほど乗りやすかった。
無理に倒してもアクセル一つでヒョイヒョイ起き上がるし、ていうかそもそも無理に倒しこむことができるのが凄い。
何言ってんだこいつはって思うかもしれないけど、自転車しか乗ったことないのにいきなり大型自動二輪の教習通い始めちゃったド素人だから勘弁して欲しい。
中型バイク、とても軽かった。
大型バイクの教習中に一度だけ立ちゴケでバイク倒してるけど、バイクの起こし方分からないにも関わらずグイっと持ち上げたら普通に起こせたし、中型バイクなら何も考えずに軽々スッと起こせるんじゃないか。
本当にとても軽かった。
みんなが、まずは中型の免許取ってから大型の教習行けと言っていた理由がわかった。

なんて言いつつ、未だスラロームは満足に出来ず。
あれは一体どうするんだ。



さて、こんなクソみたいな記事書いてたら30分以上も経っていた。
これ以上起きてても鬱まっしぐら自殺待ったなしだろうしもう寝よう。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/01/17(土) 23:42:20|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ