タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

今後のブログ活動に関するアンケート実施中!

どうもMUCHUKOです。

早速本題ですが、
実は昨日からブログトップにアンケートを実装しております。

吾輩の今後の活動に直接関係するワケねー感じがムンムンしてるアンケートですが、
まぁアンケート詐欺にならないよう表題には
「聞くだけ聞く~」と明記してある予防線の張りようです。(爆

というのも、
以前FC2サービスのいくつかをSSL化させたと記事を書きましたが、
その際にFC2アクセス解析にて検索キーワードがほぼ表示されなくなったことに触れました。

順次SSL化されていったFC2サービスのHTMLタグ差し替え

コレは根本的にGoogle自体がSSL化されたためであり、
もはやどうあがいても読者がどのような検索キーワードで吾輩のブログをチェキしているのか知る術が無くなってしまいました。

まぁ実際には閲覧ページURLなどの解析で大体のアクセス動向は分かるのですが、
結局ソレは検索でやって来た読者の動向ですし、
無論以前の検索キーワード解析についてもそうなのですが、

やっぱブックマークだったりRSS登録をして読んでくれている、
「MUCHUKOフリークス」の考えを聞いてみたく、
今回初めてアンケートを実装するに至りました。



ぶっちゃけ吾輩の方針としては、
このブログを馴れ合い舐め合いコメント合戦ブログにするつもりは一切ありませんので、
読者の皆様にはこれまでと同様に、
読むだけ読んで終わりのスタンスでよろしくお願いしたく、
また、コメントも気の向いた時にテキトーに投稿していただく感じでイイといった具合ですので、

今回のアンケートに関してもシカトしちゃってくれて構わないのですが、

もしも、
「イチイチ自分の要望をコメント欄やメールフォームにて書き込むのはMUCHUKOさんに迷惑なノリなんじゃないか」
とか思っている方がいらっしゃいましたら、
是非今回のアンケート機能を利用していただきたく、
50字制限ではありながらもコメント機能も付けておきましたので、

よかったらご参加ください!


キャプチャ

ちなみに昨日実装したというのにまだたったの1人しか利用してない感じで、(苦笑
まぁそれもその筈、
スマホ用のページには表示されていないモンですから、
読者の利用端末の割合の殆どがスマホとなってしまった本ブログでは利用しづらいかもしれません。

もしくはフツーにアンケートとかそういうノリをこのブログに求めてないという、
吾輩が想像している通りの読者層でMUCHUKOフリークスが形成されているかの2パティーンです。(笑


まぁブログトップだけでは、
カテゴリごとのRSS登録をされている読者などはそれこそ絶対に認識できませんから、
記事下にも設置しておくことにしますので、
よろしくお願いします。

ちなみに期限は4月10日までですが、
吾輩の気まぐれにて早期終了したり延長したりするかもしれません。


そりでは、重ねてよろしくお願いします!!
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/30(木) 17:22:46|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順次SSL化されていったFC2サービスのHTMLタグ差し替え

どうもMUCHUKOです。

ごきげんようボンクラ諸君。
今日はいつも以上につまらないハナシなんですが、大丈夫ですか~?

今回、FC2から公式にアナウンスがありまして、

「今後FC2サービスをSSL対応させていく」とのことでした。
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1827.html

一体なんぞや?というワケですが、
僕はIQが高すぎるせいかサッパリ分かりません。

というのは僕のIQが高すぎるという点を除いてジョークとして、
SSLっつーのはいわゆる暗号化システムのようなモンです。

グローバルでブロードバンドな光ファイバーによって世界各地を行き来するデータを暗号化するシステム。

SSLの正式名称はちょっと調べてないのでよく分かりませんが、まぁ気になる方はググってください。

世界最大有力検索エンジンGoogle大先生は約1年ちょい前の2015年12月18日、
「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」とウェブマスターブログにて告知を行いました。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html

↑はFC2公式ブログ内における掻い摘んだ表現をそのまま用いましたが、
要約すると、
「セキュリティ意識の低い、古いやり方で運営しているページは検索結果に表示したくありませんよ」
ということです。


そこで重要なのがSSL、インターネット上におけるデータの暗号化、いわゆるセキュリティの強化です。
といってもSSL自体はそんな大それたシステムではなく、ごく一般的に利用されているモノです。

グローバルでブロードバンドな光ファイバーの皆さんなら絶対にお目にかかっている、
見覚えのあるマークかと思いますが、ブラウザのアドレス欄に付いている南京錠のマークがSSLの証です。

キャプチャ
↑コレね。

Googleはこのシステムを大前提としています。

まぁ当然です、データが暗号化されていないというのは、
要するに僕が個人的にFC2アップローダーに載せまくっている大量のエロ画像ファイルが誰かに盗み見られてしまう、ということなんです。
大変ですよね。

あ、冗談ですよ。

まぁ、メールアドレスだとか、その他個人情報、盗み見ようと思えば簡単に盗み見れてしまうということです。

海外のエロサイトにブッ飛んで男のサガに抗いきれずムチャをしまくった結果、迷惑メールが大量に届くようになった、なんてことありませんか?
ありますよね。

※ありますよね。(威圧

そういうことなんです。
SSLが実装されてない危険なウェブサイトでムチャをするとそういうことになるんです。
まぁSSL以外にもデータ暗号化の手段はイロイロとありますので、ソレに限った話ではありませんが…。




ハナシを戻しまして、
今回FC2が公式にアナウンスした件、

どうやら
・アクセスカウンター
・メールフォーム
・アクセス解析
の3つのサービスについてはSSL対応したようです。

僕はアクセスカウンター、アクセス解析を利用してますので、
つい先ほど、解析用のHTMLタグをSSL対応版に差し替えておきました。

メールフォームもこのブログ実装しとるやんけ!と思われるかもしれませんが、
どうやら僕のブログ内にあるメールフォームとFC2が今回SSL対応させたメールフォームというのは、
どうやら別物らしいです。紛らわしい。
相変わらず名称の統一やら何やら、テキトーな会社です。

アクセス解析のSSL対応ってどうなんでしょうね。
僕が先日ゴ魔乙のハナシ 4にて触れた
「最近FC2アクセス解析の検索キーワード解析の調子がメチャクチャ悪くて使い物にならない」
という問題もコレで解消されるんでしょうかね。
最近っツーのは僕のブログだと2016年12月15~16日から。

キャプチャ1
↑2016/12/15
キャプチャ2
↑2016/12/16

こんな感じ。全然拾ってません。15日も平常に比べればヘンに少ないです。


ってことで、個人的にはこのアクセス解析の検索キーワードがまた今までどおり使えるようになればと、
その一点のみで今回SSL対応版のLTMLタグに差し替えました。


果たしてどうなることやら。





で、本当の問題はそんなチャチなことではなく、
じゃあ一体ナニが問題なのかというと、

肝心のFC2ブログそのものが未だSSL化されていないということです。

キャプチャ3
↑こういうこと。

僕は度々このブログにて、
「FC2は他社ブログに比べて集客率がメチャクチャ悪い」と嘆いていますが、
多分そういうことなんだと思います。

検索にヒットしなければ増えるモンも増えません。


ま~、一般ピーポーのバカ共に見つからねーように運営できてるワケなので、
だからこそ書きたい放題書けるっつー利点もありますが。(笑

それに、今に始まったハナシじゃありませんが、FC2はこの手の対応がメチャクチャ遅いので、
気長に待つ、もしくは諦めるとします。

イイじゃないですか、FC2。
サイトの安全性とかそっちのけで、Googleがアナウンスしたからという理由でSSL化する、
っていうか今までしてなかったのかよ、とか。
しかも対応はアナウンスから1年以上経った後、その上肝心のブログやホームページの対応はまだ。

FC2のそ~いうアンダーグラウンドなノリが好きですよ、吾輩は。


まぁアクセス数はやっぱ増えると嬉しいモンですが、
これからもこうやって、知ってる人だけが知ってるブログでありたい気持ちの方が強いですからね。

以上、個人的な備忘録でした。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/27(金) 02:42:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更にほんブログ村のランキングバナー修正 ※スマホ版ページ

どうもMUCHUKOです。

今更にほんブログ村のブログパーツ修正

先日日暮里ブログ村のブログパーツを修正して一段落かと思っていたら、
そういえばスマホ用テンプレートのHTMLの中も修正しなければならないのを
自作PCカテゴリからKTMカテゴリへ引っ越した2か月前からスッカリ忘れていました。(笑

ブログパーツ修正してもまだなんかバナーのクリック数とランキングポイントの折り合いがつかないなぁ~。
なんて思いながらアクセス解析見てて、そういえばスマホ用テンプレートの編集を未だにやってないことに気が付きました。

キャプチャ
↑690dukeRの記事書いておきながらこの有様ですよ。
当然クリック一発!!は無駄打ちに終わる仕様。

キャプチャ1
↑KTMカテゴリ用のランキングバナーに修正しておきました。
コレでようやく読者の皆様のクリック一発!!が全て適正にランキングポイントとして加算されます。

※ホントようやくです。スンマセン

ちなみにですがコレのおかげで今まで1日100~120ポイントくらい損失しておりました。

・・・が!
たとえランキングポイントは損失であっても、ランキングバナーを押していただいたその気持ちは、
僕がアクセス解析にて汲み取り、「ブログ更新のモチベーション」として最大限ポイントアップとして精算しておりますので、
どうぞご安心ください!!

それでは、今後ともよろしくお願いします!!

クリック一発!!
では、ノシ



にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/19(月) 23:56:32|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更にほんブログ村のブログパーツ修正

どうもMUCHUKOです。

にほんブログ村 ランキングカテゴリ移籍のお知らせ -家電 自作PCからバイク KTMカテゴリへ-

僕がブログランキングサイト日暮里ブログ村の自作PCカテゴリからKTMカテゴリへ移籍してから早2ヶ月が経ちます。

ランキングバナーなんかも、
吾輩のブログのスタイルやスタンスが00年代初頭、いわゆるアンダーグラウンドなノリであることを逆手に取って、
ちょっと悪目立ちするくらい大きめに作ってやったりしてブログトップに貼っておいたりしたのですが、

キャプチャ11
↑そういえば一番肝心なPVアクセスランキングに参加するためのブログパーツが、
自作PCカテゴリ用のまま変更するのを忘れていたことに気が付きました。
ご覧のとおり、自作PCとは全然カンケー無い記事をアップしまくっておきながらランキングトップに常駐していたという吾輩のブログタイトル「怠惰な野郎の戦闘日記」がどこにも見当たりません。(笑

さらに「このブログに投票」ボタンをクリックすればINポイントランキングでのランクに反映されるというのに、
それもまた自作PCカテゴリ用のブログパーツを付けていたがために反映されておりませんでした。

大変ファックです。

キャプチャ12
↑ということで先ほど新しくKTMカテゴリのつまらないブログ早見表に貼り替えておきました!

これでPVアクセス数も正確な値が適用されるはずですし、「このブログに投票」ボタンをクリックすればINポイントに加算されます。
ヤレヤレです。

アクセス解析で見てみると、今までもワリとこのボタンを押してくれているにも関わらず実は僕のせいで全くKTMカテゴリのランキングに反映されていなかったという残念な読者がそこそこ居るっぽいので、
まぁご覧のとおりKTMカテゴリ用のモノに貼り替えておきましたので、愛想尽かさずよろしくお願いします。
ちなみに今までこのボタンを押してくれた分のポイントは吾輩の「記事を書くモチベーション」に加算されておりますのでご安心ください!

つーかこの手のバナーとかボタン、押します?
僕はあんま押さねーです。(笑

いやなんつーか、僕はこの手のバナーやボタンをクリックしても海外のエロサイトにしか飛ばなかった世代なんですよ。

多分30代~40代もその世代だと思うんですけど。(笑

なんかもうランキングとか広告の類、いわゆるユーザーにクリックを煽るような含みのあるバナーは
押してもロクなことにならないって感じで身体が拒否反応を起こすっつーか、そんな感じです。

僕の言いたいことが分かってしまう、未だに思考回路がADSLの皆様は
是非今後とも吾輩のブログとお付き合いよろしく願いてー感じです!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/13(火) 17:18:01|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賛否両論

どうもMUCHUKOです。

自分が近視なのでいつもバカでかいフォントで記事書いてますが、デカい文字を目で追うとソレはソレで疲れるので、
今日は少しフォントを小さくしてみました。

読者の皆さん、日に日に寒くなる日々をどうお過ごしでしょうか?
僕は昨日、今日と4日ぶりに労働を嗜んでしまいました。たまには社会との交流も悪くないですね。(笑

仕事を辞めて無職になると社会との繋がりが絶たれ、言葉通り社会性が無くなるとはよく言ったモンですが、
僕の場合は社会適合障害よろしくの先天性ナントカカントカを患っているため元々社会性が無く、むしろストレスの一因であった就労から解放されたことにより、サラリーマンだった頃と比べると遥かに優しい気持ちで物事に取り組むことができてますが、
家にいる時間が多くなった分、キチガイによる精神汚染が酷く、結局ストレスで人生の歯車がグリス切れを起こしてます。

まぁもっともサラリーマン時代は、職場でストレス溜め込んで家でストレス溜め込んでの二重苦だったので、
ソレを思えば僕の人生もだいぶ改善の方向に向かっているとは思ってるんですが、
現状全然そんなこたァない、クソまみれです。




そんでもって、こんな僕でも出来れば人生楽しみたく、日々イロイロな、いや失礼、日々バイクのことばっかですが、
まぁ要するに普通の人間になりたいワケです。

そもこのブログというのが、僕が外の世界において普通の人間のフリをするために欠かせない重要な依存先となってしまっているワケなのですが、
このブログを3日に1回くらい読んでいる読者の皆様ならご存知かと思いますが、
マジであのキチガイが手に負えず、お察しのとおり殺すか否かの瀬戸際です。



この辺で断っておきますが、この記事は別に俺のネガが炸裂するパターンではないので、
安心して最後まで読んでしまってください。
また、どうにもハナシがつまらないというボンクラの皆様は、
明日690dukeRの記事を書くので是非そちらを楽しみにしていてください。



さて、本題。

※↑のは一体何だったんだよ。(笑


いや、あのですね。
このブログ、書いてる本人である僕としましても、なかなか面白いコンテンツを引っさげてると思うんですよ。

え?そんなこたァないって?
ソコはほら、賛否両論ですよ。記事タイトルのごとく。

で、
↑の方でこのブログのことを「重要な依存先になってしまっている」と書いたんですけれども、
コレは本当に良くないことなんですよ。

出来れば依存したくない、否、依存先をこのブログに一極集中するべきではなかったなぁと思ってます。
何年か前からずっとそう思ってます。

するべきではなかったっつったって、そうなってしまったんだから仕方がないんだけど、
やっぱ何年もココでテメーの色んな出来事書いてると、そういうこと思うんですよ。




読者の皆さん。
管理人である僕が言うのだから間違いないですが、今このブログのアクセスカウンターを回しているのは、
このブログをブックマークしている、いわば固定客の皆さんが大多数を占めてます。
多分ブログというシステム上、ソレは何処のブログだって同じだと思いますが、
こんな過疎ブログでも、その気(け)があるンだなぁと思ってます。

言い方が商業チックで、ナンツーカ人間臭さが無くってアレですが、(笑
要するに客層の変動がかなり少ない、ゆっくりなブログです。

だからこそ、こんなことをお聞きしますが、

皆さん、読んでて疲れませんか?嫌になりませんか?

過去に何度も書いてしまったし、多分これからも書くんでしょうが、
僕は、いわゆる「鬱記事」を唐突にアップします。

もっぱらキチガイに対する殺意の記事ですが、本当にもう限界で、
さっきも言いましたが、僕が普通の人間のフリをしていられるのも時間の問題です。

最近こそ鬱記事の頻度は少なくなりましたが、根本的な解決が何一つできていないので、
そのうちまた書いてしまうと思います。

なんで書くかって、このブログが僕にとっての重要な依存先であり、
唯一の居場所だからなのですが・・・。

もうココに書くしかないんです。
書かないと、もう自分が何をするか分からない。

いや、ここまで来ておいて「何をするか分からない」は潔くないですね。
ここに書くのをやめたら、多分、いや絶対にキチガイを殺すでしょう。

でも読者の皆さんは読みたくないと思うんですよ、そんなクソつまらねー記事。

読者の皆さんが読みたくないのと同じくらい、僕も書きたくないんですよ。
マジで書きたくない。

でも書くしかない。ここしかない。

さっきから同じこと何度も言っちゃって申し訳ねーんですが、
ホントにここだけなんです。僕の居場所。




昔と比べると、びっくりするくらいアクセス数が多くなりました。
ありがたいモンです。

でも、それだけ多くの人の目に触れてるということであって、
いよいよ悪い遊び出来なくなってきたなァ・・・って(笑

じゃなくて、
例えば、自作PCの記事が面白くて読んでくれる人、
バイクのカスタム記事が面白くて読んでくれる人、
僕のハナシが面白くて読んでくれる人、

たくさん居ると思うんですよ、ありがたいことに。

だからこそ、本当にあの「鬱記事」を書くのを辞めたい。
本当に辞めたい。



僕は、あのキチガイによる数え切れない程のキチガイ行為にヤられてブチ壊れました。
多分もう元には戻りません。

それと同じように、僕も読者の皆さんに対して、
あの憎きキチガイと同じことをしているような気がしてならないんですよ。
いや、コレは杞憂じゃないな。
同じことしてるんですよね。

僕があのキチガイに壊されたのと同じように、読者の皆さんも僕の鬱記事にヘンな病気移されちまうっていうハナシです。

鬱病って感染するんですよ。
いや、ホントに。

空気感染だとかチャチなモンじゃねーですよ、媒体はナンでもアリですよ。




ココで最初のハナシに戻りますけど、
僕だって出来れば人生楽しく生きていきたいんですよ。
そんで、ココには楽しかったこととか、面白かったこととか、
皆さんに話したいこととか伝えたいことを書きたいんですよ。

このスタンスはこのブログでモノ書き始めた8年前から変わってません。
オモシロおかしくヤリたいです。

そんでもって、俺も人間だから、たまに嫌なことがあればココに書いてみたり、
スゲェどーでもいい内輪ネタ(笑)も書いてみたり、
まぁそんな感じでやってきたんですけど、

今、その頃と比べると余りにも多くの人の目につくようになってしまって、
まぁ要するにこのブログの環境も変わってまいりました。

ココでひとつハッキリさせておきますが、ソレは僕にとって足枷でもナンでもないですよ、フツーに嬉しいです。
読んでくれてありがとう。


ですが人の目に触れる機会が増えた分、エンターテインメント性っつーのをより一層意識するようになりました。
※ヘンテコなカタカナ語使っちゃってすまねぇナ。(笑

そんな中で、あの「鬱記事」ですよ。

このブログをより良いモノにしていきたいという俺の人間の部分とは裏腹に、
どうにも我慢できないヤツが溢れかえって、鬱記事を書いてしまいます。



で、理解しているようで全く理解していない、することができないタイプの、
いわば「健常者」の皆様方は、ここにきて「じゃあ書かなければイイじゃんッ!」などと仰ったりするのですが、
ごめんなさい、僕のハナシが解りづらいということでありましたら、もう少しマシな日本語を使えるよう努力しますが、
そうでないのなら一度病院へお願いします。染色体異常か?(笑
まぁイイや、メンドクセーから死ね。




そんでこの記事のタイトルである「賛否両論」。

僕のそういうネガな部分を含め、毎日読んでるって方も居れば、
バイクのハナシとか、趣味のこととなると面白いのに、ネガなハナシされると無理って方も居ます。

それこそ、僕のブログとはソリが合わず、
それなのに趣味が被っていて、事あるごとに検索で僕のブログが引っかかってウンザリ、という方も居るはずです。

まぁ長年ブログやってると、自分のブログのウワサっツーのを色々耳にしますし、目にします。
マジで賛否両論あるんですよ。

でもこの賛否両論あるってのは、ブログとしてはすごくイイ状態だと思っていて、
コンテンツっていうのは、賛同者ばかりでも成り立たないし、否定者ばかりでも然りなんですよ。

賛同者も否定者も居て、コンテンツだと思います。


でも俺は俺だから。(笑

これからも、俺が俺じゃなくならない限り、良いことも悪いことも書くし、アクの強いこと言ったり、奇抜なことしたり、
ソレがこのブログ、コンテンツなんですよ。

で、「鬱記事」も問題が解決しない以上は残念ながら書いてしまうんでしょう。




最終的にこの記事で何が言いたいかっつーと、

否定してくる奴らは何したって否定してくるし、
このブログとソリが合わない、俺みたいなのとウマが合わない連中は俺が何したってこのブログが嫌いだと思うけど、

ちょっとでもこのブログのことイイなって思ってくれた人とか、
毎日読んでる人、3日に1回読んでる人(笑)、そしてコレからこのブログを知ってハマってくれるかも知れない人たちに対して、
あの「鬱記事」はどうなのっつーハナシなんですよ。

ソレが原因で、皆が嫌な気持ちになってるのは本当に心苦しい。

このブログを読んでくれてる人たち、賛否両論の‘賛’の人たちに向けた、
「いつもすまねぇナ」っていう、
いつまでもこのブログに依存しすぎてちゃダメだよな~っていう記事でした。(笑

まぁ、嫌いな奴と上手く付き合う必要は、ネットにおいても外の世界においても一切ねーワケよ。OK?

では、ノシ
p.s.ちゃんと普通の人間のフリできてますか?僕。

※追記:相変わらず僕の書く記事はハナシが長くて解釈しづらかったと思うんですが、
この記事をココまで読んだ方、是非コメント欄の方も読んで欲しいですね。そこまで読んでこその記事ですねコレ。(笑
俺疲れてんのかな、ホント。
疲れたことがない人は分からないかもしれないけど、頑張れって言われると人殺しそうになるんだよな。
まぁソレはまた別の記事で書きたい放題書くとすんべか。(笑

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2016/11/07(月) 02:09:06|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ